町田多摩境:「かつさと」の期間限定「若鶏の唐揚げ油淋鶏定食」を食べた♪   

2017年 02月 09日

c0014187_223748.jpg
町田多摩境駅徒歩5分ほどのところにある、とんかつチェーン店「かつさと」。

c0014187_2223995.jpg
現在行われている期間限定フェアは「若鶏フェア」。
そのメニューの中から、「若鶏の唐揚げ油淋鶏定食」を食べました♪

c0014187_2225097.jpg
「若鶏の唐揚げ油淋鶏定食」735円。
ご飯、豚汁、漬物がついてきます。

c0014187_2225773.jpg
ソースはかなりドロっとした感じ。
甘じょっぱい味で、スイートチリを使ってるよう。
巷で提供されている「油淋鶏」は、ショウガ+ニンニク+ねぎなどの薬味に、酢、醤油、
ごま油などを合わせたものが多いですが、それとはかなり違ってて、
「油淋鶏」を期待して食べた私としては、かなりの肩透かし。
甘さのない、薬味と酸味のさっぱりしたソースを期待してたんですよ・・・(^_^;)。
まぁ、これはこれで普通に美味しいんですが、好みとは違ってた。

「油淋鶏」かなり好きなんです。
中華料理店に行くと、かなりの頻度で頼んでます。
特に、日本風の「唐揚げに香味ソース」ではなく、中国風の「衣なしに香味ソース」が
ものすっごく好きっ!!!
ただ、あまり提供してるお店がないのが残念・・・。

学生の頃、バイト先で提供してた「油淋鶏」は、衣なしで、サクっと軽い食感に
揚げられた鶏皮がものすっごく美味しかった。
でも、鶏肉を蒸したあと、下味をつけて、揚げると・・etc、調理にかなり手間がかかってて、
レシピをきいたら、家で少量作るのにしては時間がかかって大変だから、
お店で食べた方がいいとよと、教えて貰えなかった(^_^;)←東坡肉も同じ理由で不可。
五目レバー炒めとか、簡単なのはコツとか教えて貰ったりしたんですが。
でも、「油淋鶏」は頑張って教えて貰えば良かった・・と未だに後悔してます。
似たようなのは作れるけど、何かが違うんだ・・・。
揚げるのにラード使ってないとか、その辺も大きいのかな?

かつさと 多摩境店
住所:東京都町田市小山ヶ丘4-3-4
電話:042-703-0401
営業時間:11:00~22:00(無休)
[PR]

by tako-taku | 2017-02-09 22:40 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/26391936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つりばん at 2017-02-11 20:48 x
そういえば行こうと思って行ってないなーと思い
本日食べてきました。
味付けは可もなく不可もなしってとこでしょうか。
美味しい方だとは思いますが。
私は油淋鶏に味付けのこだわりはあまり無いですが
やっぱ普通の唐揚げより、ちゃんとした一枚肉を揚げた後切った奴の方が好きですね。
Commented by tako-taku at 2017-02-12 00:24
つりばんさん

そうそう、美味しくないわけではないんですよね。
でも、求めてるものと、かなり違ってるぅぅぅぅ・・不満(-"-;A・・
ってな感じでした、私(^_^;)。

やっぱ、油淋鶏は、一枚肉ですよねっっ!!!
うんうんヽ(^o^)丿!!!

香味ソースが好みなら、唐揚げでも許せるんですが、
一枚肉の美味しい油淋鶏がたべたいです。

<< 霞が関:「ラップドクレープ コ... 多摩境駅前の新しい飲食店は和風... >>