セブン-イレブン:「ドーナツ」がリニューアルされたというので食べてみた♪   

2016年 02月 06日

最近、コンビニが力を入れてるのが「ドーナツ」。
あちこちで食べてみたけど、結局頻繁にリピするようなものは無く、「ミスドでいいじゃん」という感想(^^;)。

そう思う人も多かったのか、「セブンイレブン」が、ドーナツの一部をリニューアルしたよう。

6種類のリニューアルラインナップから、カスタードクリームときなこを除いた4種類を買ってみました。

c0014187_1941076.jpg
ツイストドーナツ(メープル風味)」110円、カロリー213kcal、脂質8.4g
濃厚キャラメルドーナツ」138円、カロリー304kcal、脂質19.5g、
チョコ&ナッツドーナツ」130円、カロリー254kcal、脂質13.9g、
チョコオールドファッション」100円、カロリー404kcal、脂質31.2g。

カロリー面で見ると、オールドファッション系は相変わらずカロリー高め。
「チョコ&ナッツドーナツ」が、思ったより低い感じ。

で、感想。
「ツイストドーナツ(メープル風味)」は、メープルの風味はあるものの、まぶしてある粉砂糖の
甘さが強く、そこにメープル風味が追い打ちみたいな感じになってて、甘いっ!!
そして、ちょっと油っぽさも感じる。
パン屋さんの「ツイストドーナツ」の方が、同じ価格帯だし、美味しいって印象。
「濃厚キャラメルドーナツ」は、キャラメル風味が若干あるものの、もうちょっとキャラメル風味が強い方が
好きなので、普通。
「チョコ&ナッツドーナツ」が、今回一番好印象。
というのも、コーティングのチョコが美味しかった♪
ミスドのチョココーティングは美味しくないので、これはミスドより好きかも♪
「チョコオールドファッション」は、生地の食感がかわり、前よりザクザク感が弱くなってるかな?
でも、「チョコ&ナッツドーナツ」とチョコが違うのか、チョコレートの美味しさはあまり感じず、普通。

ということで、リニューアルしたけど、今回も「基本ミスドでいいじゃん」という気持ちは変わらなかった。

でも、ドーナツがコンビニの店頭に並ぶようになって思ったのは、コンビニドーナツのライバルは、
「ミスド」ではなく、同じ店内で売ってる「菓子パン」や「スイーツ」じゃないかと。

コンビニで、「ドーナツ」「菓子パン」「スイーツ」、どれを買うか・・って考えると、
「ドーナツ」の優先順位って非常に低い。
季節毎に、美味しそうなのが出る「スイーツ」、そして種類があるので、自分好みのパンがあることも多い
「菓子パン」に比べ、「ドーナツ」は魅力に乏しいというか(^^;)。
私の場合、コンビニで甘いもの何か買おうかなって思った時、「菓子パン」or「スイーツ」が
100%近く、ドーナツに勝利しちゃいます。

「そこそこ美味しい」レベルのドーナツだと、同じ店内にある「菓子パン」「スイーツ」に勝つのは、
厳しいんじゃないかなぁと、今回のリニューアルで思ってしまった。
[PR]

by tako-taku | 2016-02-06 19:58 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/25269640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blue-suda at 2016-02-07 16:38
やっぱりミスドは専門店だけあって美味しいですよねー!
でもミスドは遠いので、コンビニで買える手軽さで、ちょくちょく買っています。
ショーケースに入っていると、なんだか美味しそうに見えて、わくわくしてしまうんですよね。
ローソンのビスケットみたいなやつは、(気持ち)カロリー控えめなので、甘いもの食べたいなー、って時によく買っています。
ミルクティーに合うんですよ(*´∀`*)
Commented by tako-taku at 2016-02-07 20:37
スーさん

ドーナツ好きには、コンビニドーナツは手軽でありがたいんですね~♪

ショーケースに入ってると美味しそうに見えるというのは、同感です♪
ただ、私の場合、「あっドーナツ美味しそう、どれか買おうかな?
あ、でも、それだったら菓子パンとかの方が・・・」
と毎回なってしまいます(^^;)。

ローソンのビスケットっぽいのがお勧めですか♪
今度見てみますね(^-^)ノ♪
Commented by しょう at 2016-02-10 14:32 x
こんにちは。
僕はファミマ派なのでドーナツもファミマの袋入りのをよく食べます。
理由は僕のよく行くファミマにはイートイン席があるのと、
他では売ってないチョコ生地のオールドファッション+チョコがけのドーナツが売ってるからです。(ヤマザキ製のやつ)
そして昨日からはドーナツとコーヒーを一緒に買うと50円引きセールが始まってました。
Commented by ちょこ at 2016-02-10 23:24 x
しょうさん

ファミマの袋入りのドーナツはノーチェックだったんですが、
美味しそうなのもあるんですね~♪

それに、イートイン席があるファミマは珍しいっ!
ちょっと一休みしたい時に、助かりますよね(*^.^*)♪
コーヒーとドーナツセットで50円引きなら、お得感も高くて
使っちゃいそうですね(*^.^*)♪
Commented at 2016-02-11 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tako-taku at 2016-02-12 01:24
鍵コメさん

わわわ、わざわざ情報ありがとうございます(*^.^*)♪
今度近くに行ったらチェックしてみますね(^-^)ノ♪
あまり見たことが無いのでどんな感じかワクワクです♪

そうそう、画像承認なくしたら、今度はポップアップ・・・。
昔ながらの、画像承認無しで普通にコメント入力には
戻れないのかな??(^_^;)

<< トーハト:「あみじゃが うまし... 地鳴りっw(゚o゚)w! >>