Windows10にアップグレードすべきなのか?   

2016年 02月 25日

頻繁に、「無償でアップグレードできますよ」と開く、「Windows10」へのアップグレードウインド。

無償アップグレード期間は今年の7月29日くらいまでだったはず。

「うううう、したくなーい、でもした方がいいんだろうなぁぁぁぁ」とぐるぐるしてます。

使い勝手が変わるのも嫌だけど、一番困るのは、画像処理ソフト。

実は、すっごく古い「ペイントショップ プロ」を使っているので、これがアップグレードで
使えなくなると、すっごく困る。

WindowsXPから7へアップグレードした際も、一部の機能が暴走するようになり使えなくなった。
これは、どうにか別処理で対応できるレベルだったからいいんだけど・・・。

iPhoneになってから、ここにアップする画像の処理の手間が非常に増えたので、
できることなら、慣れたソフトを使いたいっ!

新しい「ペイントショップ プロ」は、全然使い方が変わってるようだし。
7に移行したさい、新しい画像ソフトも試したんだけど、やっぱりダメで、暴走する処理を避けながらの
古い「ペイントショッププロ」使用中。

リネームして、Exif消して、縮小して(場合によってはトリミング)、縮小でボケたのとかちょっと直して、
iPhoneの写真、どうも赤っぽくなることが多いので、カラーの処理も必要だったりするし、
ガラ携の時の、PCに移して、ほぼそのままアップに比べ、非常に手間になってます。

いまも、画像が多いお店の記事は、画像の処理が終わらずアップできないでいるし(^^;)
堀之内のスタミナ太郎とか行ったのに・・。

でも、サポートの事考えると、やっぱり10に移行した方がいいんですよね~。
有償になってから、7のサポートオワタ、やっぱり10にしないと・・とかになったら、泣きそう(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2016-02-25 21:42 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/25341590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つりばん at 2016-02-25 22:46 x
うーん。確かに悩ましい問題ですねー。
今のPCがxp->7の物なら、アップグレードよりそろそろ買い換えても良いのでは?
もう7ですら3世代前のosですし、延長サポートは2020年まで有る物の
メインサポートはとうに終わってます。
アップグレードをしないにしても、osごと再インストールをすると割と安定しますよ。
外付けHDDとかにフルバックアップを取って、復元できる状態にしてからアップグレードしてみては?

私はシステム管理の仕事柄、使えるようにはならなきゃなりませんが
自分のPCをアップグレードする予定はありません。
会社のPCで試してみてインターフェイスとか使い勝手がいまいちだったので・・・。

Commented by tako-taku at 2016-02-25 23:04
つりばんさん

一応PCは、win7と8の切り替え時期くらいに買ったんですが、
わざわざXPを入れて使ってたんですよ(^_^;)。
だから、マシンパワーに関してはあまり問題が無いんですが、
ペイントショップだけが・・・(^_^;)。
ついでに、困った時のために、XP環境もまだ残してたりします・・
(起動時に選択できるんですが、7に大きな問題は無いので、
最初に立ち上げたぐらい)。

win10は既に旦那のPCがそうなってるので、
私も使ったことはあるんですが、やっぱ使い勝手が
イマイチですよねぇ。
もう年なので、いま困ってないのに、新しいことやりたくない・・っ
てのもあります(^_^;)。
だからほんと悩みますね~。

<< 八王子京王堀之内:「すたみな太... 町田市小山町:「らーめん専門店... >>