「ギムレット」を(かなり適当に)作って飲んだ♪   

2017年 03月 25日

少し前から、シェーカーを振ってカクテルを作ってくれるお店の「ギムレット」が
飲みたいと思っていたんだけど、なかなかそういう機会は無いし、
そういうお店も少ない。

ということで、自分で「ギムレット」を作ってみることにしましたヽ(^o^)丿何事も
チャレンジチャレンジッ♪

用意したもの。

c0014187_21545547.jpg
ビーフィータージン」と「お酒にプラスライム」、ライム。

ジンは、中瓶がアリオ橋本に売ってたので、そこで購入。
大きいのだと持て余しそうだったので嬉しい♪

「ライム」(果実)は無くても良かったんだけど、なんとなく使いたかったので。

で、カクテルなんて全く作ったことが無い我が家にシェーカーなんてオサレなものが
あるわけもなく、350mlの小さい水筒で代用(^_^;)。

うわー、超絶適当。

ジン45cc、ライムシロップ15cc、ライム果汁適当。

水筒の8分目くらいまで氷を入れ、一度水を入れてその水を捨て、その後ジン・
ライムシロップ・ライム果汁を入れて、シェイク15回ほど(5~6秒くらいと
みたレシピには書いてあった記憶)。

c0014187_2155658.jpg
完成ヽ(^o^)丿!
カクテルグラスなんてものもないので、小さいコップ、小さいコップと探したら、
息子がコンビニでゲットした一番くじの「妖怪ウオッチ」のグラスがあったので、
それを使った。

「妖怪ウオッチ」に、非常に侵食されてる我が家。
そして、「カクテル」がもつ、ムードもへったくれもない状態になってるのも知ってる。

でも、いいんだ、カクテルが飲めれば。
こういう割り切り、大事、きっと。

おお、ギムレットの味がするっ!!
それなりに美味しい♪
でもお店で飲むのに比べ、エッジが足りない?
なんだろ、なんか微妙には違う。
「キュー」っとくる感覚が少ないような。
水の切り方が足りなかったのかもしれない。

でも、取り敢えず「ギムレット」らしきものが飲めたので満足(〃∇〃)♪

居酒屋さんだと、「ギムレット」と書いてあっても、「ジンライム」(それも薄い)
だったりするから、それに比べれば、ちゃんと「ギムレット」でした♪

ジン(中瓶)500円ちょっと、ライムシロップ500円ちょっと、ライム150円くらいと、
千円ちょっとでギムレットが飲めたし、まだまだ何杯も作れるんだから、
安いと言えば安いし♪←昔ギムレットやらなんやらとカクテルを何杯も飲んで、
お会計で青くなったことがある(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2017-03-25 22:09 | レシピ:パン・お菓子系 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/26530503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しょう at 2017-03-25 22:56 x
全部の材料をよく冷やして、むしろ凍らせて作ってみてはいかがでしょうか?
氷いらないですよ。
Commented by tako-taku at 2017-03-26 23:01
しょうさん

私も、最初材料をキンキンに冷やしてから(アルコール度数高め
なので、ジンは凍らないと思うので)・・と思ったんですが、
シロップが凍っちゃってジンが凍らないと混ぜるの大変かな?とか、
最初にシェイクして冷やして、また空気含ませるのにシェイクして
だとちょっと面倒過ぎると思ってやめちゃいました(^_^;)。
調べてみたら、氷の質もお店で使ってるのと、お家で作るのでは
違うので、やっぱりちょっと水っぽくなるようです(^^;)。
でも、少しお水が入るのも、味に影響があるようなので、
氷無しなのもまた違った結果になりそうな感じです。
まぁそれなりにギムレットだったので、これでいいかなぁと(^^;)。

<< 町田多摩境:「和食屋 ふうふや... 相模原橋本:「アリオ橋本」の2... >>