人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhone新しいのにした。LINEの引継ぎが危機一髪だった!!   

2017年 10月 18日

iPhoneを新しいのにしました。
といっても、最近発売されたiPhone8ではなく、古いiPhone6を新しいiPhone6にしただけ。
かなり前、画面にヒビを入れて、でも見辛いけど使えるからと、
面倒でそのままにしてたんですが、アップルケアの期限が近づいてきたので、慌てて交換。
7800円。

iPhoneを新しいのにせず、iPhone8への機種変も考えたんだけど、
あまり魅力的なプランが無かったので、今回は様子見して、スマホのみを新しいのに。

Apple正規修理店、以前行った時は、ものすごく待ったので、
時間に余裕をもって行ったんだけど(以前行ったのとは別の店)、
全く待ち時間無しで、すんなり新しいのと交換できました。
私が行ったあとは、どんどん待つ人が増えてたので、丁度タイミングが良かった
だけだったのか?
Apple正規修理店、予約していくのがいいらしいけど、それもせず行ったので、
混まずにラッキーだったか(*^.^*)。

で、iPhoneの機種変は、iTunesからの復元なので、楽といえば楽なんですが、
いろいろ落とし穴が。

まず、キャリアメールのパスワードがわからない(-_-;)。
買った直後に設定してそのまま全然パスワード関係は触ってなかったら、
全くわからない状態に。
復元した場合、キャリアメールはメールアプリ上で、再設定、
その時、パスワード求められるんですよね。
その上、キャリアメールのPOPアカウントのパスワード確認って、
書面での回答らしくて、面倒。

これに関しては、Apple Storeで相談したら、機種変の時のキャリアメール
再設定方法って案内を貰え、電話番号連携で、パスワード不明のまま、
キャリアメールが使えるようになった(*^.^*)♪

あと、アプリのデータをいろいろダウンロードするので、立ち上げると、
5分以上データのダウンロードが入るアプリが幾つか(-_-;)。
復元した直後も、アプリ自体のダンロードで30分以上かかったけど。

アプリのゲームのデータは、最後にバックアップされた時のデータが
そのままのものと、最後にプレイした時のデータが残っているものと
いろいろ。
この辺、統一してくれると助かるんだけど。

そして、現在確認できている限り、一番やばかったのがLINEの引継ぎ。
登録メルアドとパスワードさえ覚えていれば大丈夫とか思ってたら、
もう一段回承認があって、それがやばかった。

方法は「登録電話番号宛にメッセージ」、元のスマホのLINEで
「アカウント引き継ぎ設定」をしておく、のどちらか。

しかし、私、LINEに電話番号を登録してないので、電話番号はアウト。
そして、既に初期化して手元に無い、元のスマホのLINEは
「アカウント引き継ぎ設定」なんてやってない(-_-;)。

LINEの引継ぎできないとこでした(-_-;)。
LINEの引継ぎできないと、登録した友達とか、また登録して貰ったりするの
大変で、すごくブルーになるとこだった。
買ったスタンプとかも少しだけどあるし。

でも、でも、どうにかなったぁ!
少し前、すごく前に使ってたiPhone5に、現在の環境をぶっこんだんですが
(ios11からiPhone5は対象外なので、それに上げる前に)、
その中のLINEが生きてた!!
何故か、引継ぎ設定しなくてもLINEが使えたんですよね、環境をぶっこんだ時。
なので、古いiPhoneを引っ張り出して、LINEの設定かえて、無事LINEの引継ぎ
できました。
でも、セキュリティの問題とはいえ、これは無いんじゃ??とか思ってしまった。

現在のスマホが壊れて、機種変とか、壊れたのを機会に解約して新しい番号で・・
とかなったら、引継ぎできないじゃん。

あと、何故かメモが消えた。
まぁ、本当にちょっとしたことしかメモしてなかったんだけど、それでも
前のスマホからデータ持ってこれないのかと・・と思ったので、
これは別のアプリを使うことにしよう、

あと、何故か容量は大丈夫なはずなのに、iCloudバックアップがとれない。
以前のバックアップとは別のバックアップだと認識されているからか?
前のバックアップを一度消して、もう一度バックアップすればいいのかもしれないけど、
一からのバックアップはかなり時間をくうのが難点。
4~5時間くらいかかった記憶。

ということで、10月に入って、いろいろ用事があったのと(先週末は法事で帰省だったし)、
iPhoneの交換準備でiosのバージョンアップしたり(大型アプデのあとなので、
バージョンをあげても、またすぐ次のバージョンアップがくる罠・・来週もあるらしい)、
バックアップしたり、アプリの引継ぎのチェックしたり、
なんだかんだで忙しかったのがやっと一段落。
まぁ、もうちょっと設定とかしなきゃいけないし、もしかしたら、これから、
「うわーーーだめじゃん(T_T)!!」ってのが発覚するかもしれないけど、
とにかく一段落。




・・・・と思ったら、息子のiPhone6sの調子も悪いらしい・・(と、
さっき報告があった)。
息子のももうすぐ2年だからなぁ。
バックアップとか、私のパソコンでやってるから、うへーだ(-_-;)。

by tako-taku | 2017-10-18 22:49 | 日記 | Comments(6)

Commented by ikumetto at 2017-10-19 16:57 x
ご無沙汰していますーいつも読ませていただいてます^ ^ちょうど、二年経つ旦那のiPhone、
週末に酔った勢いか踏んで
ガラスがバキバキに割れてしまい、
プロバイダにいくも、修理も4日かかるといわれ
交換してもらいました。あとで8割は還元されますが
四万支払い(°▽°)

iCloudも追加しないと容量たりないようで、足してました。移すの3時間くらいでしたか(°▽°)

