相模原市橋本:さよなら「フォレストショッピングセンター(旧:一番星)」今までありがとう(T_T)。   

2016年 11月 20日

c0014187_18552984.jpg
相模原市橋本駅近くにある「フォレストショッピングセンター(旧一番星)」が、
2016年11月20日(日)今日閉店しました(T_T)。

八百屋さん、肉屋さん、魚屋さん、眼鏡屋さん、服屋さん、クリーニング屋さん、
花屋さん・・・、昭和の香りのするお店がいっぱい入っていた、
温かみのある、地元に親しまれたショッピングセンターだっただけに、
閉店はほんとーに寂しい。・°°・(>_<)・°°・。
それも、契約更新してもらえなかった・・・という、悲しい事情で・・・。

c0014187_18594013.jpg
最終営業日の閉店間近の行ったので、売り場は閑散。
でも、かなり人は入っていて、お店の人とお別れの挨拶交わしたりしてました。

ここにくると、お店の人だけじゃなく、お客さん同士でも交流があったりして、
最近あまり機会が無くなった、知らない人や地域との関わりを感じられる
貴重な場所でもありました。

橋本に越して来てからずっとお世話になってた「フォレストショッピングセンター」。
自分は、ついつい「一番星」って呼んじゃうんですが、
今までありがとう御座います<(_ _)>。

肉屋「寿々木」さんは、12月からちょっとだけ場所を移動しての営業が決まってるそう。
メガネ屋「クリーンメガネ」さんは、取り敢えず「二本松(相模原)」と「上溝」の、
もともとある他の店舗に。
橋本で、新店舗候補を探しているようだけど、リニアの影響か、賃貸料があがったり、
すぐ埋まったりと、なかなか無いよう。

リニア開発の影響、いろいろ出ているようです。
以前閉店した16号線沿いの「王将」は、早めに工事が始まる場所だったらしい
(地下と地上との出入り口になるとか)。
立ち退き交渉が始まってる場所もあるようだし、橋本駅前の相原高校も、3年後くらいに移転。
絨毯王国の近くも工事が始まるとか。

リニアが開通して便利になるのは、ずーっと先だけど、生活への影響は、既に始まってて、
かなりびっくり。

古いものと新しものが混在してるのが橋本の魅力だと思うので、どんどん古いものが
駆逐されてしまう状況にだけはなって欲しくないな・・。

でも、代替わりとかで閉店もあるのかな・・。
橋本でずっと使ってた老舗の「しげ寿司」も閉店してしまったようだし・・・(T_T)。
いろいろ寂しい一日でした。
[PR]

by tako-taku | 2016-11-20 19:11 | 閉店 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/26165037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bleu_azur at 2016-11-26 19:58 x
こんにちは。

しげ寿司さん、ウチも長くお世話になりました。
閉店1週前にお邪魔したところ、ご主人はお辞めになって若い方が移転して営業されるようなことをおっしゃっていました。

ランチはお得でしたし、回転寿司全盛の今となっては貴重な街のお寿司屋さんだっただけに寂しさはありますねぇ。
Commented by tako-taku at 2016-11-26 23:05
bleu_azurさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、街のお寿司屋さん、なかなかネットの情報にも
載らないし、いいお店を探すの難しいんですよね・・。
どんどん減ってるし。
回らないお寿司屋さんなら「しげ寿司」とずっとここのお世話に
なってたので、閉店は困るし、寂しいし、悲しいです・・(T_T)。

「しげ寿司」、大将が引退して、若い職人さんどうされるのかと
思ってたんですが、移転して営業されると聞いてホッとしました(*^.^*)。
どこに移転するのでしょうね?
近くだったらいいなぁと思ってしまいます。
Commented by でんすけ at 2016-12-11 20:44 x
フォレストショッピングセンターの、魚屋さんと肉屋さんにはよく行ってたので、人情味があるお店がなくなってとても寂しく感じます!
魚屋さんは閉店の2日前に行って、食べ納めしてきました!
ここの魚は本当に美味しかったから、残念でならないです!

角上魚類以外に、町田・相模原で美味しい魚を扱ってるお店はご存知ですか?
Commented by tako-taku at 2016-12-11 21:42
でんすけさん

フォレストショッピングセンター閉店、ほんと寂しいですよね・・。
最近はほとんど無くなってしまった人情味が溢れるお店が
集まっていたのに・・。
魚もお肉も美味しかったし、八百屋さんは季節の山菜なども
扱ってたり、いいところいっぱいでしたしね(T_T)。

魚ですが、私もあまり知らないのですが、
淵野辺に12月14日オープンの「エスポット淵野辺店」の中に、
吉川水産という鮮魚店が入るようです。
知人が淵野辺に鮮魚店がオープンするのに関わってるとか
言ってた記憶があって、ここかなぁと。
ここが鮮度のよいお魚を扱ってるといいですよね♪
http://machida-road.seesaa.net/article/439152592.html
↑エスポット淵野辺の案内。

他だと、南大沢のグランルパはそれなりに鮮度が良かった気が。
Commented by でんすけ at 2016-12-11 23:49 x
お返事いただきまして、ありがとうございます!

淵野辺と南大沢のお店に今度伺ってみようと思います( ^ω^ )

Commented by tako-taku at 2016-12-12 22:19
でんすけさん

魚の鮮度が良いお店ってなかなか無いので、
フォレストショッピングセンターの魚屋さんの代わりになる
お店見つかるといいですね♪

ただ、人情味溢れる・・ってまで求めると、もう無理かも・・と
思うと寂しいです。
私が最後に訪問した時は、既に魚屋さんはほぼ売り切れだったんですが、
思わず「今までお疲れ様でした。無くなっちゃうの寂しいです」と
店員さんに声をかけちゃいました。
こういう気持ちになるお店って、もうほとんど無いですよね。

<< 相模原市橋本:「アリオ橋本」2... ファミマ:「フレッシュクリーム... >>