人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫選びで頭爆発!!   

2005年 11月 21日

冷蔵庫が壊れ慌ててカタログ集めをし、どれにするか検討。

価格.comなども覗いて見る。

冷蔵庫の一番人気は三菱の「MR-S40NF」だけど、もう既に今年の秋冬カタログには載っていなかった。
でも三菱、日立、ナショナルが上位。
ナショナルは好きなメーカーではあるけど、値段が高いので、今回は検討外に。
シャープは保温庫が売りみたいで、便利そうだけど、その分収納力が減るので同じく検討外に。
逆に、今使っているのがサンヨーなのと、サンヨーのは三菱・日立などに比べ価格が安めなのもあって検討する事に。
サンヨーは現在経営状態がとても悪く、白物家電撤退が決まったようなので、ちょっと不安はあるんだけど、潰れなきゃ大丈夫だろと候補に入れてみた(潰れたらどうしよ(爆))。

カタログとにらめっこして調べてみると、壊れた冷蔵庫を買った10年ほど前に比べ新しい機能がたくさん増えているんだけど、逆にいろいろありすぎて混乱。

その上、メーカー毎に名称は違うが、機能はほぼ同じというものもたくさんある。
似たような機能の場合、どのメーカーが一番いいのかはカタログだけじゃ判断できないし、冷蔵庫って何台も続けて買うようなものじゃないので、ネットで探しても、使って見ての感想はあっても、メーカーごとの機能比較なんて口コミは見つからない。

機能で引かれたのは、三菱の「切れちゃう冷凍」(急速冷凍により、解凍しなくても切れるというもの)だけど、他のメーカーにも-40度での急速冷凍がついているものはあり、三菱のと何が違うのか、他のメーカーので急速冷凍すると冷凍のまま切る事ができないのか?とかわからず。

東芝の「ラップ無し冷蔵」もいいなぁと思ったが、これも他のメーカーの冷蔵庫でも出来そう。
冷蔵庫って確かに中に入れたものが乾燥しやすいので、そうならないというのは魅力。
いくつかのメーカーのカタログで見かけた「うるおい」という言葉。
「うるおい冷蔵」とか「うるおい運転」とか当たり前のように使われていたので、少し前流行ったのかもしれない。

他にも最新型にはLEDの光で野菜庫の中でも光合成とかいろいろ気になる機能がついていたけど、最新型は関係無いので、今回は無視(というか諦め)。

我が家は毎朝お弁当作りをするので、冷凍庫は中段に欲しかったのだが、冷凍庫が一番下という冷蔵庫が多く、そうじゃなかったのは、日立の最新型とサンヨーぐらい。
野菜とか重いから一番下の方が使いやすい気がするんだけど・・・。
冷凍庫が真ん中なのを選ぶと、ほぼサンヨーしか選べない事になる。

それと、5年位前までは、付いているだけで値段が跳ね上がった「勝手に氷」機能は、400Lクラスだとほぼ標準装備。
そこで問題に気がついた。
家のマンションは大元で何かよくわからない処理をしていて、少し塩素が少なくなった水道水が各住居に届いているはずなのである(よくわからないので、確かではない)。
ミネラルウォーターでも大丈夫なヤツじゃないとマズイんじゃないかと、不安になる。

そして、一番の問題が価格とサイズ

価格の方は、ヤマダでカタログを貰った時ざっと下見してきたのだが、400Lクラスで最新のが20万前後。
これはとても出せない。
ところが、出て半年ぐらい立つと半額の10万~12万前後になっている。
その前の型だと8万前後。もちろん我が家が狙うのは8万前後のである
すると生産中止在庫限り品が多くなるので、ますます選べるものが限定されてしまう。

