ヤフオク、いろいろわからん・・・。   

2016年 09月 16日

c0014187_1924742.jpg
息子が、「くら寿司限定妖怪ウォッチ立体マグネット」を欲しがってる話を、
前の記事で書きました。

普通のガチャなら、Amazonなんかでセット購入しちゃえばいい話だけど、
販促品なので、そういうのは無い。

5皿(500円)で一回回せるガチャ。
5回に一回くらいの当りが来るけど、目的の「コマさん」を手に入れるためには、
いくら掛かるか想像がつかない。
もう運次第。
「下手すると、ものすごくお金かかっちゃう~!」と青ざめてる息子を見かね、
「ヤフオクで探せば」とアドバイスしたのが運の尽きでした・・・。

一応、「ヤフオク」は個人間の売買なので、Amazonなどネット通販で買うより、
手間がかかる。
新規IDだと嫌がられる、連絡や入金など落札者も迅速な対応が必要・・・etcと特徴を伝え
ちゃんとネットで調べて、”自分で取引できそうだと思ったら”やるようには言った。
まぁ、私自身、ヤフオクで取引してたのは15年くらい前なので、現状どうなってるかは、
あまり詳しくは知らなかったんですが。

取り敢えず「ヤフオク」でチェックしたら、目的の商品は100円とかくらいで
既にいくつか出ている。
息子も自分でチェックしたみたいだけど、後で聞いたら、検索ワードをいくつか試すん
じゃなくて、固定のワードで探してたらしく、2つくらいしか見つからなかったらしい。
「えっ、検索、穴だらけ?」とちょっと呆然とする(-_-;)←思ったより情弱だった・・。

そして「これ落札したい」と、あるオークションを見せてきた。
入札の注意事項とかチェックしたのかと確認すれば、してない・・(-_-;)。
確認してみれば、新規IDは、入札不可ではなく、要メッセージだったので、
問題は無かったし(でもメッセージをどうやって送るか、最初悩んだ)、
送金はゆうちょで大丈夫みたいだし、入札しても大丈夫だと判断して
OKを出す。

OK出すまで、私がいろいろ調べたよ・・・。
うへーーー、なんでここまで面倒見てやらなきゃいけないんだ・・(-_-;)
と、かなりうんざり。
相手がいることなので、失礼なことはできないし・・。

でも、「自分でちゃんと出来ると判断したらやれ」って伝えたのに、
全然できてないこの現実・・・_| ̄|○。
上記したように、私も15年くらい前でヤフオクは使うのやめてるから、
五里霧中状態なんだよ~!

久々に見たヤフオク、簡単決済とか、取引用掲示板とかいろいろできるようになってたけど、
その分、わけがわかんなくなってた・・・_| ̄|○。
その上、その上、息子、ついでにと思ったのか、別のものまで落札してやがった・・。 
そのオークション、最初に落札したのと、やり取り方法が違う・・・。

2つ同時、やめてくれ~(-_-;)。
何がなんだか状態だよ・・・(-"-;A。

私がやってた時は、途中でジャパンネットバンク口座での本人確認とかが追加され、
本人確認がすごく面倒くさくなった時期。
今は、そういうのは無いんですね。

結局、ゆうちょの振り込みは自分でできたけど、「かんたん決済コンビニ払い」ができず、
私が付き添いで行きました・・・。
PCで見てる私と違い、スマホで見ている息子は、見通しが悪いのもわかるんだけど、
それでも、「店頭に行ってできずに投げる」ってほどは難しくなかったのに・・・。
今週、水曜の夜、更新できなかったのは、それに付き合ってたから・・。
ブログ書こうと思ってた時間が、「かんたん決済コンビニ払い」付き添いに消費された・・。

もう、「うきーーーーー( ̄皿 ̄メ)!!!!」だよ、だよ、だよ。

振り込みに行ったコンビニで、お菓子買ってもらったけど。

ヤフオク、久々に使ったけど、よくわからないまま終わった・・。
というか、まだ商品受け取って、その連絡するとか、やることは残ってる。
終わってない・・・終わってない・・。

ポチってボタン押して、お金払って終わりな、ネット通販より、やっぱ大変です。

ちなみに、私がヤフオクを使わなくなったのは、入札で熱くなって、思ったより
高く落札しちゃうってことが、何度かあったからです(^_^;)。
それに送料とか振込手数料とか追加したら、オークションでゲットした意味が無いかも・・
とか思うこともよくあって。
最近、「どうしても欲しいっ!!」ってものが無くなったのも大きいかな。

次にヤフオク使おうと思った時は、またシステムが変わってるんだろうか??
[PR]

by tako-taku | 2016-09-16 19:39 | 日記 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/25984761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しょう at 2016-09-17 01:43 x
ヤフオク、一時期すごく儲けました(≧∇≦)
今は売るのも買うのも面倒くさいですよねー。おすすめしません。

新規様って怖いですよ。
3日後に迫ったコンサートのチケット2枚落札しといて1枚キャンセルとか平気でするんですから。
容赦なくブラックリストぶちこんで悪い評価つけましたけど。
Commented by ばんあ at 2016-09-17 07:41 x
ヤフオクこの1年で随分変わりました。かんたん決済が、コンビニで手数料なしで払えるようになったのはすごくありがたいです。ファミマですぐ払えますしね。

私はヤフオクしかしないんですが、出品はしないんですが、落札に関してはかなり詳しいですよ!分からないことあれば聞いてくださいね。
Commented by tako-taku at 2016-09-18 01:11
しょうさん

ヤフオク、なんかわけわかんなくなってるなぁとは思ったんですが、
やっぱり面倒くさくなってるんですね(^_^;)。

新規ID嫌がるのはわかります。
簡単にとれるから、いたずらなんかもしたりしますしね~(^^;)。
害の無いいたずらならともかく、しょうさんの体験した
チケットのキャンセルなんかは、時間がない分、
シャレにならないですよね。
Commented by tako-taku at 2016-09-18 01:13
ばんあさん

かんたん決済コンビニ払い、手数料なしでびっくりだったんですが、
ここ最近のことなんですね!!
これはすっごくいいですよね~!!

今度使おうと思って不明点があったら、ばんあさんに頼らせて
下さい(*^.^*)♪
Commented by ばんあ at 2016-09-18 01:20 x
コンビニ手数料なしかんたん決済は便利ですよね!私は履歴残るのがイヤで、この何年かはずっとクレジットでかんたん決済でしたが、それだとすごく使ってしまうのでコンビニ支払いにしてます。

メルカリが楽で便利らしいですが、ちんぷんかんぷんで結局ヤフオク。かんたん決済ある人しか落札しないですが。実は四桁近い落札経験あります、汗。
お気軽に聞いてくださいね(^^)
Commented by tako-taku at 2016-09-18 23:55
ばんあさん

ヤフオクの利用回数すごいっ!
それだったら、コンビニ払い無料の恩恵、超大ですねっ!!!!

クレジットカード決済って怖いですよね。
私も、Amazonとかどんどんポチポチしちゃいそうなので、
自衛の為、コンビニ決済とか、ギフトカードを使うとかしてます(^^;)。

ヤフオク、何か不明点あった時は、ぜひお願いします(^-^)ノ♪

<< ミニストップ:「ハッシュドポテ... くら寿司:寿司以外の目的で訪問♪ >>