八王子京王堀之内:「池袋・黒龍門」の「天津飯」を食べた♪   

2015年 10月 01日

八王子市越野(最寄り駅「京王堀之内駅」)にある「池袋 黒龍門」。
麻婆豆腐が有名な中華料理店で、本店が池袋にあります。

c0014187_21161099.jpg
ちょっと仰々しさを感じる店構え。

c0014187_21164393.jpg
店内も、シックでちょっと豪華な内装。

c0014187_21165415.jpg
窓が広めで開放的な感じもいい。

ここ「北京家庭菜」という中華料理店の居抜きなんですが、家具などもほとんど変わってないのに、
以前より高級感が出たのは、何故なんだろう?と行くたびに不思議に思います。
照明が変わったからかな?

c0014187_21331772.jpg
麻婆豆腐で有名なだけあって、ウリは「麻婆豆腐」。

でも、全体的に価格はリーズナブルで、「麻婆豆腐」以外も美味しいメニューがある、
なかなかいい中華料理店です(*^.^*)♪

c0014187_21334630.jpg
「日替わりセット」は、918円。

c0014187_2134448.jpg
こちらは定番セット。

c0014187_21342714.jpg
「麻婆麺」869円なんてのもあります。

c0014187_21344195.jpg
こちらは「冷やし麺」。
9月末に行った時、まだ冷やし麺が売ってたので驚いたんですが、さすがに10月に入ったので、
もう無くなったかな?

セットじゃない、レギュラーメニュー、食べ放題メニューに関しては、以前の感想記事に。

c0014187_2117156.jpg
セルフの「ジャスミン茶」(HOT)と、「烏龍茶」「お冷」のコーナー。

c0014187_2117279.jpg
本日のまかないコーナー。
えびせん(?)が置いてあります。
これが設置されてから3度行ったけど、毎回これなので、いつも同じなのかな?

ただ、注意書きにあるように「数に限りがある」ようで、ランチタイムの遅い時間に行ったら、
数枚しか残って無かったことも(^^;)。

c0014187_21352230.jpg
「ジャスミン茶」「えびせん」を持ってきました。

「えびせん」、ちょっと油っぽいけど(私は好き♪)、パリっとしてて美味しくて、料理が提供されるまでの
間につまむにはいい感じ♪


c0014187_2135867.jpg
「天津飯」702円。
甘酢の天津飯が好きなんですが、ここは醤油ベースのタレでした。
好きな甘酢ではなかったけど、ほんのり香ばしさが感じられ、これも美味しかったです♪

ただ、一緒に頼んだ餃子が来ないので、数口食べて餃子が来るまで待ってたら、
ちょっとゆるめのアンを、ご飯がすってしまい味が薄く感じられるようになっちゃいました。
できたてなら丁度いい味の濃さだったので、来たらすぐ食べるのがいいかも。

c0014187_21181278.jpg
「麻婆炒飯セット」820円。
ここの麻婆豆腐、花椒がきいてて、旦那がすごく気に入ってます(ここに来たいと言い出すのは、
いつも旦那)。
薄めの味付けの炒飯と、麻婆豆腐の組み合わせの「麻婆炒飯セット」も気に入っているらしく、
毎回、いろいろ悩みつつ、これを頼んでます(^_^;)。

c0014187_21355311.jpg
こちらは「チャーシューチャーハン」929円。
「麻婆炒飯」の炒飯と違って、しっかり味がついてて、美味しいです♪
キュウリが入っているのは珍しいけど、その食感もいい感じです(*^.^*)♪

c0014187_21184956.jpg
「焼き餃子」324円。
皮がもっちりちょっと厚めの、野菜メイな感じのあっさりした餃子。
好み的には、普通。
もうちょっと皮が香ばしく焼かれているといいんだけど、ちょっと焼きが甘い感じも。

ということで、花椒の効いた麻婆豆腐がウリのお店ですが、他のメニューも美味しいし、
値段もそれほど高くないので、気になった方は行ってみて下さい(^-^)ノ♪

池袋 黒龍門
住所:東京都八王子市越野24-1 九州屋ビル 2F
電話:042-676-5977
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休

c0014187_2136629.jpg
第二駐車場として使われていた本屋さんの駐車場(ココスの隣)。
本屋さんが潰れてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)!
でも、駐車場はそのまま使えるようになってました。
ここの駐車場、広くて停めやすいので、使えて良かった。
でも、いつも帰りにここの本屋さんに寄ってたので、無くなって残念(>_<)。
[PR]

by tako-taku | 2015-10-01 23:29 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/24755113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mieti_3 at 2015-10-02 06:52
おはようございます!
昨日も通ったこのお店の前♪
いつも気になっていました。
お値段が高そうで・・・。
でもそうでもないのですね。
おいしそうだし(*^_^*)
機会があったら
行ってみたいです((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by tako-taku at 2015-10-02 22:05
mieti_3さん

