iPhone6になったよ♪   

2015年 10月 26日

更新月になったので、iPhoneを、5から6にチェンジしました。

iPhone5、まだまだ問題なく使えたけど、2年間の割引が無くなり、月額料金があがっちゃうのと
(4000円台とかなり安かった)アップルケアによるサポートが無くなるので、交換。

2年毎に変更しないと損になるシステム、どうにかならないんでしょうかね(-_-;)。
2年以上経ったら、更新月縛り無くしてくれれば、壊れた時点で交換できるのに。

iPhone→iPhoneだったので、データの移行自体は、iTunesのバックアップから復元を使ったので、
かなり楽で、10分ちょっとくらいで終わった(これがあるので、Androidは、選ばなかった)。
iPhone5のiOSのバージョンを8のままにしてたのも、正解だったかも。

ただ、au(に今回した)のメルアド設定は、iPhoneからしかできず、Wi-Fi切れとか、
切ったら切ったで、ネットにつながってないとか(バグ?)、いろいろ設定いじって、
4Gを一度切って、3G、その後また4Gに戻したら、よくわからないけどつながって、
どうにかできました。

スマホの乗り換え、安くするのには、いろいろオプションあったり、超ごちゃごちゃしてて、
店頭で、何時間もかかっちゃうのも(お店の人も大変だ)面倒。

もう少しすると、息子のスマホも2年目になるので、それを考えると、ゲンナリです(^_^;)。

でも、ガラ携からiPhoneに移行した時に比べればサクサク終わったので
(この時は、アドレス帳がむちゃくちゃになって、直すのに数日かかった)、
それは良かったかな(*^.^*)♪
ちょくちょく連絡をとる人の大半は、LINEを使ってるので、慌ててメルアド変更のお知らせしなくても
いいし。
でも、友人が2人も、LINEの登録メルアドの問題で、LINEの登録しなおしに
なってたので、移行の時、それだけは注意しました←iPhoneからiPhoneだったので、
問題なかったけど、キャリアメールで登録してて、キャリア変更の場合、状況によっては
問題になるのかな?

iPhone6、一回り大きくなるので、iPhone5ですら大きいと思ってた手が小さい私は、
あんまり変えたくなかったけど(iPhone5sくらいにしたかった)、
iPhone6の「画面拡大設定」が、老眼気味の自分にはとっても助かるのが、
嬉しくて、悲しい(;-_-;)トホホな気分 。

あとは、安くするためにつけたオプションを無料期間の内に解約しないとね(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2015-10-26 01:47 | 日記 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/24857170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ikumetto at 2015-10-26 16:45 x
>2年間の割引が無くなり、月額料金があがっちゃうのと
(4000円台とかなり安かった)アップルケアによるサポートが無くなるので、交換。

私、アイフォン6sにしました。
二年割引が終わると月々、料金があがっちゃうのって、
この前どこかのテレビだか記事で初めて知りました。
あんまり、明細をチェックしてなかったのもありますが・・
不思議~。というか、確かに割引なくなるけど、端末代?払い終わったから平気かと思っていました。

前もってた5cのはもちやすく、片手で打ちやすかったんですけど・・
最初はアンドロイドだったので、
iosのはキーボードがおしにくくって笑。
6sにしたら、まぁ打ちやすい。。
ただ、片手では打てないですけど、見やすくなりました~。

携帯(いや、スマホ?)いろいろと、
難しくなっちゃってますね~。
壊れても、キャリアのショップじゃダメですしね。
Commented by つりばん at 2015-10-26 19:00 x
おお!2年ごとに発生するキャリア乗り換えですな(笑)
6sじゃなくて6なんですか?

>2年毎に変更しないと損になるシステム、どうにかならないんでしょうかね(-_-;)。
全くです。
と言いつつ、エンジニア的観点から見ると
「あれだけの高スペックスマホが2年分割で実際タダ&キャリアの割と安定した回線だから仕方ないかな」
とか思っちゃいます。

私も先月解約月が来たので、その2年縛りの呪いから外れるべく
freetelというmvnoに移りました。

電話しない(友達いないから(笑))から番号が維持出来ればOK。
スマホでゲームしない(せいぜいネットニュース)ので低スペックでOK。
と割り切ったので今や携帯料金は格安です。
内訳-
freetel:990円
スマホ:Covia FLEAZ F4 9800円

