高速道路でトラブル・・・・塞翁が馬だった・・   

2016年 03月 13日

週末、静岡に帰省とお墓参りがてら「いちご狩り」に行ってきました。

その行きの事。

高速(圏央道)に乗るのに、ETCのゲートを通過しようとしたら、
「カード期限切れ」
の表示が出て、バーが上がらないΣ( ̄ロ ̄lll)!!

「ETC」のゲートで緊急停止。
空いてるインターチェンジだったので、後続車がいなかったのが幸いだったけど、
こんなところで停まったら、すっごく迷惑だし、一歩間違ったら事故になってたかも・・・・
と大冷や汗!!!!
私のETCカードだけど、運転していたのは旦那だったので、旦那にも謝る。

「そのまま動かないで下さい」とのアナウンスがあったので、待ってたら、
係員さんが通行券を持ってきてくれて、それを受け取って発進。

高速には乗れたけど、
「えっ、ETCカード、新しいの来てたっけ?もう何年もこのカード使ってたけど、使用期限あるんだ・・・」
とぐるぐる。
うちのETCカードは、クレジットカードに付随した「ETC専門カード」なんです。

で、ぐるぐるしている内に、車が海老名ジャンクションを越え、東名に。
道端の案内を見ると「東京まで○○キロ・・・・・」

えっ( ̄ー ̄?)???????????????????????


えええええΣ( ̄ロ ̄lll)!!!!!!

方向逆じゃんヽ(lll゚Д゚)ノ!!

うちの旦那、進行方向を間違う事が多いので、私がしっかり道を把握してないとやばいことが多い。
でも、ETCのカード期限切れのせいで、ぐるぐるしてそれでアタマがいっぱい。
チェックしてなかったら、海老名ジャンクションから東名に乗る時、逆の方に
乗っちゃったらしい旦那(-_-;)。

しょうがないので、「横浜町田インター」で下りて、乗り直すことに。
でも「横浜町田インター」の周辺はすっごく混んでることが多いので、乗り直すのにもまた時間が
かかるんじゃないかと、想像しただけでうんざり・・・・。

「横浜町田インター」に到着。
普通ならETCゲートを通るんだけど、カードが使えないので、お財布を用意して、
係員さんがいるゲートを通る・・・・・超面倒。

し・か・し、せっかく人がいるんだからと、
「方向を間違って、また乗り直すんですが、どう行くといいですか?」と、料金を払う時、係員さんに
聞いてみたらっ、らっ、らっ!!!!

係員さん、こういう問い合わせ用に、キレイに作られた案内図を見せてくれて、通常では
使っちゃいけないけど、このケースはOKという、乗り直すルートを教えて貰えましたO(≧▽≦)O!

ということで、さっくりと、高速の乗り直し完了!!!
ETCカードが期限切れだったからこそ起きた奇跡!
まぁ、ETCカードの期限が切れてなければ起きなかったミスでもあるんですが、
終わり良ければ、全てよしっ!ですね(*^.^*)♪

その上、この乗り間違えで30分近いロスタイムが発生したんですが、
最近できた「伊豆縦貫道」が、いつもいちご狩りしてる場所のすぐ近くまで通ってることを発見し、
いつもよりものすごーーーく早く到着できたので、ロスタイムもほぼ解消。

ETC割引が無かった分、ちょっと高くついたけど、それでも、「良かった~」と思える結果でした。

ちなみに、「ETCカード」、帰宅して調べてみたら、新しいの来てた(^_^;)クレジットカード本体だと
ばかり思って、開封せずしまってあった←自分のクレジットカードはほぼ使わないので。
ETCカードの期限って5年なんですね。
それだったら過去に一回は更新カード受け取ってるはずなんだけど、すっかり忘れてて、
無期限だと思い込んでたらしい。

ネットで調べたら、ETCカードの期限切れって割りとあるようなので、みなさんも、
ETCカードの期限切れには注意して下さい(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2016-03-13 23:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/25404535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 静岡県伊豆:「江間いちご狩りセ... コストコ:「プルコギベイク」安... >>