もうコンビニで「芋ようかん」って売ってないの??   

2016年 04月 28日

芋ようかんが食べたいですっ!

芋ようかんが食べたいですっ!

大事なことなので二回言いました。

理由は、現在「ニコ動」で1996年(だったと思った←調べろ←調べたら当たってた)に放送された
激走戦隊カーレンジャー」が、毎週1話ずつ72時間無料放送されてるから。

歴代の戦隊物の中では異色、小さな自動車会社に勤める主人公たちが、無理やりヒーローにされ、
薄給を嘆きつつ、サボったり、仲間割れして戦闘を3人も離脱しちゃったり、
毎回グタグタしつつも、敵方ボーゾックと戦うという、コミカルでシュール(一部シリアス)な内容。

戦隊物はほとんど観ていない私が、全編リアルタイムで観たという、かなり好きな作品。

で、敵のボーゾックは、芋ちょうというお店の「芋ようかん」を食べると巨大化できるという設定があり、
毎回「芋ようかん」を食べるシーンが出てくる。

夜中に、無料放送観ることが多いので、メッチャクチャ「芋ようかん」が食べたくなるっ!
飯テロならぬ、芋ようかんテロ。

毎回毎回観る度に、「芋ようかん食べたいっ!!!」」と悶絶するので、
「次のカーレンジャー無料配信までには芋ようかんをゲットだぜっ!」と探したら、無い・・・_| ̄|○。

一時期、コンビニとかで「芋ようかん」売ってたと思ったんだけど・・・もう無いのかな?

次回は、敵のヒロイン、ゾンネットちゃんが、カーレンジャーのリーダーレッドレーサーに恋するという
衝撃回15話「悪まで仮免恋愛中!」。
ちなみに、変身前のレッドレーサーは、「猿顔の地球人」と相手にされない・・・そして、
かなり最後の方まで、この恋愛エピソードが引っ張られるという、大事なお話の始まりの回でもある。
芋ようかんを買って、準備万端で観ようと思ってたのに・・・。

というか、なんで一時期(4~5年前くらい?)いろんなところで「芋ようかん」売ってたんだろ?
そっちのほうが不思議なのかもしれない。

ちなみに、「芋ようかん」は、このカーレンジャーで知りました。

今度は、和菓子屋さんとか、あたってみるか・・・。
芋ようかん、食べたい。
[PR]

by tako-taku | 2016-04-28 21:55 | 日記 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/25556464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しょう at 2016-04-29 14:00 x
芋ようかん作っちゃえばいいと思います。

さつまいも茹でるところから始めるんじゃなくて、
スーパーで半額になってる焼き芋なんかを使います。
皮むいて中身ほぐしてお湯と粉寒天をテキトーに混ぜて冷やすだけ。
もともと甘い焼き芋は砂糖加えなくても甘いですが
お好みでもちろん砂糖を加えてもいいと思います。
濾し器やザルで濾せば口当たりはなめらかになります。

焼き芋を見つけたら買っておいて、皮をむいた中身だけを
保存バッグに入れてペッタンコにして冷凍しておけば
あと粉寒天さえ常備しておけば夜中でもいつでも作れちゃいますよ。
Commented by calico at 2016-04-29 17:13 x
うーーーん!わかるーー!
舟和の芋ようかんなら
三越地下第3金曜日に入荷するようです。
たまにあんこ玉買います。

まだ先だから待てないか・・・
Commented by tako-taku at 2016-04-29 19:05
しょうさん

わー、簡単な芋ようかんレシピ、嬉しいO(≧▽≦)O!!
粉寒天と焼き芋だけでできるとはっ!

粉寒天は探したらあったので、安売りの焼き芋ゲットしたら
作ってみます(〃∇〃)♪
焼き芋の冷凍保存の方法まで教えて下さって感謝!
冷凍しておけば、ほんといつでも作れますね(*^.^*)♪
Commented by tako-taku at 2016-04-29 19:08
calicoさん

三越地下で売ってますかっヽ(^o^)丿!!!!
どこを探せばいいのか途方にくれてたので、月一入荷だとしても
すっごく嬉しいです♪

カーレンジャーは、あと1年近く配信されると思うので、
終了まで、まだまだ余裕ありです(〃∇〃)♪
入荷日近くに行ったらチェックしてみますね~(^-^)ノわいわい♪

<< 相模原市宮下:「肉汁うどん 南... コージーコーナー:「苺のフルー... >>