うん、ここ高そうに見えますよね(^_^;)。

でも、一品料理でも、酢豚や油淋鶏が756円(税込み)~と、
かなりリーズナブルです♪

ココスの隣の潰れちゃった本屋さんの前の駐車場が第二駐車場に
なってて広くて停めやすく、行きやすくもあるので、
機会があったらどうぞ(^-^)ノ♪
Commented by つりばん at 2015-10-02 22:41 x
ちょっと前にランチの油淋鶏セットを頼んだら、冷めまくった唐揚げにタレを絡めただけのひどいのが出てきて以来行ってません。

チャーハンとか棒々鶏とか結構旨かったんですが、当たり外れがあるのかも。

中華と言えば最近久しぶりに東秀に行ったら、ごまだれ回鍋肉なるモノがあったので食べてみると、結構美味しかったです。
それと、餃子の王将で鶏の唐揚げフェアってのをやってるみたいです。
王将の唐揚げと魔法の粉の組み合わせはご飯が止まりません。

Commented by tako-taku at 2015-10-03 21:25
つりばんさん

ここは何度か行ってますが、外れは当たったことがないです。
でも、つりばんさんの油淋鶏セットは残念な内容だったんですね(>_<)。

東秀は、あまり好きじゃなくて、行ってないんですが、
王将の唐揚げフェアは、美味しそうっ!
王将は、セントラルキッチン導入以来、かなり味が落ちたと
思うんですが、それでも、美味しいものはあるので、
期間中行けたら行ってみます(^-^)ノ♪
Commented by drinking-7 at 2015-10-05 16:01
こんにちは(^^)
こちらのお店の前は車で通りいつも気になっていました☆
実は日野に引越す前は池袋は食に関する庭!?だったのですが、池袋の黒龍門さんは存在を知りませんでした~f(^^;)
佳きお店の様で・・池袋で伺わなかったのを悔やみます~
今度は後で後悔しない様に・・ぜひ伺ってみたいと思います~(^^ゞ
Commented by tako-taku at 2015-10-05 23:14
drinking-7さん

このお店、野猿街道を通った時、気になるお店ですよね~!
「池袋が庭」だったとは、それはかなりの豊食環境!!
美味しいものいっぱい食べていそうですね(*^.^*)♪
池袋だったら、美味しいお店はいーーっぱいあると思うので、
チェック漏れがあって普通な気が。
もし、めぼしい所を全部行ってたら、体重がすごい事になりそう(笑)。
でも、意識した時が、行き時。
機会があれば、行ってみて下さい(^-^)ノ♪

そういえば、「池袋」というと、いつも知人のお気に入り「中国茶館」の食べ放題に行ってました。
こちらはご存知かな?

Commented by drinking-7 at 2015-10-06 10:52
池袋が庭などと言ってしまいましたが、、当時の住まいは江古田で通勤経路が池袋で、よく飲んだ街といった感じです(^^;)

『中国茶館』!! これまた知りませんでした。。 何とも恥ずかしい~
これからは日野・立川・八王子で美味しいもの探訪にいそしみたいと思います☆
美味しいお店のご紹介楽しみにしています♪
Commented by tako-taku at 2015-10-06 22:40
drinking-7さん

よく飲んだ街が池袋って、いろいろなお店に行けて楽しそう(*^.^*)!
大きな駅周辺は、穴場でいいところがいっぱいありそうです。
でも、その分、知らないお店もいっぱいあるのが普通な気がしますよ~!

日野・立川・八王子近辺も、いっぱい穴場のお店あると思うので、
堪能して下さい(〃∇〃)♪
Commented by shooooco at 2015-10-14 18:17 x
何年も前から密かにずっと閲覧させていただいかてます。

初めまして! 南大沢にかれこれ12年住んでおります。

ここ!ずーっと気にはなっててでもなかなか入れなかったんです。
前の北京家庭菜の時に何度か訪問はしてて…

思い切って今日、母と訪問しました。

居抜きで雰囲気は良いし、オーダーした定食もとても美味しく2時間どっぷり居座って満喫しましたw

このサイトは本当に 役立てて頂いてます。

ありがとうございます(*´∀`*)
Commented by tako-taku at 2015-10-14 22:49
shoooocoさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
このブログが、少しでもお役に立てているようで、
とっても嬉しいです(*^.^*)♪

「北京家庭菜」もリニューアルする前は美味しかったんですけどね~。
でも、「黒龍門」になって、またよくなったので、
良かったですよね(〃∇〃)♪

これからもお付き合い頂けると、嬉しいです♪♪
よろしくお願い致します(^-^)ノ♪

<< ケンタッキー:「北海道秋鮭 フ... セブン-イレブン:「生キャラメ... >>