もう通常のキャリアには戻れません(笑)
Commented by tako-taku at 2015-10-26 20:38
ikumettoさん

「2年契約が終わると料金が上がる」っての、ドコモの話は、
ネットで読みました。
私はソフトバンクだったんですが、やっぱりあがりましたけど(^_^;)。
2年間ホワイトプランとかいくつかの無料特典が
無くなっちゃって、2千円ちょっとあがったはず。

私は基本、端末は一括で買ってるので、分割のケースはわからないんですが、
その場合、上がらないんでしょうかね?
とにかく、スマホの料金、わかりにくくてまいりますよね(>_<)。

そそそ、iPhoneの場合、壊れるとアップルショップに行かなきゃ
いけないってのが、面倒ですよね。
以前、息子のiPhoneが水でお釈迦になった時行きました。
息子は水濡れだったから見た目は「平常」だったけど、
壊れた液晶画面のiPhoneをもった高校生と、そのお母さんらしい
ペアが大量にいました(笑)。
Commented by tako-taku at 2015-10-26 20:43
つりばんさん

プログラマー思考なのかな?
家の旦那と同じような事言っててちょっと笑っちゃいました(笑)。
旦那は結局、「ガラ携で困ってない」と、
長らく同じガラ携使い続けてますが、スマホにするなら、
つりばんさんと同じような感じで選びそうです(^^;)というか
そういうのを一応はチェックしてる。

私は、スマホでゲームをするのと、仕事で携帯使うことがあるので、
冒険せず、大手キャリアのにしちゃいました(^^;)。

スマホは確かに高性能ですよね。
それでいて、小さい・・・高いのはわかるっ!
でも、やっぱり高いです(^_^;)。
Commented by ユノユノ at 2015-10-27 17:43 x
2年縛りが無くなったら月額料金が上がるっていうのは、
先日息子が6にしたいなぁって言った時に、
お店で計算してもらって知りました。
本体の24回払いの分が無くなって逆に安くなるとばかり思っていたのでビックリ!!

スマホの料金システムが難しすぎて全く理解出来てません^^;

私はこの夏までガラケーユーザーでしたが、
思い切って格安スマホの楽天モバイルにしました。

ど素人なのでかなり冒険しましたけど(設定は息子にやってもらいました)。
一番近い店舗が二子玉川なのが難点なんですけどね…^^;

あっ、ダンナは今でも(たぶんこれからも)ガラケーユーザーですw
Commented by tako-taku at 2015-10-27 21:19
ユノユノさん

分割払いのケースでも上がるんですねw(゚o゚)w。
うんうん、スマホの料金、ほんとーにわかりにくいです(>_<)。
私は、かなり安く契約したので、「この料金は2年間だけ」
ってのはわかってたんですが、詳細とか全然把握してません(^_^;)。

おおお、ユノユノさんは、楽天モバイルにしたんですね!
ガラ携からの移行なら、格安スマホでも全然気にならない
かもですね(*^.^*)。
楽天モバイル、メジャーですが、一番近いのが二子玉とは、
そっちの方が驚きですっ!
もっと、窓口あるかと思ってました(^^;)。

旦那が、ガラ携なのは、同じですね~(笑)。
Commented by soutan_source at 2015-10-27 22:29
ご無沙汰しております。
通りすがりのそぅたんです。

私も、来月5Sが2年になります。
2年超えると高くなる、知りませんでした。ぁぅですが、SBもドコモもなら、同じですよね。基本横並び。。。

母が、未だ4sなので、二人併せてどうしたら良いか、真剣に考えたいと思います。
(今日は飲んでいるので無理)
Commented by tako-taku at 2015-10-28 09:07
通りすがりのそぅたんさん

うおおお、お久しぶりですヽ(^o^)丿!!

そぅたんさんも、来月解約月ですか。
まずキャリアショップに行って、2年超えたら月額幾らになるか
、調べてもらうといいですよ~!
ついでに、正確な更新月期間も(SBは、特殊で20日締めでした)。
すぐ調べてもらえるし、その金額を見てから、どうするか
決めるのがいいかと(*^.^*)♪
私は、古いスマホの2年過ぎの料金と、乗り換え後の料金が、
それほど変わらなかったので、新しいのにしました。
家族同時で乗り換えすると、お得なキャンペーンやってるところも
あるので、近くのショップをちょくちょくチェックしておくとか当りをつけとくと楽です。

でも、2年目の更新、面倒ですよね~。
私も、年を越してすぐ息子の更新月が来るので、ゲンナリです(^_^;)。

<< 八王子南大沢:「半チャンらーめ... ららぽーと豊洲:「妖怪ウォッチ... >>