人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許更新   

2005年 01月 18日

昨年末、ついに来てしまった免許更新案内。

面倒なのと、誕生日の前後一ヶ月が更新期間になったのとで、だらだらと行かないでいたんだけど、このままだとついうっかり忘れそう・・。
最近、自分が全く信用できないので(大事な用事とかスッコーンと忘れてたりする)、今日行く事に。

免許更新は5年ぶり。
それも、前回更新した所と住んでいる市も違う。

更新場所に指定されてる警察署が前よりかなり遠くてちょっとウツ(-_-;)。
でも根性入れて行って来ました。

前が5年も前なので、更新手順とかほとんど忘れていたんだけど、それでも2つほど大きな違いが。

1つは、講習必須になった事。
前の時は、パーテーションで区切られた場所でビデオがエンドレスで流され、更新手続きが終わった人は、それを見てから帰る・・って事だったけど、チェックも何もされないので、途中で帰る人多数(^^;)。
これでいいんだろうか?と見ていて思った。

やっぱりそれじゃまずいとなったのか、今回はしっかりチェックされていて、ビデオ20分+講習10分聞かないとダメって事になってました。

前回は2歳になる息子同伴で行ったので、静かなビデオ視聴ゾーンでかなり迷惑になってしまい、ズルしてというより、いたたまれず10分程で退出したんだけど、前回必須だったら悲惨だったなぁと思ってしまった。

それともう1つ、免許が即日交付になった事。
こちらはかなり嬉しいv(≧∇≦)v。
以前は、有料の免許郵送手続きをしないと、後日また取りに行くようだったので、大助かり。
免許交付は、講習終了直後に行われるので、ビデオ講習をちゃんと受けていないともらえない仕組みというのが憎い(^^;)。

この変化は市が変わったからなのか、それとも制度が変わったからなのか?
どっちなんでしょう?

ともかく面倒な、免許更新手続きが終わってホッとしたよ~♪

そういえば、視力検査で、前の人が思いっきり引っかかっていた。
ほとんど見えてないらしく、正解率0(^^;)。
即失格とされるのかと思ったら、何度もやり直しさせてもらっていて、最終的に少し目を休めて(休むと視力は回復するのか・・と素朴な疑問は持ったが)またトライして下さいと言われていた。
私も、ここ5年以上眼鏡のレンズは交換していないので、前の人が引っかかって超不安になってしまったけど、難なく通過できてホッとしました(^^;)。

by tako-taku | 2005-01-18 23:46 | 日記 | Comments(2)

Commented by 花園のちょび at 2005-01-19 14:43 x
 私も今年、更新だー。ダンナもだっけ、でも誕生日年末だし。
 講習必須で、最後に免許が当日交付ってシステムは前回(5年前)からうちの方では導入されてました。私は真夏なんで、行くのが面倒なんですよねぇ。
Commented by ちょこ at 2005-01-19 15:37 x
今年はちょびさんも更新なのですね。うんうん面倒~(>_<)。

5年前の更新からという事なので、場所の違いでしょうかね?
前回神奈川、今回東京でだったから。それとも年度で切り替えられたのかな?
即日交付は、働いていると特に助かる気がします。
郵送でも書き留めだから受取るの大変だったし、1日で全部終わるのって大きいですよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 地球儀 祝!ツリー撤去♪ >>