人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンが壊れた2、セットアップディスクで仮対応中。   

2017年 08月 18日

一昨日の夜HDDがクラッシュして呆然(-_-)。
最初のPC起動画面辺りで止まるので、かなりだめだめ。
エラーメッセージ「critical process died」という見たことがなかったやつだったのと、
不吉な「died」の文字、そしてクラッシュ直前の症状も今までなかったものだったので、
嫌な予感はしたんだけど、案の定・・って感じ。

その後、Linux Mintのセットアップディスクを起動ディスクにして、ネットだけは
見られる状態にしてもらったけど、日本語入力がうまく行かず。
クラッシュが夜だったので、日本語入力ができるようになるまで、頑張る時間も
なく(旦那が)、そこで終了。

そして、昨晩、Mintから、Ubuntuに変えて(旦那が)、日本語入力もできるようになりました!
なので、ブログを更新。
画像処理とかできないので、いつものは書けませんが。

日本語入力の速度は遅いけど、6ギガあるRAMを使ってるので、それ以外は問題なし。
エクセル(偽)なども使えてびっくりだ。
RAM上なので、電源落としたら設定しなおしだけど。
というか、WIN10、ちょこちょこ吹っ飛んでたのが無くなって、ある意味快適゚(^_^.)。

一部壊れて起動できなくなったHDDも、中身の確認ができて、データのサルベージもできそう♪
無くなったら絶対困る一部データは、別のHDDにバックアップしてあるけど、
やっぱり元データがあったほうがいい。

新しいPCは、すでに注文したので来週頭くらいには、どうにかなるか??
少し前、新しいのを買おうか悩んだ時に買っておけば・・と、ちと後悔(^_^.)。
動いてるPCからの移行のほうが、楽だし(旦那が。私もPCに触れない時間短くなるが)。

今回のクラッシュで、PCってほとんどネット見ることにしか使ってないんだなぁと実感した(^_^.)。

by tako-taku | 2017-08-18 01:36 | 日記 | Comments(6)

Commented by つりばん at 2017-08-18 22:48 x
おっ、壊れちゃいましたか・・・。
夏だしやっぱHDDは壊れやすいんですかね。
こういうときにバックアップや予備等大切さを知るも、だいたいの人は忘れてまた同じ事を繰り返すんですよねー(笑)

ラズパイとか家に1つ有るとネットくらいなら問題無く出来ますよ。
1万円くらいなので買ってみては?
私は家にバージョン違いが2つ、会社に経費で買った奴が2つ有るので、もしもの時も安心です。

私はパソコン無い生活は考えられないので、可能な限り冗長化するようにしています。
単にCPUとかメモリ故障ならそこまでインパクトはなく(買い換えればすむ話)データが飛ぶのが一番困るので、
ローカルはraidし、常時1-2個のHDDの予備は家に保管しておく。
常用PCとは別にファイルサーバへバックアップし、それとは別にクラウドへ保管。
省電力録画専用PCにはUPSを接続しておき、雷対策&最低でも2時間は録画が継続出来るようにしておく。
HDDの温度を常時監視し、なるべく40度を超えないようにクーラーの温度を調整。
私よりHDD様の方が繊細なので、寒いのは我慢or毛布をかぶるとかで対応(笑)

まあ、趣味なのでそういった工夫も楽しいと思えるから良いですが。
普通の人は面倒でやりませんよね。

新しいPCを買ったと言うことは、今回壊れたubuntuが動いてるPCインターネット専用linuxとして
そのまま使用ですか?

Commented by tako-taku at 2017-08-19 02:01
つりばんさん

やっぱ、夏は壊れやすいですかね・・・(^_^.)。

さすがつりばんさん、予想以上にガードが固くて感心!!
私もバックアップ用のHDDを買おうか悩んでます。
今回は2つHDDをのせてたので、壊れてない方にも
大事なデータは置いてあるんですが、
ほんとうに一部だけなので。
でも、おっしゃるように、「喉元すぎれば・・」になりそうな予感も(^_^.)。

で、古いPCはどうしようか悩み中。
10年目で、DVDドライブも壊れてるし(今は外付けDVD
使ってます)。
でも、壊れてないHDD使って、使用するのはできるんですよね。
セットアップとか面倒そうだけど(やるのは旦那(^_^.))。
今の状態はDNSエラーちょくちょく出るし、まず電源落とせない
ので、ずっと・・ってわけにもって感じです。
旦那と私のPCはあるので、もしかしたら息子に譲るかも。
モニターはゲーミングモニターあるし(今こそ活用か??-
最近はドラクエ専用モニターになってた)。

PC、新しいの届いたので(早いっ!)、現在リビングのテレビを
使ってそれのセットアップ中です。
NEWパソコンを使えるようになるのは、明後日くらいかな?
Commented by つりばん at 2017-08-19 19:28 x
hdd買わなくてもlinuxならusbメモリとかにもインストール出来ますよ。
余ってるのがあるならそっちでも良いのでは?

いやいや、ご子息は今有るゲーミングモニタにふさわしいゲーミングPCを買うから
古いPCなんていりませんよ(the人ごと)(笑)
GTX1080Tiの2枚差しなんて良いんじゃないでしょうか。

Commented by tako-taku at 2017-08-20 00:59
つりばんさん

>ご子息は今有るゲーミングモニタにふさわしい
>ゲーミングPCを買うから
・・・不吉な予言やめて下さい(^_^;)。

古いPCですけど、息子に使わせるなら、Winのほうが
いいかなぁと。
HDD二台乗せてたので、一台余るし。

現在新しいPCで入力してますけど、これから、
ソフト入れたり、データ移動したり、先は長そう・・。
ううう、面倒です。
iTunesのデータ整理と(一時期考えなく突っ込んだので、
すごいことになってる)、画像処理周りが特に・・。
Commented by みみぞう@ at 2017-08-20 22:45 x
わし以前にヤフオクでン千円で手に入れたMacにUbuntu入れて使うてましたけん。
20年以上のMacユーザーなんじゃが、正直OSXよりLinuxのほうが使いやすいと思うけん。
Winは仕事で使うけど、操作が煩雑でわしの頭脳じゃあよう理解できんし……。
iTunesのデータがなんとかなれば、本格的に乗り換えてもいいかと思うとるけん。
なにしろおサイフにやさしいけん!。
Commented by tako-taku at 2017-08-22 22:52
みみぞうさん

そうそうLinux、割りと使いやすいんですよね。
でも、やっぱり足りないものがあったりして、結局Win。
我が家もiTunesは必要だし、他にもいくつかWinソフト
使ってるので、Linuxへの移行は難しいです。
Linux好きなはずの旦那ですら、両方使ってるし(^_^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏はいろいろ壊れる季節なのか・・・。 パソコン壊れた!(◎_◎;) >>