バーガーキング:「BIG KING」新発売。120円お得なので「ビッグマック」と食べ比べ♪   

2015年 11月 07日

c0014187_2265027.jpg
バーガーキングに2015年11月6日、新商品「BIG KING(ビッグキング)」がお目見え。

ポスターには「こっちの”BIG”は大きいだけじゃない」と、何かを意識した文言。

c0014187_2265923.jpg
そして、「ビッグ○○○割」という、謎のキャンペーン。

これは、「BIG○○○」と、「BIG」がつく商品のレシートか、「BIG」がつく物を持参すると、
120円割引になるというもの。

「BIG」の後ろの四角の中には、何やら見覚えのある柄の服を着た手が(^_^;)。

そして、「BIG KING 4.0」の120円引きは370円。
明らかにマクドナルドのビッグマック(370円)を意識したキャンペーン(笑)。

もちろん割引の対象になるのは、ビッグマックだけではなく、「BIG」が付けばなんでもいいらしいです。
※追記:「ロケットニュース」で「BIG」のつくものいろいろチャレンジしてました(笑)。

でも、食べ比べのいい機会と、マクドナルドでビッグマックを買ってから、バーガーキングに行きました。
思いっきり、このキャンペーンに乗っかってみることに(笑)。

c0014187_2271257.jpg
バーガーキングの「BIG KING 4.0」(定価490円)カロリー470kcalと、
マクドナルドの「ビッグマック」カロリー530kcal。

もうちょっとサイズとか違うかと思ってたんですが、ほぼ同じ。
重さも、205gと、202gと、僅差。
そして、これまた意外なことに、「ビッグマック」の方が、カロリーが高い。

c0014187_2272645.jpg
こちらは、バーガーキング「BIG KING 5.0」790円、カロリー874kcalと「BIG KING 4.0」。

「5.0」がワッパーサイズで、「4.0」がジュニアサイズなんですね。
見た目もかなり違いますが、重さも5.0は、385gと、倍近い重さ。

c0014187_2273666.jpg
「BIG KING4.0」と、「ビッグマック」の断面。

かなり構成も似ていて、切ってあちこち移動させてたら、「どっちがどっち??」って感じに(^^;)。
レタスがはみ出てるかどうかくらいでしか、パット見には判別できないくらい似てます。

しかーし、食べれば、その味の違いは歴然。

なぜなら、「ビッグマック」は、一口食べた瞬間
「僕、マクドナルドでーす」
的な、独自の主張をしてきたので(笑)。

どっちがどっちか教えず食べさせた息子も、一口で「あっ、これがマックだ!」と言ってたくらい、
マクドナルドって、マクドナルドの味がするんですよね~。
独自のフレーバーか何か使ってるからかな?

でも、さすが定番中の定番「ビッグマック」。
マクドナルド味の真骨頂!。
酸味のあるオーロラソースが全体をまとめ、「ビッグマック味」とも言うべき、
安定した味わいで、美味しい(*^.^*)♪

対する「BIG KING4.0」は、普通にハンバーガーという感じの味。
パティの肉々しさ、スライス玉ねぎの存在感、そしてソースの酸味(ビッグマックより少し酸っぱい感じ)、
それぞれが主張してて、「味が一つ」っ感じの「ビッグマック」に比べると、素材の感じがよく出てます。
でも、なんか「普通に美味しい」レベル。

でも、パティの肉々しさ、玉ねぎの辛味などは、こちらの方がしっかり感じられるので、
そういうのが好きな人は、割引価格でなら、こっちもありかも!と思いました。
「ビッグマック」は、パティが肉々しくないし、玉ねぎが入ってても存在感が弱いし。

c0014187_2274359.jpg
こちらは、「5.0」と「4.0」の断面。

構成は同じなんですが、4.0をボリュームアップした5.0は、4.0より美味しいっ!
味を決める時、5.0がベースになってるからなのかな?
パティの肉々しさとかも強いし、まとまりもこちらの方があり、バーガーキングらしい美味しさがでてました♪
バーガーキングのハンバーガーって、ワッパーとジュニアだと、いつもワッパーサイズの方が美味しいし。

ということで、「BIG KING」を買う時、奮発できるなら、5.0の方が、この商品の
特徴が楽しめていいと思いました(^^)。

久々に「マクドナルド」のビッグマックを食べたら、これはこれで美味しいなぁと再認識しちゃったので、
「バーガーキング」の戦略は、半分失敗??(笑)
[PR]

by tako-taku | 2015-11-07 20:24 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/24906139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happy_go_luky at 2015-11-08 13:02
はじめまして。もゆと申します。
食べ比べ楽しく読みました。
「マクドナルドでーす」の主張よくわかります(^_^)
なんでマクドナルドの味って、あんなにわかりやすいのでしょうか不思議ですね。
Commented by スーさん at 2015-11-08 18:12 x
どーも、稲田堤のスーです。
さすが、情報が早いですね♪

この企画はネットニュースで見てましたけど、こういう「何か提示する系?」は、男性・・それもオジサンには抵抗があるんですよねー。
何でしょう。男の変なプライドでしょうかw

実は、2年ほど前までは多摩境の実家に住んでましたので、地元ネタで、むかーしから楽しく拝見してます。
一時閉鎖する前からファンなのです。

これからも楽しみにしてます。けど、無理しないで下さいね。
Commented by tako-taku at 2015-11-08 21:24
もゆさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

やっぱり「マクドナルドの味」ってありますよね(笑)。
定番で安心の味だけど、一時期出してた、
グルメバーガー的な高価格ハンバーガーでも、
やっぱり「マクドナルド味」なのが残念と言えば残念ですよね(^^;)。
Commented by tako-taku at 2015-11-08 21:32
スーさん

稲田堤のスーさんは、以前多摩境にお住まいだったんですね♪
で、そんなに長く見て下さっているんですかっ!
それは感謝感謝です(*^.^*)♪

「何か提示する系」は、苦手ですか。
確かに、ポイントカードだ、割引券だ・・とちまちま
出すのは、女性・・というか、主婦が多い気がするので、
その辺が頭をよぎっちゃうのかもですね(^^;)。

私は主婦なので、堂々と「ビッグマック」のレシートだしました。
でも、あまりに企画通りなのが、ちょっと恥ずかしかったです(笑)。
Commented by chocolat_mint at 2015-11-10 21:40
やー、ちょこさん試されてましたか!すごい~
「BIG」がつけば何でもOKなんですね!

私はビッグマックとチキンタツタだけは、あのマック感がすごく好きなので、ドキドキしながら記事読みました。
やっぱりバーガーキングはワッパー No.1なんですね~

ポテトが変わったみたいですが、まだ試されてないでしょうか?
前の美味しさが無くなっちゃってたら寂しいなぁ・・・
Commented by tako-taku at 2015-11-10 21:48
chocolat_mintさん

そうなんです、「BIG」がつけば、なんでもOK!
勇んでビッグマックのレシートを持って行った自分が、
ちょっとだけ恥ずかしかったです(笑)。

で、ビッグマック、美味しいですよね~♪
そして、私もチキンタツタも好きです(*^.^*)♪

バーガーキングのポテト変わったんですか??
バーキンのポテトは、チージーフライくらいしか食べてないので、
もしかしたら、変わっててもわからないかもです(^^;)。

<< ビッグボーイ:「炙り大俵ハンバ... 八王子南大沢:「串かつ でんが... >>