人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状、終わったんだけど・・・   

2015年 12月 23日

年末が近づくと、やらねば、やらねば・・・と思いつつ、ついつい後回しになってしまう年賀状。

毎年、自分で印刷してるんですが、使ってるプリンターがインク詰まりしてるらしく、
黄色がちゃんと出ない。
いつもは、クーポンくらいしか印刷しないので、変な色のクーポンでも問題なしと使ってました。

まぁ、HP(ヒューレット・パッカード)の「ヘッド付きインクカートリッジ」タイプのプリンターなので、
インクカートリッジを交換すれば、インク詰まりは解消する。

毎年、年賀状印刷しようとする度、インク詰まりしてて、プリンターを買い換えてたのが
(普通は「修理」してもらう必要がある)、HPのプリンターに変えてから、
それが無くなったのは嬉しい♪

ただ、ヘッドがついてるので、インクカートリッジ自体が高い。
その上、最近HPの廉価版プリンターは、このタイプじゃなくなってしまったようで、
今のプリンターが壊れたらどうしよ・・・(-_-;)。

で、11月下旬くらいから、年賀状用にプリンターのインク買わなきゃなぁ・・・・と、
思いつつ、思いつつ、思いつつ・・・・・・12月20日にAmazonで注文しました(-"-;A。
到着予定日は12月22日~28日・・・・28日にはならないと思うけど、頼むの遅すぎ。

とか、思ってたら無事、新しいインクカートリッジ到着ヽ(^o^)丿♪

勢いで、年賀状を印刷しちゃおうと、頑張った!

PCにデザイン画が入ってるDVDをセットしなきゃいけないんだけど、
PCのDVDドライブが壊れていることが、少し前に発覚(-"-;A。

外付けのDVDドライブがあったので、それをセットして(ちょっと面倒)、
DVDに入ってる申年の絵を見繕って、デザイン面をちょこちょこっと作って←手抜きです、
宛名印刷して・・・・・2時間かからず終了~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿!!!

手書きコメントはこれから書くけど、毎年、年末ギリギリとか、年越えて慌ててってことが
多いので、今年は偉い私!!
とか思ったら、プリンターに差し込んだハガキ、何故か一部が逆さまになってて、

宛名が逆さまぁぁぁぁΣ( ̄ロ ̄lll)!!!
なのが、何枚も・・・・。

気持ちはムンク・・・・_| ̄|○。
押し寄せる絶望感・・・・。
歯磨き粉を洗面器に全部絞りだすとか、そういう超もったいないことをしてしまったような
気持ちと後悔。

このまま気が付かなかった事にして、出したい・・・・。
と葛藤←するなっ!

ちょっと多めに年賀はがき買ってあったけど、ミスした分には1枚足りず、
一人、「付き合いも全然無いし、もう出さなくていいよね(^^;)てへぺろ」って、
出すのをやめました(^^;)。

今まで、プリンターへのセットミスはしないようにしないように・・・って気をつけてたのに、
今年は「ついに、やってしまったぁぁぁぁ・・・」感強し(T_T)。

終わったけど、なんかモヤモヤが残った年賀状印刷でした。
出さなかった人から来ちゃう事もあるから、追加で何枚か年賀状買ってこなくちゃ。

みなさんは、年賀状終わりました??
プリンターで印刷する方は、私みたいにならないよう気をつけて下さい(;^_^A。

by tako-taku | 2015-12-23 22:29 | 日記 | Comments(6)

Commented by たかやま at 2015-12-24 12:05 x
書き損じのハガキは1枚5円で交換してもらえます。
もちろん年賀はがきでも。
Commented by NOBIたま at 2015-12-24 12:23 x
年賀状、あとは住所なんですがやる気がおきず・・・・
住所の逆さまは、まさに痛恨のミス!と思いましたが、
「もう出さなくても良いよねテヘペロッ!」が出来たことのほうが
逆に良かったと思います。
おそらく、もう一生あわないであろう人に出す、今年は会いましょうのメッセージを添えた年賀状・・・

これも断捨理ですよ。良いきっかけだと思います。
あ~このまま年賀状全てフェードアウトしたい・・・けど無理か
PC立ち上げたなら、早くやれよ。と(^_^;)

がんばります。
Commented by tako-taku at 2015-12-24 20:02
たかやまさん

切手や書き損じのハガキが交換できるのは知ってたんですが、
「年賀状→年賀状」はダメかと思ってました。
でも、調べてみたら、「今年の年賀状→今年の年賀状」はできる
んですね♪
ということで、新しい年賀状に交換してきました(*^.^*)♪
Commented by tako-taku at 2015-12-24 20:04
NOBIたまさん

そうなんですよ、年賀状って「やる気」の問題ですよね~。
年賀状を目の前にして「フェードアウトしたい」って気持ち、
ものすごーーーくよくわかります!
というか、私も全くそうです(^_^;)。

頑張った結果の痛恨のミスでしたが、NOBIたまさんに、
断捨離と言って頂けて、ちょっと気持ちが軽くなりました(*^.^*)♪

NOBIたまさんも、年賀状頑張って下さい(^-^)ノ♪
Commented by つりばん at 2015-12-24 23:02 x
おおう、大変ですねー。

確かにHPとフジゼロのプリンターはヘッド付きなので、年一回くらいしか使用しない人には良いですよね。

昔ちょうど今時分に電気屋でプリンターの販売員をやっていましたが、来る客のほとんどが
「1年ぶりに使おうとしたらちゃんと印刷できない、サポートに電話したら修理と言われ、ヘッドの交換が高いので新規で買う」
って言う人でした。
プリンターは本体を安く売って、サプライ品でもうけるシステム
なのでインクも良い値段しますしねー。

私はもう十何年も年賀状書いていないので、年賀状の思いではプリンターよりプリントゴッコでしたよ(笑)

いい加減年賀状の制度やめた方がいい気がします。
どうせ、毎年配達員が捨てたり、売る人がノルマのために自腹切ったりするんだし。無駄無駄。
Commented by tako-taku at 2015-12-25 21:43
つりばんさん

>「1年ぶりに使おうとしたらちゃんと印刷できない、
>サポートに電話したら修理と言われ、ヘッドの交換が高いので
>新規で買う」
うひーーー、HPにするまでの私も、これと全く同じ事言ってましたよΣ( ̄ロ ̄lll)!!

で、プリンターの前は、プリントゴッコでした(笑)。
プリンターが普及しても、インク代が高いのと、
せっかくプリントゴッコがあるんだから・・と
割りと長くプリントゴッコ使ってました。
インクを乾かすのにスペースをとるのが大変だった記憶が。

で、年賀状、一時期無駄だなぁと思ってたんですが、
長年生きてると(笑)、年賀状のやりとりしてることで、
近況がわかったり、用事がある時、連絡とれたり、
ありがたいこともいろいろ。
年賀状が切れちゃった人は、どこに住んでるんだか、
生きてるんだかわからないし、連絡とりたくても取れないし・・
ってことで、最低限は出すようにしてます(^^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2015年の「クリスマスケーキ... コカコーラの「クリスマスボトル... >>