水浴びするインコ・潜るインコ   

2005年 08月 28日

迷いインコが来て、もう少しで一ヶ月。
インコは齧るのが仕事だとどこかで読んだけど、本当にそう思う。

相変わらず人が大好きで肩に乗っている事も多いが、最近はテーブルの上で遊ぶ事も多い。
テーブルの上でやってる事のほとんどが齧る事である。
紙・鉛筆・割り箸・インコ用オヤツ・髪用のゴム・・・とにかく齧り心地がいいものは何でも齧る。

相変わらず耳たぶや手も齧るが、どうもインコの気分か何かが関係しているようで、物凄くそれも強く齧ってくる時と、何もして来ない時がある。
でも、どういう時、齧るのか齧らないのかは人間には全くわからない。インコの気持ち次第という感じである(^^;)。

コザクラインコは木の室を巣にするので狭いところが好きとは聞いていた。でもあまり狭い所に潜ったりはしないのだが、何故かTシャツの首の所からTシャツの中にもぐりこんでしまう。
入ってしまうと、Tシャツをめくって出すようなのだが、これをやると、ふくよか過ぎるお腹を人様にさらす様なので、人前では絶対出来ない(^^;)。

しかし、先日Tシャツの中に潜ってしまった時、Tシャツをめくり揚げたら、Tシャツの内側に変なつかまり方をしていたらしく痛そうに「ピピピッ」と鳴いた。慌ててTシャツを元に戻し、どうやって出そうかと考えていたら、Tシャツの袖から出てきました(^^;)。
Tシャツの袖から顔を出してるインコはムチャクチャ可愛いのだが、いつ齧られるか気が気じゃないので、やっぱりあまり潜らないで欲しい。

今までセキセイインコは飼った事があったけど、コザクラインコは初めて。
セキセイインコは水浴びをするのが少ないという話の通り、今まで鳥の水浴びというのは見たことが無かった。
でもコザクラインコは水浴びする。
毎日ではないが、突然やる。
少し前、籠の中の水入れの中で水浴びしたらしく周囲がビチャビチャになった。
先日は、私の肩にとまっている時、小さな器で水を飲ませようと与えたら、その中で水浴びを始めてしまい、私がビチャビチャになりました(-_-;)。

本能のままに生きてるインコ。ある意味羨ましいぞ。
[PR]

by tako-taku | 2005-08-28 17:27 | ペット・生き物・自然 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/2616888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ホラービデオ鑑賞会(大袈裟)で... ザ・ファミレス >>