2015年「第64回橋本七夕まつり」に行ってきた♪   

2015年 08月 08日

c0014187_21302059.jpg
2015年8月7日(金)~9日(日)に、相模原市橋本駅前で開催の
第64回橋本七夕まつり」(リンク先公式サイト)に行ってきました♪

c0014187_21313141.jpg
駅前は歩行者天国になっており、七夕飾りが並んでいます。
そして道の両側には、地元のお店や、自治会のお店の出店が。
「お祭り専門の屋台」ではないので、全体的に安め。
また、入ったことが無いお店の味を確認するのにも良い機会になってます♪

c0014187_21314043.jpg
ガンダムの七夕飾りなんてのもw(゚o゚)w!
隣は「モンスターズ・インク??」。

c0014187_21314812.jpg
「橋本神明大神」入り口のある通り。
ここは以前はもうちょっとお店があったんですが、ほとんどが閉まってしまいました。
それでも、七夕飾りがあって、ちょっとしみじみ。

c0014187_21315623.jpg
「お祭り屋台」が並んでいる「橋本神明大神」の入り口。

c0014187_2132425.jpg
細い参道の両側に屋台がずらり。

c0014187_2132939.jpg
パッと見、かなり混んでいるように見えますが、
15時くらいだと、なかはまだ余裕があり、サクサクと歩けます。
17時過ぎくらいになると、かなり混んだ記憶。

c0014187_2134978.jpg
「たまグッズ」をメインに扱う「サザエさん」の屋台(゚ロ゚;)こっこんなのもあるんだっ!
売れるのか???

c0014187_21341842.jpg
最近のかき氷は、シロップかけ放題が多いんですね。
ここは、かけられるシロップの種類が多かったです。
境内外にある、普通のかき氷は100円~200円だったので、変わったシロップが食べたい、
シロップかけ放題じゃなくていいなら、歩行者天国沿いの出店で買った方が得かも。

c0014187_21343017.jpg
恒例「お化け屋敷」。
しかーし、最近のお化け屋敷は、「怖さ」じゃなく、「面白さ」を売りにしてるよう・・・。
怖いお化け屋敷好きの私としては、複雑な気分。
今年の呼び込みは「面白さ」に加え、「優しいお化け」(フレンドリーらしい)も売りにしてました(^^;)。

他に、「射的」「輪投げ」などの遊戯系の屋台は、境内内にかなりあります。

c0014187_21344066.jpg
境内内にある「金魚すくい」300円。
ここは、「持ち帰らない」と2回金魚すくいができるので、金魚すくいがしたい時は、
ここの屋台でやってます。

2回やって4匹なので、成績はあまりよくないですが(^^;)。

c0014187_21345966.jpg
こちらは、橋本駅前イオン前の出店。
この「蝶の羽根」1200円、女の子は好きそうですよね♪
背中に装着してる子見ましたし、前を通りかかった時も、丁度お父さんに買って貰ってる女の子が。

橋本駅前の通りはかなりお店がでてますが、
c0014187_2135528.jpg
「くら寿司」「サイゼリア」の駐車場も、イベント会場になってました
(通りにも数カ所、ステージになってるところがあったけど)。

ここのいいところは、テーブルとイスがあること。

c0014187_21351812.jpg
また駐車場内の出店が、それほど高くないこと。

c0014187_21352370.jpg
「ドン・キホーテ」の出店などは、お酒orジュースを買うと、ヨーヨーすくいが一回無料!
という太っ腹ブリ。

c0014187_2135284.jpg
その上、ジュースもお酒も安い(^_^;)!!

c0014187_21353330.jpg
こちらは「くら寿司」の出店。
チェーン店が、地元のお祭りに参加してると、なんとなく親近感が増す気が♪

c0014187_21355381.jpg
「東横イン」(ドン・キホーテの隣)の前では、ミニバイクの試乗会が。
うろ覚えなんですが、乗れる条件は「5歳~小6、自転車が補助輪無しで乗れる事」、
それと保険料として「500円」(払い戻し無し)で、10分ほど乗れるとのことでした。

「ミニバイク」、かなりかっこよかったので、乗り物好きのお子さんがいるなら、チェックしてみるのも。

他に、大道芸が見られたり、あちこちで、いろんなイベントが開催されていたので、
行かれる方は、公式サイトで、プログラムをチェックして行くほうがいいかと思います(^^)♪

「2015年橋本七夕まつり」は、明日9日14時~、最終日が開催です♪
中規模で見て歩きやすいお祭りなので、気になった方は行ってみて下さい(^-^)ノ♪


「橋本神明大神宮境内」(相模原市緑区橋本6-39-25)の入口。
高層マンショングラントーレの脇の細い道を入ってすぐ。
この境内に、お祭り屋台がズラーッと並んでいます♪
[PR]

by tako-taku | 2015-08-08 22:26 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/24528821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-08-10 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tako-taku at 2015-08-10 21:47
鍵コメさん

おおお、なんときっかけは橋本七夕だったんですね(〃∇〃)♪
もちろん覚えてますよ~!!

私も、今年は暑さに負けて、じっくり見ることはせず、
ざっと見たあと、カフェで涼んでました(^_^;)。
「しまざき」の唐揚げが売ってたので、それを買って
晩御飯のおかずにしました。
本当は、「寿々木」の焼き鳥も買いたかったんですが、
長蛇の列で断念・・・行列だと知ってたら、
福徳で買ってたのに・・。

<< コストコ:牧家「マンゴーミルク... 阿武隈高原SA(下り)磐越自動... >>