セブン「もちとろ苺みるく」・ヤマザキ「雪苺娘」を食べた♪   

2017年 01月 07日

セブンイレブンの「もちとろ苺みるく」と、ヤマザキの「雪苺娘」を食べました♪

c0014187_20414154.jpg
「もちとろ苺みるく」120円、カロリー149kcal、脂質5.2g。

c0014187_20414765.jpg
練乳ホイップクリームと、苺ソースが入った大福。
ちょっとホイップクリームが重めだけど、それをほんのり酸味のある苺ソースがカバー。
求肥が「雪苺娘」より厚めで(比率の問題かな?)存在感あり。
無難に美味しい、和洋折衷菓子♪

c0014187_20415374.jpg
「雪苺娘」216円、カロリー279kcal、脂質14.5kcal。

c0014187_2041596.jpg
値段がセブンの「もちとろ苺みるく」の倍くらいしますが、サイズも倍(倍より
ちょっと大きめ?)。

c0014187_2042629.jpg
クリームとスポンジそして苺が求肥に包まれた商品。

求肥が薄目で、もちもちした食感は弱いけど、かなり好み。
ホイップクリームは多め、そしてクリームの味は重めだけど、生の苺の酸味がそれを消してて、
求肥に包まれたイチゴショートケーキを食べてる感あり♪

サイズ的には「もちとろ苺みるく」の方が手軽に食べやすい。
和洋折衷のクリーム入り大福を食べたいなら「もちとろ苺みるく」、
求肥に包まれて和洋折衷感がある苺ショートケーキを食べたいなら「雪苺娘」って
感じかな?

かなり似た構成の商品だけど、生の苺を使ってるのと、求肥の薄さが非常に好み。
またどちらもクリームが重めだけど、生の苺の酸味やフレッシュ感の方が
その重さを打ち消す作用が強いため、「雪苺娘」の方が好みでした(〃∇〃)♪
[PR]

by tako-taku | 2017-01-07 20:55 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/26300130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つりばん at 2017-01-08 20:15 x
そういえばシーズン的に苺物が多くなってきましたね。
私もいちごホイップサンドドーナツってのが出てたので、仕事の合間におやつとして食べましたが
まあまあ美味しかったです。

セブンだと最近再登場(ていうか冬限定なのかも)した、おしるこが結構お気に入りです。
量の割に良い値段するのですが、水分少なめで餅も軟らかく緑茶と良く合います。
これくらいの時期になると実家でよく小豆を煮て作ってましたが(母がですが)、子供の頃は豆のばっかりは嫌でしたね。
大人になると豆多めの方が食べ応えがあって好きになっていました(まあ出来具合の差かもしれませんが)
(出身が西日本なので、お汁粉は汁のみ、豆が入っているとぜんざいと言っていましたが)

最近会社の同僚と鍋の話をしたところ、彼にキッコーマンの"鴨だし鍋つゆ"をよく使っていて
締めは蕎麦で食べると進められました。
先日試したところ、つゆの味も良く鍋の締めに蕎麦って新鮮だったんですが、つゆに合って
とても旨かったです。
ちょこさんは家族で鍋とかします?
なに鍋をよくしますか?
Commented by tako-taku at 2017-01-08 21:39
つりばんさん

「いちごホイップドーナツ」と聞いて、コンビニのいちごとホイップの
サンドイッチを思い出しました。
これも苺の季節ものですよね♪
ううん、食べたいかもっ!

それと、おしるこ好きなので、セブンのおしるこが美味しいというのは
朗報(〃∇〃)♪
「良い値段」ってのが気になりますが、チェックしてみます(^-^)ノ♪
おしるこ、あんこの缶詰とか袋づめ空けて作ってもいいんですが、
あまり家族が食べないので、あんこが残るんですよね・・。
パンづくりにはまってた頃はそれで問題無かったんですが・・。
なので、手軽で美味しいおしるこ情報は嬉しいです(〃∇〃)♪

鍋、白菜が安くなると、楽なのでちょくちょく作っちゃいます。
翌日残り汁も利用できるし♪
鍋は、適当な具材と出汁と日本酒とちょっとの醤油で煮て、
ポン酢ってのがいつものやつです。
鍋の素は高いので、たまにしか使わないんです(^^;)。
辛いの食べたい時は、「赤から」の感想で書いたコストコの
鍋の素使うことが多いかな?

でも、「鴨だし・・」ってのは、すごくそそられます♪
蕎麦にあうってのも、確かに新鮮だし!!
Commented by しょう at 2017-01-14 21:04 x
あんこは残る前提で開封します。残ったらジップロックの袋に薄く伸ばして冷凍するだけ。
使うときにポキポキ割ってバニラアイス+苺にトッピングしたり、
抹茶アイスに合わせたり、雪見だいふくと一緒に食べたり、
無塩バターor生クリームとサンドイッチ作ったり、、、便利ですよ。
Commented by tako-taku at 2017-01-15 10:41
しょうさん

そっか、あんこ、薄く伸ばして冷凍するといいんですねっ!
残ったのを冷凍してはいたんですが、使いにくくて(^_^;)。

ちょいちょい使えるなら、持て余さずにすみそうです(*^.^*)♪

<< 多摩センター:「北京料理 方庄... ヤマザキ:ランチパック「ハッピ... >>