セブンイレブン:「八王子由木めぐみ野店」が閉店してたΣ( ̄ロ ̄lll)!   

2016年 01月 19日

今日、野猿街道を通ったら、南陽台のセブンイレブン(八王子由木めぐみ野店)が、
無くなってて、「テナント募集」の旗がかかっててびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)!

この辺り、少し前、スーパーも無くなり、日用品や食料品を買えるお店は、ここが唯一だったのに・・・。
ここを中心に半径1.5~2キロほど、空白地になってる気がする。

南陽台は、今から40年ほど前に宅地造成された住宅地。
八王子松が谷、南大沢2丁目などもそうだけど、不便な場所で頑張ってた、
スーパーなどのお店が閉店して、買い物がより不便・・・というか、できなくなってる場所が、
どんどん増えてる気がする・・。
松が谷、南大沢2丁目は、それでも、それほど遠くない場所に駅や、コンビニなどが
あるけど、南陽台は全てが遠いはず。

人口も減ってるから、不便で、人が来ない場所からはどんどん撤退・・ってことなのかな?
便利が良い場所でも、クロスガーデン多摩のヤマダ電機跡地のように、長く空いてる場所も多いし。

今は便利な首都圏は、便利さ故に、独身の人が多く、近い将来独居高齢者ばかりになる可能性が
高いというし、少子高齢化の影響って、これからもどんどん目に見える形で出てくるのかも・・。

リニアが通るという「橋本」は、衰退せずに頑張れるのかな??
リニアが通るか・・という点でも、まだまだはっきりしてないけど(^_^;)。
[PR]

by tako-taku | 2016-01-19 20:26 | 日記 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/25202064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つりばん at 2016-01-19 21:13 x
おお!あそこのセブン無くなったんですね。

周りに対抗するコンビニも無いので、一人勝ちなのかと思っていましたが違ったんですかね?
まあ、閉店理由が売り上げだけとは限りませんが・・・
確かにあの辺お店あまり無いですね。
ワークマンくらいか?

あの辺は車がある前提って感じの住宅地ですね。
安くて広い家は買えそう。
あそこから都心への通勤は泣きたくなりますが、周辺へ車通勤だったら悪くないかもしれません。
少なくとも私は住みたくないですが(笑)

対応地域か判りませんが、最近はイトーヨーカドーとか配達してくれたりしますし、通販もあるので住めば都かも?
Commented by tako-taku at 2016-01-20 00:29
つりばんさん

そう、たまに使ってたんですが、それなりに人は
入ってたようなので、閉店は、「何故?」って
驚きが大きかったです。

野菜などを売りに移動販売などが来ているようですが、
やっぱり時間が限られるし、近くにお店が無いのは
不便だと思いますね。
広くて安い家は魅力的ですが、通勤だけじゃなく、
子どもの通学、通塾など、駅から遠いというのは、
ファミリー世帯には厳しいので、あまり向かず、
でも、不便だと単身の人も避けるという、
先細りが見える場所(そういうところは他にもたくさん
ありそうですが)なので、徐々にセブンの売上も
減ってたのかな?
Commented at 2016-01-20 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tako-taku at 2016-01-20 21:52
鍵コメさん

えええ、ファミマ上柚木店もですか??
あそこも人、入ってましたよね~!
一定以上の売上が無いと厳しい・・ってことなんでしょうかね?
かなりびっくりですw(゚o゚)w!!
Commented by つりばん at 2016-01-20 22:11 x
あれ?上柚木店は改装のための一時閉店だった気が。
確かにそれっぽい張り紙がしてあったのは見ましたが
一ヶ月くらい前なので気のせいかもしれませんが・・・。

Commented by tako-taku at 2016-01-20 22:46
つりばんさん

あっ、改装の為の一時閉店ってのもありそうですね♪
今度前を通った時、確認してみます(^-^)ノ♪
Commented at 2016-01-21 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つりばん at 2016-01-21 12:32 x
今日ファミマ上柚木店の前を通ったら順調に取り壊しをしてました。
やっぱり完全閉店でしょう。
Commented by tako-taku at 2016-01-21 17:01
鍵コメさん

補足のコメントが入ってますが、やっぱり閉店なようですね(>_<)。

お店が次々閉店しちゃうのは寂しいので、改装閉店なら
いいなーと思ったんですが、無くなっちゃうんですね~。

ちょっと入りにくい場所だったのがネックだったのでしょうかね?
近くに駐車場の広いセブンができたのも影響大?

わざわざ追加コメントありがとうございます♪

Commented by tako-taku at 2016-01-21 17:03
つりばんさん

素早い確認コメントありがとうございます(^-^)ノ♪

やっぱり閉店なんですね・・・。

>順調に取り壊しをしてました
って、ここまで進んでてびっくりです(゚ロ゚;)。
知らないでいたら、私が実際に確認した時に、
「閉店どころか、建物自体がなーいっ!」と
驚愕するところでした(^_^;)。
Commented by mieti_3 at 2016-01-21 18:09
こんばんは!
八王子バイパスが無料になり
通らなくっていましたら
閉店ですか・・・。
ちょっと駐車場が入りにくくて。。。
でも便利だったのに残念です(泣)
Commented by tako-taku at 2016-01-21 18:39
mieti_3さん

そう、ここ駐車場が入りにくいんですよね。
入っても、中で他の車と鉢合わせになってバック
しなきゃいけなかったり・・。

新しくできるコンビニは、駐車場が広くて使いやすいところが
多いので、車で移動中はそういうところを選んでしまいます。

そういうのが、閉店の理由なのかな??
でも、この辺りで使えるコンビニはここしかなかったので、
なくなると不便ですよね~。

<< 厚木市妻田東:「博多天ぷら な... 雪だぁΣ( ̄ロ ̄lll)!!! >>