人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もタケノコの季節だ、タイカレー!!   

2017年 04月 25日

スーパーの店頭で、タケノコを見かけるようになりました♪
タケノコの季節っO(≧▽≦)O!

ここ数年、自分で茹でなくても、友人とか義母さんとかが、タケノコを譲ってくれるので、
茹でる手間なく食べられて幸せ(〃∇〃)♪

で、茹でタケノコが家にあると作るのが、タイカレー!
この時期だったら、タケノコの食感が楽しめるタイカレーが食べられます♪

今年もタケノコの季節だ、タイカレー!!_c0014187_2375218.jpg
使ったのは「グリーンカレーペースト」213円(KALDIで買った・写真撮り忘れたので、
昨年の画像を使ってます(;^_^A)。

他のも使ったことがあるけど、これが一番好きっ!
ペーストしか入ってないので、ココナツミルクとかナンプラーとか用意する必要はあるけど。

---------------------------------------------------------------
・グリーンカレーペースト 一袋
・ココナツミルク缶 400ml 1缶

・鶏モモ 1枚
・ナス 3本
・茹でタケノコ 適量
・しめじ 1パック
・しょうが ひとかけ(すりおろす)

・ナンプラー 大2
・水 300ml
・鶏がらスープの素 適量
・サラダ油 大2

--------------------------------------------------------------

油を敷いたフライパンで、ナス、鶏肉を炒め、ペーストとショウガを入れ、
ペーストの香りが出るまで炒める。
タケノコ、しめじを入れて、また炒め、油がまわったら、ココナツミルク、
水、鶏がらスープの素を入れ、材料が柔らかくなるまで煮る。

ナンプラーを入れ出来上がり(辛すぎる場合は、砂糖を少し入れて調整)。

かなり亜流のレシピなので、作る場合、グリーンカレーペーストの後ろに
あるレシピを見て下さい(;^_^A。
ちなみに、材料はレシピと同じです。

今年もタケノコの季節だ、タイカレー!!_c0014187_23244085.jpg
おおお、ココナツからのマイルドな甘さと、
突き抜けた辛さが美味しいO(≧▽≦)O!!
タケノコの食感もいいっ♪

材料さえあれば(市販のタケノコの水煮を使ってもいい)簡単なので、タイカレー好きな
方は作ってみて下さい(^-^)ノ♪

ちなみに、茹でタケノコがあると、もう一品必ず作るのがかやくご飯。
我が家では煮た具材をご飯に混ぜ込んで作るんですが、具材の種類が多い方が美味しいので、
タケノコ、れんこん、ごぼう、鶏肉、にんじん、しいたけ、しめじ、ひじき、油揚げ・・・と
いろいろ入れて作る。
すると出来上がりが大量。
ご飯に混ぜ込むので、使う量がそんなに多くないため、3日くらい毎日かやくご飯に
なります(;^_^A。

昨日まで数日間、かやくご飯食べてた。
すし飯に混ぜたり、おいなりさんにして食べたりして、どうにか消費した。
さすがに最後の方はちょっと飽きた(^_^;)。

by tako-taku | 2017-04-25 23:32 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バーガーキング:「ハッシュブラ... ローソン:毎月22日は「プレミ... >>