サイズの方は、今の冷蔵庫が60×60cmなので、それと同じなら問題無いんだけど、みな幅か奥行きどちらかが大きい。
奥行きが70cmぐらいになった場合、冷蔵庫の位置を変えないといけなくなる。
実は現在、ドアの開く方向の問題で、本来冷蔵庫置き場として作られたスペースを使わず、別の場所に冷蔵庫は置いてあるのだが、奥行き70cmぐらいになった場合、本来の冷蔵庫置き場に入れないと邪魔になる予感ヒシヒシである。
しかし、それには、本来の冷蔵庫置き場に置いてあるレンジラックを動かさないといけないのだが、レンジがでかくて重いので、とても大変な予感もヒシヒシ。
できるなら面倒な事は避けたいので、奥行き69cmがメインの三菱がここで候補から外れる。
幅は65cmぐらいまでなら問題無しという感じである。

サンヨー・日立のどちらからか選ぶようかな?とカタログを吟味。
一応目星はつけたが(三菱・東芝も一応機種を選定)、メーカー毎に機種は選べても、その中から1つというのがどうしても決まらない。
何か金太郎飴を並べて選んでいるような気持ちである。
この機種は、○の機能はあるけど△の機能が無い、こちらは逆だし・・・と価格の壁がなければ全部を満たした物が買えるのだが、それは無理。
もう頭グルグル、大爆発しそうな状態。

それに、もし決めたとしても店頭にあるかも大問題である。
価格.com一番人気の品のようにもう無いというのもあり得る。
冷蔵庫なので、何店もあたって探すなんて悠長な事も言っていられない。

後は店頭に行ってあるものから選ぶしか無い!とカタログに丸を付け、いざ出陣。

で、買ったのは、なんと全く最初から候補に入っていなかった東芝「GR-W41GA 」でした(^^;)。
一応、ミネラルウォーター可、うるおい保冷あり、急速-40度冷凍あり。
決め手になったのは、卵が20個入る卵ケース(普通は14個前後)という地味なもの(^^;)。
横幅が68cmと予定よりちょっと広くなっちゃったけど、どうにかなると思う。

それにしても、前の日は壊れにくければいいと思っていたのに、調べだすと、人間欲が出てくるものだ。

明日届くので、これから冷蔵庫の掃除です。
あーーー、ほんと、冷蔵庫が壊れると悲惨だ~!!!!

by tako-taku | 2005-11-21 23:18 | 住まい・掃除・整理整頓 | Comments(2)

Commented by うにょ at 2005-11-22 15:20 x
冷蔵庫壊れると大変ですよねぇ(-_-;)
でもおNEWの冷蔵庫はうらやましすぎです!!

うちの冷蔵庫、2年前の夏に一度止まりました…。冷凍モノも全滅です。
が、ダンナさんが後ろのコンプレッサーをガコガコやったら直りましたww
冷えは弱くなったけど、まだ頑張らせてます。
家族も増えるし、大きな新しいのが欲しいけど、出産時に何があるか
わからないし、安く上がったら買い換えるか~って感じです。
頼むぞうちの子、平日昼間に・・・(* ̄m ̄) ププッ
Commented by tako-taku at 2005-11-24 00:19
「叩けば直る」って良く聞くけどうにょどんの所はそうなのね~(笑)。
私も叩いてみればよかったかも(^^;)。
がんばってるうにょどん宅の冷蔵庫に応援のエール送っちゃうわ♪

それにしても、「平日昼間に・・・」に大爆笑!
私は当時そこまで考える余裕無かったよ(^^;)。
ちなみに生まれたのは、平日の早朝。後少し遅かったら割増料金無かったらしい・・看護婦さん達が後30分遅かったらねぇと言ってた(^^;)。

冷蔵庫とか、家電製品、こどもが生まれて3歳ぐらいまでは無理に買い替えなくてもいい気がするよ。下手すると破壊されます(爆)。
冷蔵庫は今はチャイルドロックついているのがあるみたいで、そういうのはいいなぁと思った。
我が家は、息子が1歳~2歳ぐらいまで市販の冷蔵庫ロックを使ったけど(勝手に開け閉めしたり、物を出し入れしちゃうから)、その跡がべったり残っちゃいました(-_-;)。
他にも壊された家電いろいろ・・・(T_T)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こってりラーメン♪ 冷蔵庫が壊れた~( ̄□ ̄;) >>