私と息子はiTunesにバックアップしてます

iPhone、よく動くほうですが、んー高いですよね
移行の仕方もラインとか難しいし、
今年になってか、Apple IDとかの認証も増えてややこしくなりましたね(T-T)
Commented by つりばん at 2017-10-19 21:50 x
おやおや、大変だったみたいですねー。
スマホの復元作業は(iphoneは楽な方だけど)一仕事ですよね。

>復元した直後も、アプリ自体のダンロードで30分以上かかったけど。
ゲーム系は特に、app store配信のアプリ本体と別にダウンロードがありますよね。
他には地図とか音声付きのナビとか。
app storeのアプリに上限があるのと、全データがアプリにあると内部データを更新するのにも
審査が必要だったり大変だからでは無いかと。

>アプリのゲームのデータは、最後にバックアップされた時のデータが
>そのままのものと、最後にプレイした時のデータが残っているものと
>いろいろ。
>この辺、統一してくれると助かるんだけど。
おそらくプレイデータをローカルで持つかクラウドで持つかの違いですかね。
設計思想の問題なので、統一はなかなか難しいかと。

>でも、セキュリティの問題とはいえ、これは無いんじゃ??とか思ってしまった。
乗っ取りとか不正アクセス的なことをされないためにも厳しめにするしかないんじゃ・・・。
サポートに連絡してごねまくれば何とかなる場合もあるみたいですが。

システム屋としては、割と開発側に同情的になっちゃいますね(笑)
ある程度理解できるせいで、こうなってるのは仕方ないなとバックエンドまで想像して
勝手に納得しちゃいます。

メモはonenoteがクラウド同期出来てPC上でも使えるからお勧めです。
複数のスマホとも同期出来ますし。

私はスマホは基本アップデート&故障地獄だと思ってるので、1万円以下のを使い捨てると決めています。
メインの電話は、ほぼ電話の機能しか無いNichePhone-Sなので、アップデートとかバックアップとかほぼ無縁です。
スマホよりPCにお金をかける方が良いので・・・。
バカ高いスマホを分割で買わない様になったおかげで、通信料は月2000円切るくらいです。

ご子息は速くゲーミングPCを買って、そっちにバックアップさせるようにしましょう(笑)
Commented by tako-taku at 2017-10-19 23:35
ikumettoさん

お久しぶりですっ(^-^)ノ!!

ikumettoさん宅も、iPhone交換ですか(^^;)。
スマホ、数日間でも手元に無いとやっぱ嫌なので、
修理じゃなく、交換にしちゃう人も多いんでしょうね。

iPhone高いですよね~!!
で、移行が本当に面倒(>_<)。
アプリごとに違うので、移行の時、なんらかの
作業が必要なアプリのチェックが大変ですよね。

昔に比べると、iPhoneの移行も、どんどん面倒に
なってる気がします。
前はiTunesから復元して、すぐ使えたのに・・(^^;)。
Commented by tako-taku at 2017-10-19 23:47
つりばんさん

そそそ、アプリもどんどんデータが大きいのとか
増えて、配信と別途ダウンロードがあるのも
増えて・・・復元したあとのダウンロードが
終わらない終わらない(^^;)。

アプリのセーブデータ
>設計思想の問題なので
うん、わかるんですよ。
それにアプリの数が無数になっちゃってるから、
今から統一するのも難しいだろうとは思うんだけど、
やっぱ同じだと楽だなぁと。

メモはonenoteがお勧めですか。
チェックしてみます(^-^)ノ。
でも、私、全然同期とかいらないんですよ(^^;)。
ほとんどスマホも家で見てるし(移動が車なので
外出時は緊急連絡用くらいしか使わない)、
みんないろいろ同期させてるなぁ、でも自分は
必要ないな・・とか傍観してる状態で。

で、スマホの問題は、ゲームアプリですね(^^;)。
コンシューマーゲームやめたのに、徐々にスマホゲーム
やるようになって、今回の移行も、連絡先と
LINE以外は、ゲームアプリがちゃんと移行できるかが
一番の問題でした(^^;)。

今は、何故かしま松のアプデができないので
唸ってます。
何故かiPhone5にはいってる方はアプデできたので、
そっちで遊んでるんだけど、セーブデータ
大丈夫かな?と不安。
やった感じではクラウドに持ってると思うので、
iPhone6のアプデが終わったら問題なく、
続きができるとは思うんですが、モヤモヤしつつの
プレイになってて、ちょっと嫌。
一応データセーブして復元もできるはずなので、
それも試そうと思ってるんですが。
Commented by しょう at 2017-10-20 16:26 x
ラインの引き継ぎは旧機で設定するのは知ってました^_^
ちなみにiPadからiPhoneに引き継いだので僕も電話登録なしでした。

夏にヤマダでよくわからないお得なキャンペーンの日に当たり、
iPhoneSEにMNPで違約金も事務手数料も無料にしてもらえて
今は本体分割入れて月1500円±100円ぐらいです。
Commented by tako-taku at 2017-10-21 12:28
しょうさん

あっ、ちゃんと旧機で設定されたんですね。
私も知ってたんですが、iPhone5に環境入れた時、
大丈夫だったので、平気だろ・・と甘く見てたら・・
です(^^;)。

iPhone、お得プランにあたると、嬉しいですよね♪
格安スマホも魅力的なんですが、ゲームアプリは
古いのはいろいろハンデがあるので、
次に買うなら、やっぱり新しいのにしちゃうかな?
ゲームアプリのためにiPhone8にしようか悩んだし(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< セブン「イタリア栗のモンブラン... ローソン:「プレミアムショコラ... >>