人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「運転免許」、今って男の子も「オートマ限定」で平気なんですね(・・;)!   

2016年 08月 27日

息子が、近々、教習所通いする予定。

自分がとった頃は「オートマ限定免許」は、女性がとるもので、男性がとるのは、
恥ずかしいものだった。

でも、今って男の子でも「オートマ限定」で平気なんだねw(゚o゚)w!
息子の友人(男)でも、「オートマ限定」の子、かなりいるらしい。
今、息子どっちのコースを勧めるか悩み中。

「マニュアル」でとると、「オートマ」の運転は超楽だけど(マニュアルでとった
自分はそうだった)、今はわざわざ「マニュアル」でとる必要ないのかな?

そういえば、車を停めた状態でハンドル切るのも、私が行った教習所では、
「女性のみ」が許されてることだったけど、今はそれも無いのかな?

時代は変わるんですね~。

ちなみに、自分は、免許をとった直後のマイカーはマニュアル。
その上、パワステ無しっ!←最初運転した時、ハンドルが重くてびっくりした。
そして、ギアの切り替えが非常にきつくて、セカンドからサードに動かせないこと多発
(旦那の力だと、問題無かった)。
私が免許をとって、早々に車買い替えになりました(^^;)。

なので、免許をとって半年くらいしてから、初めてオートマに乗ったんだけど、
簡単過ぎて天国!って思いました。
苦手だった「坂道発進」だって楽々楽々楽々チンだったし。

今の時代、運転好きで、マニュアル車にこだわりがあるならともかく、
そうじゃないなら、「マニュアル」の免許をとるのは、
「マニュアルでとったら、オートマで運転するのが超楽ヽ(^o^)丿!!!」
くらいのメリットしか無いのだろうか???

by tako-taku | 2016-08-27 23:40 | 日記 | Comments(12)

Commented by ikumetto at 2016-08-28 10:06 x
コメントはごぶさたしています~。
私は30代にはいって、
息子が幼稚園に行っている間に通ってマニュアルでとりましたが・・・(旦那がとるならマニュアルにしてといわれて)
オートマの車ばかり乗ってますし、まったくもう感覚も忘れてしまいました。。
急にマニュアル車を運転するってのも、もうないに等しいですしねぇ。。。
特殊な?車種を選ばない男子も必要なくなっちゃったでしょうかね。

Commented by つりばん at 2016-08-28 16:22 x
私の時(15年くらい前?)も高校の同期で同じ教習所に通ってましたが、マニュアルに挫折したやつがオートマって感じでした。
私が行っていたのは"指定"ではなく"届出"の教習所だったので同じ料金でしたが、指定のいわゆる自動車学校だと数万円だけATの方が安いんですよね。
マニュアルの方が運転してて面白いですが、やっぱオートマは楽ですよね。

まあ、そもそも都心に住んたら車より電車なんで、取らないのも選択肢かなと東京に出てきて思いました。
スクーターには乗りますが、車なんぞここ10年くらい運転してません(笑)
あと単純に、免許も車も高ぇ!
18才くらいの頃はバイクに憧れて普通自動二輪を取りましたが、結局バイクも高くて手が出ず無駄な免許取得費用(バイトで貯めた10万)くらいでした(笑)
あの頃の俺に会えるのなら、その10万でパソコンかアニメのDVD-BOXでも買えと言ってやりたいです(笑)
Commented by tako-taku at 2016-08-28 21:30
ikumettoさん

ikumettoさんもマニュアルでとりましたか(^^)。
同じく、マニュアルでとったけど、きっともうマニュアル車は
練習しないと、発進すらできない予感(^_^;)。

この辺に住んでて、子供がいると、車のある無し大きいですよね。
私も、子供が生まれる少し前ですが、「子供がいた場合、
運転できないとかなり大変!」と聞き、とりに行きました。

教習所で聞いてきたら、最近マニュアル車をとる比率が
すこーしだけあがってるそうです。
就職の時、必要になることがあったりするそうで。
でも、そういうのが無い場合、オートマでもいいのかもですね~!

Commented by tako-taku at 2016-08-28 21:37
つりばんさん

確かに「マニュアル車」の運転は楽しいですよね♪
「上手にできた!」って達成感があったというか(笑)。
今はもう上手にできないだろうけど(^^;)。

つりばんさんの、「免許不要だった」って思っちゃう気持ちわかります。
私も、子供がいない時は、全く同じ気持ちでした(^_^;)。
「車運転できなくても、全然問題なし。不便さも無し」って
思ってました。
都心部在住だと、子供がいても「免許不要」だったりするらしいですし。
都心在住の友人(子供2人)、3ヶ月車動かさなくて、
ギア錆びたそうです(^^;)。
渋滞&駐車場を考えると、電車での移動の方が楽らしい。

そうなると、便利な身分証明書って感じですよね(笑)>免許
Commented by 葉月 at 2016-08-28 23:44 x
私が免許を取った時(20年位前)も、マニュアルに挫折した人やおばちゃんがAT限定でした。
友達の運転が下手すぎて、教習所の先生からマニュアルからAT限定に変更するように言われてました。
私はマニュアルで取得しましたが、もうマニュアルの運転が出来ません。エンジンすらかけられないので、
そう考えるとAT限定でもいいかもしれませんね。
Commented by tako-taku at 2016-08-29 23:05
葉月さん

