人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペヤング:「パクチーマックス」を食べた♪臭い爆弾だった・・苦手な人には最終兵器!   

2016年 12月 28日

何年も定番「ペヤングソースやきそば」を守り続けていたまるか食品
しかし、数年前から弾けて、いろんなやきそばを出すようになりました。

今年は、パクチーブーム。
それに乗っかったのか、まるか食品が出した「ペヤング パクチーマックスやきそば」を
食べました♪

ペヤング:「パクチーマックス」を食べた♪臭い爆弾だった・・苦手な人には最終兵器!_c0014187_16311697.jpg
「パクチーマックス」194円、カロリー481kcal、脂質22.8g。

ペヤング:「パクチーマックス」を食べた♪臭い爆弾だった・・苦手な人には最終兵器!_c0014187_16312312.jpg
湯切りした直後。
湯切りしてる時点で、既にパクチーの香りが。

ペヤング:「パクチーマックス」を食べた♪臭い爆弾だった・・苦手な人には最終兵器!_c0014187_16313058.jpg
ソースを混ぜたあと。
見た目、パクチーの存在感はなくなってますが、香りがすごい!
食べなくても、香りがムンムン。
かなり広範囲に漂ってます。

味は・・・「パクチー」。
もうパクチーの香りに負けて、ソースの味が全然しない。
ちょっとナンプラーっぽい香りがするけど、基本パクチー喰ってる気分。
ロケットニュースに
ペヤング「パクチーMAXやきそば」に “ある調味料” を入れると劇的にウマくなることが判明!
という記事が載ってましたが、食べきる前にこの記事読みたかった・・と思った。

で、パクチーってかなり好き嫌いのある食材だと思うんですよ。
ダメな人は、一口で死にそうになる。
その理由が独自の香り。
独自で癖があるからこそ、中毒になる人もいるんだと思うんですが。

で、そんな好き嫌いのある香りを周囲に拡散するこの商品。
苦手だった場合、近くの人が食べただけでもダメらしい。
我が家でも、息子が死にそうになって、寒いのに窓開けられました・・(-"-;A。

ということで、パクチー好きな人には嬉しい、しかしそうじゃない人には迷惑、
パクチー苦手な人への嫌がらせにはもってこい!
周囲に配慮するなら、1人でこっそり食べるのが正解という、手軽に食べるカップ麺としては、
異色なカップ焼きそばとなってます(^_^;)。

「パクチー、食べたことがないから、これで試してみよ♪」なんて安易な気持ちで
食べるのはやめたほうがいいです。
下手すると死亡案件。
普通のフレッシュなパクチーなら、周囲に匂いも撒き散らさないし、まだましな気が。
食べずにほとんど残す罪悪感も少なさそうだし。
ちなみに、私は、パクチーは「普通にアクセントとして食べるなら好き」レベルです。

「パクチー」の英語「コリアンダー」は、スパイスとしてカレーには大量に使われることが
多いのに(自作でカレー作る時、コリアンダーだけは、他の何倍も使う)、
葉物としてのパクチーは好き嫌いが非常に分かれる・・というのは、ちょっと不思議。

そういえば、「ぺやんぐ」新パッケージになってから「だばぁ」が無くなったけど、
一度麺をケースから出して、かやくを入れてから、また麺を入れ、具材が蓋につくのを
減らす・・という裏技が使えなくなった。
あまり私自身は使わなかった裏技だけど、今回は、できるだけパクチーを残したかったので、
前の「だばぁ」パッケージに思いをはせてしまいました。
ついでに、ペヤングの湯切りをしてしていると、もうそんな心配いらないのに、
勝手に「ペヤングだばぁ」の歌が脳内を流れる・・・だばぁ。

by tako-taku | 2016-12-28 21:17 | 食:レトルト | Comments(2)

Commented by JG at 2016-12-29 02:55 x
噂では知ってますが…。私はパクチーのポップコーン買いました。
混ぜるな危険って感じました。^^;
喰えなくはないですが。
一平ちゃんのショートケーキ味も食べましたが、あれはおやつだと思えば有りでしたね、私は。
カミさんは「要らない」と言って手を出してません。

余談ですが、香水に使われる香料にも実は単体で嗅ぐと臭い物も配合されてるらしく、ブレンドや割合でイイ匂いかどうかが変化するんですよねぇ。
なのでコリアンダーもそうですが、紅しょうがをヤタラ焼きそばや牛丼に乗せるのは素材の旨味を殺してしまう気が私はしてしまいます。が、好きな人はたくさん入れますよねぇ。
味覚も千差万別で面白いですよねぇ。
Commented by tako-taku at 2016-12-29 22:53
JGさん

パクチーのポップコーンも、かなり危ない商品でしたか(笑)。
そして一平ちゃんのショートケーキ味を試しているとは!
ご飯類属性なのに、甘い・・・って、脳が拒否反応起こしませんか(笑)?

香水のブレンド、単体だと異臭なのがいいアクセントになる・・とも
いいますよね。
カレーのコリアンダーもそのたぐいだとは思うんですが、
使う量が多いので、もっと馴染みがあっても・・と思ってしまいます。

>味覚も千差万別で面白いですよねぇ。
うんうん、だからこそ面白いんですよね(*^.^*)♪
みんなが、マズイ、こんなのありがたがるなんておかしい!!
ってのでも、自分が好きなら、「好きヽ(^o^)丿!」と言える
自分になりたいと思ってます(笑)。
割りと勇気いるんですよね・・(^^;)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 町田多摩境:駅前の「飲食店予定地」 町田多摩境:「牛角ビュッフェ」... >>