2016年の恵方巻き♪   

2016年 02月 03日

ここ数年で定番化した感のある「恵方巻き」。
今年は、南南東を向いて食べるのがいいそう。

買うと高いので(一人1個じゃ足りないし)、我が家は手作り。
大量に作って、翌日の弁当にもするので、海鮮物は無しのサラダ巻き(^_^;)。
かなりの安上がり。
手間がかかるのだけが難点だけど、家族も楽しみにしてます♪

なんで、海苔で巻いただけなのに、美味しいんでしょうね~(*^.^*)♪

c0014187_23544077.jpg
今年は、アボカドがあったので、それを入れてみました(弁当分には入れなかったけど)。
これが大好評(*^.^*)♪

他は、卵焼き、キュウリ、ほうれん草、カニカマ、ツナマヨ、スプラウト(息子がカイワレダイコン嫌いなので、
代わり)、かんぴょう、レタス、大葉など。

後半になるほど、余った具材が巻き込まれ、キュウリが2本入ってたり、かんぴょうが多めだったり、
カオスになっていきますが、それはそれで美味しいのもすごい!

もうちょっと楽だと、作る回数も増えて、巻くのも上手になりそうだけど、年に1回、よくて2回くらいしか
作らないので、巻くのは相変わらず下手(^^;)。

市販の恵方巻きは、海鮮たっぷりの豪華なのから、トンカツなどが入ってる変わり種まで
いろいろあるようですが、みなさんは恵方巻き食べました(*^.^*)?
[PR]

by tako-taku | 2016-02-03 23:59 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/25259359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blue-suda at 2016-02-07 16:31
今年は私も手作りしました!
作りながらつまみ食いしたり、巻きに失敗したのを食べたりしてたら、夕飯時には私だけお腹いっぱいに(´∀`;)
3合炊いて6本作ったのですが、夕飯と朝食で全部食べてしまって、ちょっと足りないくらいでした。
ちょこさんはどれくらい作りますか?
Commented by tako-taku at 2016-02-07 20:32
スーさん

つまみ食いとかで、夕食時満腹って、スーさんらしくて、
笑っちゃいました(笑)。

家は5合で、10本以上作ったと思います。
翌日弁当分と、お昼にちょっとつまむのに少し残して、
あとは食べきっちゃいました。
でも、もっと作っても平気だった感じ。

「巻きずし」とかって、どんどん食べちゃえますよね~(^^;)。

<< 八王子南大沢:「半チャンらーめ... 「ジップロック」と「息子」。 >>