地震・・・・知識が問題になることもある・・・   

2016年 04月 16日

熊本の地震、本震かと思った14日のマグニチュード6.5の地震が前震で、
16日深夜のマグニチュード7.3の地震が本震らしいですね。
でも、もしかしたら、もっと大きい地震が来るかもと・・・。

「余震は、本震より小さい、14日の地震より大きい地震は来るはずがない・・・」と思っていたので、
16日夜の、地震は驚きでした。

東日本大震災の時は2日前くらいに、マグニチュード6.3くらいの地震が起きてたけど、
これは沖の方だったので、揺れが小さくあとになって「前震」だったと言われて納得な感じだったけど、
今回の熊本地震のように、震度7の揺れが起きた場合、「本震」だと思っちゃいますよね。

東日本大震災の時、太平洋岸かなりの広域に津波の警報が出てたけど、
自分の知ってる限り津波で広域に被害が出た記憶はほとんど無かったので、
津波に関しては軽く見てたら・・・・・・テレビの映像を見て、津波の恐ろしさを知り絶句。
同じような考えで逃げ遅れた方もたくさんいたようです。

スマトラ島沖の地震で、津波の事を知っていたため、海の水が引いたのを見て、
避難して助かった方もいるように、知識は大切・・・・だけど、知識に基づく安易な思い込みは
危ないんだなぁと、今回の熊本の地震の経過を知って、より思いました。

熊本県内に実家があるという友人の実家は、いまのところ大きな被害もないということで、
ホッとしましたが、息子の熊本市在住のネット友達のお家は、前震で少し壊れたのが、
本震で倒壊寸前になってしまったそう(送られてきた家の写真を見せて貰いましたが・・・
本震後は言葉にならないほどでした)。
熊本を中心とした九州地方の地震、早く収束して欲しい。
これから雨が降るということで、本当に心配です(>_<)。
予報が外れて、あまり雨が降らないことを祈ってます。
[PR]

by tako-taku | 2016-04-16 15:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/25519273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 相模原橋本:「シェ・レカミエ@... 八王子京王堀之内:「味ん味ん」... >>