上野動物園いろいろ♪   

2015年 05月 19日

先日書いた、動いたパンダ(リンク先感想)以外の上野動物園の感想。

と言っても、だらだらと、動物写真を掲載してるだけなので、あまりみるところ無いです(^^;)。

c0014187_21183670.jpg
行った日は「開園記念日」で無料でしたが、通常は大人600円、65歳以上300円、中学生200円。
小学生以下無料(都内の中学生も無料)。

パンダと同じように奇跡(?)が起きたのはシロクマ♪

c0014187_21181164.jpg
ずっとぐでーんと寝てたのが、

c0014187_21181836.jpg
近くに行ったら、動き出し、

c0014187_21182491.jpg
水飲んでます。
パンダと同じパターン。
喉を乾かすオーラでも出てるのか>私(^^;)。

c0014187_21214582.jpg
でも、一枚目の画像に比べ、シロクマ、かっこいいっO(≧▽≦)O!
別の生き物と思えるくらい違う(笑)。

c0014187_21223540.jpg
孔雀が羽を広げているのを見られたのもラッキー(〃∇〃)♪
すっごく久々に見ました♪
広げた羽根が、ワサワサと動いてたのもいいっ!

c0014187_2126565.jpg
またアザラシが天井付近の水路を何往復もしてくれて、近くでしっかり見られたのも嬉しい♪

c0014187_2125568.jpg
この画像の、天井近く部分を通って、左右のプールを行き来してました♪

ただ、全部がラッキーだったわけではなく、見られなかった動物も。
上野動物園でも、ズーラシアと同じように、「入園者に見せる」ではなく、
「動物の生活環境を再現」というコーナーが増えてて、ゴリラ、ライオン、トラなどは、
ほとんど姿が見えず。
ゴリラ見たかった・・・・。




c0014187_21284142.jpg
寝てるカワウソ♪
かわいい(〃∇〃)♪

c0014187_21285245.jpg
泳いでてもかわいい♪
思ったよりスリムさん。

c0014187_21292767.jpg
プレーリードッグさんたち。
平和そうに見えるけど、ケンカもしてました。

c0014187_21294743.jpg
インドゾウ♪
ちょうど餌を食べてました。

c0014187_21431645.jpg
リスもお食事中♪

c0014187_213004.jpg
サル山にはコザルも♪

↓あとは、鳥の画像が続きます。
見てきた場所、鳥が多かったので(^^;)。
あと、写真を撮りやすかったものある。

c0014187_2132448.jpg
鳥の中で一番気に入った「カンムリシャコ」。
目の周りは、ガビチョウと同じく、エジプト風アイライン。
赤い冠もかわいい♪

c0014187_21325347.jpg
この鳥、ずーーっと歩きまわってて、撮るのが大変でした。
最初の画像はやっと撮れた一枚。
こんな感じで動いててブレブレ写真多数(^^;)。

c0014187_2133372.jpg
こちらは、ツガイ。
緑色の方がメスらしい。
二羽で並んで動き回ってて面白かった♪←何かコントみたいだった(笑)。

c0014187_21435895.jpg
コザクラインコにそっくり・・と思ったんですが「ルリボタンインコ」というらしい。

c0014187_214413100.jpg
青い羽根がとってもキレイな鳥。

c0014187_2144337.jpg
こちらは、小柄な緑色の鳥。

c0014187_21445487.jpg
カワセミさんもいました♪
これは、境川でも見られます♪←よく魚捕ってる。

c0014187_2145489.jpg
クリーム色なのは、ワライカワセミ(だと思う)。

c0014187_21461993.jpg
以前フクロウカフェ(リンク先感想)に行ったのもあり、ふくろうはついつい注目。
このふくろうは、笑ってるみたいだ(*^.^*)♪
福々しい♪

c0014187_2224320.jpg
こちらはキリリとしたふくろう。

c0014187_2147029.jpg
タンチョウ鶴は優雅です♪

c0014187_21471486.jpg
ヘビクイワシ??だったかな?
頭の羽飾りがステキ♪

c0014187_21473426.jpg
猛禽類は、かっこいいっ!
ワシか?

c0014187_21475028.jpg
こちらは大きさから鷹?

c0014187_2148481.jpg
これはきっとノスリ・・・
どれも曖昧という(^^;)。

c0014187_21481970.jpg
ハゲタカだけは、しっかりわかります(笑)。

c0014187_21484546.jpg
猛禽類、かっこいいけど、檻の下の方を見ると、餌のネズミがゴロゴロと・・・(^_^;)。
リアルな現実がここに。

暗くて写真を撮らなかったけど、身近な野鳥のコーナーも。
メジロ、オナガ・・・etc、身近な鳥が多い分、知ってる鳥が多く、楽しめました♪
そこには、雀もいて、檻の中の雀と、外の雀、どっちが幸せなんだろう・・・と思ってしまった。
餌がたくさんあって、安全な檻、自由に飛び回れるけど、生き抜くのは大変な外。
野生の雀の寿命は2~3年、飼えば10年くらい生きることもあるというし。
でも、雀はそんなの考えてもいないよね(^^;)。

c0014187_2149151.jpg
パンダ舎の近くにある、金ピカの小屋。
何故あるんだろう?
ちょっとしたアクセント??
ちょっと、いや、かなりチープ・・・・。
浮いてて、ハリボテっぽい。

c0014187_21492371.jpg
金ピカ小屋のイメージが強かったタメ、これもそういうチープなハリボテかと思ってたら、
こちらは重要文化財の「旧寛永寺五重塔」でした(^^;)。
あとで調べて知った。
思い込みって怖い。

思ったよりも広くて見どころ満載の上野動物園。
半分しか見られなかったけど、とっても楽しめました♪

動物の見やすさは「多摩動物公園」の方が上だけど、歩く距離が格段に短いのは「上野動物園」。
短い距離でたくさん見られます♪

「多摩動物公園」「上野動物園」、どちらも楽しいですが(*^.^*)♪
次は、今回見られなかったところが見たいなー♪
動かない鳥「ハシビロウコウ」とか「ペンギン」とか。

行けば楽しい動物園♪
みなさまも、暑くなる前に行かれてみるのも(^-^)ノ♪
[PR]

by tako-taku | 2015-05-19 22:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/24123960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< スマホアプリ:「ねこあつめ」が... 「日野にはうまい焼きカレーパン... >>