マニュアルに挫折してATってありますよね。
入学が一緒だったご婦人が、次に会った時、
「AT限定に変更しちゃった(*^.^*)テヘペロ!」って
言ってました(笑)。
でも、運転が下手すぎて変更を薦められるってのは、すごいですね(笑)!
私がとった時は、AT限定免許はできて数年目で、まだまだとる人は
かなり少なかった気が。
家の車以外運転しない・・とか使い道がはっきりしてるなら、
AT限定で問題無いですよね。
私も、すでに講習受けないとマニュアル車は運転できなさそう。
坂道発進、絶対後ろにグワーンと下がる自信ありです(^_^;)。
Commented by かっち at 2016-08-30 20:55 x
いやいや、AT限定でも持っているだけで十分ではないでしょうか?
最近は免許持ってない子もいるかも?(あ、就職のために取るかな?)
昔は「えー、クルマ持ってないなんてありえなーい」でしたけど、最近は自転車や電車で事足りるんでしょうね。
わたしの友人の親戚の男の子、免許は持っているが全然乗らないらしく、埼玉から横浜へのデートを電車で行ったらしく、友人は「信じられない!」と嘆いておりました。
最近の子はデートも割り勘ですしねぇ。先日、原宿のピノの限定ショップに行ったのですが、わたしの前のカップルが割り勘でした。「300円台でも割り勘なんだぁ」と新鮮なような、嘆かわしいような。。。
アイスぐらいオトコが出せよ!と思うのは昭和っ子なんですかねぇ(+_+)
Commented by tako-taku at 2016-08-30 23:52
かっちさん

今、自動車教習所って、少子化と、「車無くてもいい」って人の
増加で、経営が大変みたいですよね。
田舎だと、免許必須に近いけど、首都圏は免許いらない・・って人、
どんどん増えそうですよね。

デートの割り勘率もあがってるようですよね。
男女平等、共働き当りまえ・・って意識が強くなってるからかな?
「男の人は料理とか家事ができない」っての、「えっ???」って
思う比率も高まってるようですし(家庭科、男女ありますもんね)。

割り勘に関しては、自分は昔から割り勘派だったし、
まわりも金額が低くても割り勘するの普通・・って人多かったので、
昭和の世代でも、ちょっと違うのかもですね(^^;)。
でも、ちょっとしたものだと、「出したい」って男の人は
多かった記憶(よく揉めた(^^;))。
Commented by ちょび at 2016-08-31 21:49 x
ウチの息子はマニュアル車で免許とりましたが、教習所でてからオートマしか乗ってませんわ。

「あの苦労は無駄だったぁ!」

と嘆いてます。
Commented by tako-taku at 2016-08-31 23:30
ちょびさん

ちょびさんの息子さんもマニュアルでとりましたか。
家はこれからマニュアルで挑戦なので、息子さんと
同じ感想になっちゃうのかしら???(^_^;)

その内、また飲みに行きましょう(^-^)ノ♪
Commented by JG at 2016-09-02 00:14 x
遅レスすみませんん…。男子のオートマ限定は恥ずくて、女子のマニュアルは格好いいってのはあったかもしれませんね。
でも、男性にも運動神経が良くない人もいるし、女性で運動神経良い人もいるわけで、十把一絡げで物事を考えてしまってる典型的な例だと言えます。
あと、私の場合はトラックやダンプカーや重機に乗る仕事を選択していましたので、ATでは仕事ができません。そういう仕事に就かない人にはATでじゅうぶんな気もします。移動だけですからね。
私のようなMTもATもどちらも使いこなしてた立場から言うと、クラッチによる繊細なコントロールができるMTのほうが上手に駐停車する事ができるし、エンジンブレーキを駆使したり、登りで低速ギアに自分の意思で変えたりできるのでとても便利です。ATにもあるんでしょうが、そこは大雑把に感じます。
頻繁にニュースで報道されてる「アクセルとブレーキを踏み間違えてお店に突っ込んだ」という事もほとんどATだと聞いてます。
ただ、ほんとMTは大渋滞の時はしんどいです。左手と左足をいちいち動かさないといけないからです。
この先、車はもっと進歩して手放しで目的地に到着する自動運転になるとかいいますし、いつだかわらないけど、そうなると免許証じたい要りませんよねぇ。ホントかなぁ。
Commented by tako-taku at 2016-09-02 01:39
JGさん

JGさんのコメントからも時代による意識の変化、ひしひしと感じました!

私がとったころは、男女ともマニュアルが普通(
AT限定できたばかりだったので)、年配の人、かなり不器用な
女性がATにする・・って感じの認識でした。
マニュアル車が普通だったってのもあるかもです。
その後、女性のマニュアルがカッコいいって意識があったってのが
知らなかったので、新鮮でした(^^)!

今は、用途に合わせてMT、ATを選ぶって感じなんですね~!
ただ、ATってコメントでもあるように、暴走が怖いですよね・・。
渋滞は超楽ですが。
あと、運転してる!って感覚があるのは、やっぱりMTですよね。
加速とか気持ちいい♪

この後来るかもしれない自動運転時代・・ってアナログな
私からは全然想像できません(^^;)。
機械、そんなに信用していいのか??って感じ。
でも、その内「人の方が信用できない」ってなるのかもですね。

以前読んだ伊藤計劃の情報化された社会を描いた「ハーモニー」。
人の個人情報を相手を見ただけで把握できる世界で、
誰だかどんな人だかわからない人が側にいるなんて想像できない、
昔の社会は恐ろしいっていう感覚が書かれてたんですが、
そういう根底を覆すような意識変化って歳をとるほどできなく
なるなぁと実感してます(^^;)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八王子南大沢:「サイゼリヤ南大... 南大沢:「銀だこ」の「塩バター... >>