町田小山町:「パン工房 リアン(Lien)」の塩パンを食べた♪バター風味はあるけど焦げ味が・・・   

2015年 06月 22日

c0014187_2225734.jpg
町田小山町、町田街道沿いにある「パン工房 リアン(Lien)」。
リーズナブルなスイーツ「カンパーニュ」系列のお店。

c0014187_223897.jpg
最近、多くのパン屋さんで、「塩パン」を見かけるんですが、
例に漏れず、ここも売ってました(画像右上)!
値段は104円。

ここの塩パンは、しっかりバター風味が感じられて、それはとっても◎!!
ただ、バターって焦げやすいんですが、焼きすぎてて、バター風味がより強い底の部分・・・
というか、溶けて流れたバターが溜まった部分は、かなりの焦げ味が・・・(>_<)。

元々焦げやすいのがわかってるもので、気になるほどの焦げ味をパンで出してしまうというのは、
作り手の技術の問題があるわけで・・・←自分でバター多めのパンを作ると、私もよくやっちゃうけど。
2個買ったんですが、もう一つは焦げ味が気になるほどではなかったけど、焼き過ぎの感あり。

私が行った時に売ってた塩パン、全体的に色が濃かったので、全部焼き過ぎだったんじゃないかな?
技術的に・・・と思っちゃう内容なのは問題だな~と思ってしまった一品。

ちゃんと焼かれていれば、バター風味もしっかりあり、かなり美味しい「塩パン」だと思うんですけど。

南大沢の「ブレッドバスケット」の塩パンも当たり外れがある(リンク先感想、
この感想の後買ったのは当たりでしたV(≧∇≦)V)し、シンプルなだけに、粗が目立ちやすい??

ちなみに「リトルマーメイド」の「塩パン」は、バター風味は無く、超淡白な味の塩パンでした。
ここは、「塩バターパン」があるから、敢えてバター風味はつけてないのかな?
「塩バターパン」は、ほんとうに焼きたてっ!まだ温かい!って状態だと、とっても美味しいです♪

c0014187_2231896.jpg
「リアン」は、無料でコーヒーを提供しているので、テラス席で頂いて帰ってきました。
外でお茶するには良い季節。
ただ、無料コーヒー、今回は(毎回では無いと思う)、恐ろしいほど薄かった。
一時期、安かった頃の、「ジョイフル」のドリンクバーのコーヒーより薄いくらい薄かった(^^;)
(ジョイフルのドリンクバーのコーヒーは、ドリンクバーの値段があがって、少しマシになった)。

パン工房 リアン
住所:東京都町田市小山町612-1
電話:042-797-1488
営業時間:7:00~19:00
[PR]

by tako-taku | 2015-06-22 22:24 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/24297767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽんすけ at 2015-06-23 05:13 x
こんにちは~いつも楽しみに読ませていただいています。
塩パン情報ですがベルク町田野津田店内のベーカリーで80円で売ってます。地元では結構人気みたいです。火・水曜日はパンの94円均一セールを毎週行ってますよ。機会があれば行ってみて下さい。
あと木曽にすたみな太郎オープンしましたね!レビュー楽しみにしています!
Commented by けんたまま at 2015-06-23 09:37 x
2度目のコメントです♪
最近塩パンをよく目にしますね!
私のオススメは、ご存知かもしれませんが橋本駅から車で7.8分程の川尻にある「パンパティこむぎのおはなし」の塩パンです。
一口噛めばバターがジュワ〜としみ出てきてサクジュワ!むちゃくちゃ美味しいです♡ 名物のカレーパンはお肉ゴロゴロのカレーがたっぷりで絶品!他のパンも文句なし。
コーヒー無料&外のイートインスペースは芝生にベンチと開放的です(›´ω`‹ )
とにかく混みますが昼時はパンの種類も豊富です。
http://www.painpati.com/sp/komugi-story/
Commented by tako-taku at 2015-06-23 20:12
ぼんすけさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

野津田のベルクの中のパン屋さんも塩パン売ってて、人気なんですね♪
ぐりーんうぉーく多摩のベルクのパン屋さんと同じなら(近いので(^_^;))、
と思ったら、ぐりーんうぉーくはパン・コキール、野津田は
イトーパン系列マルセリーノなんですね。

で、「すたみな太郎」、「テレビ埼玉」だったかでCMを見たことが
あるんですが、なんと、木曽にオープンですか!!
遠い存在が、近くに(笑)。
焼き肉食べ放題で、牛角ビュッフェよりは安いですね♪
ただ、最近あまり量を食べないので、値段を考えると、
平日ランチ狙い・・・かな?←平日ランチがかなり安いのは嬉しい♪
なので、すぐには行けないと思いますが、行く時は、
マルセリーノと一緒にチェックしたいと思います(^-^)ノ♪
情報ありがとうございます♪
Commented by tako-taku at 2015-06-23 20:16
けんたままさん

おお、パンパティでも、塩パン、それもバタージュワーの美味しいのが
売ってるんですか(*^.^*)!
最近、城山、津久井方面に全然行ってなかったので、パンパティの
存在失念してましたが、ここはリーズナブルで美味しいですよね♪

以前行った時は、外のテラス席に芝生はなかったんですが、
それでも雰囲気が良かったので、もっと良くなってそうですね♪
「こんな田舎なのに混んでるっ!」と行った時思った状態も
健在のようで(笑)。
行く時は、混んでるの覚悟で行ってみます(^-^)ノ♪

<< 明治:「ピッツァ&ピッツァ」(... コストコ:「ミラノ風ポークカツ... >>