パズドラの「デブチョコボ」欲しさに、iOS6→8にしたけど・・・(-_-;)   

2015年 05月 08日

時代はiOS8ですが、iPhoneのOS、ずっとiOS6のままバージョンアップせず、使ってました。
特に不便を感じなかったし、7にしようかな~と迷ったこともあったけど、
アップデートする前に8になってしまい、その上iOS8は、アップデート直後、バッテリー消費が
超激しいとか、いろんなバグバグが話題で、すっかり気持ちが萎えてしまった。

しかし、「ファイナルファンタジーポータブル」をインストールすると貰える、
パズドラの「デブチョコボ」欲しさに、アップデート。
iOS7以上じゃないと、インストールできない「FFポータブル」のせい(^^;)。
今までも「iOS7以上」条件のアプリはあったけど、その場合は華麗にスルー。
でも、「デブチョコボ」欲しかったんですよ・・・ゲーム欲に負ける私。

c0014187_18551860.jpg
結果、「デブチョコボ」ゲット(〃∇〃)!
でも、内容的にはiOS6の方が良かった。

iOS8へのアップデートは、iTunes経由で実行。
何も考えず、iOS8実装直後にiPhone経由でアップデートした息子は、一晩かかっても
アップデートが終わらず、困ってた(サーバーが超混んでたのが理由らしい)。
もう、そこまでサーバーが混んでる事はないけど、かなりの大容量のデータを落すので、
PC経由の方が楽だろうと思い、iTunes経由に。
iTunesで、とりあえずデータだけを落すのに20分ほど。
その後、時間がある時に、iPhoneとPCをつないで更新。
更新前に、自動でバックアップもとってくれ(前日にとっておいたので、ほとんど時間は
かからなかったけど)20~30分ほどで完了。
しかーーし、iTunesのアップデートもサボっていたので、iOS8になったら、
古いiTunesとリンクできず、iTunesの方もアップデートするはめに(^^;)。
以前、アップデートしたら全く原因不明でiTunesが動かなくなり、半年ぐらい放置になったので
(その後、バージョンアップのどこかで動くようになったらしい)、
iTunesのアップデートもあまりしたくないんですよ(^^;)。

結局1時間半~2時間くらいの作業(ほとんど自分は待機してるだけだけど)になりました。

PCで落としても、かなり時間がかかったので、iPhoneでデータ落としてたら、
もっとかかった気がする。

で、6の方が良かった理由はいろいろ。
慣れたのを使い続けたかったというのもあるし(もう歳なので新しいのは面倒(^^;)不便感じてないし)、
アイコンも6の方がはっきりしてて好きだった。

それと、私のiPhoneは5なので、8だとスペックが足らず、もっさりするという噂
だったのも躊躇した理由。
カメラ機能では、シャッターボタンを押したままにして、指を離すとシャッターが切れる
仕様が無くなるというのも嫌だった。

アップデートした感想。

まず、動きが、一部もっさりになった。
特に文字入力で、候補一覧がでた場合、画面をスクロールさせると遅いしカクカクする。
他にも、重くなった・・・と感じる時がたまにある。
気になるけど、許容範囲。

アイコンはすぐ慣れた。
バッテリーの消費や新しい機能で要らないものは、ネットを見つつ設定しなおしてどうにか。
設定をいじったせいかバッテリーの消費が激しいのは感じないけど、
充電時間が長くなった気がする←正確に測ってないので、気のせいかもしれない。

そして、一番の問題が、カメラのHDRが勝手にオフになってしまうこと・・・_| ̄|○。
これが超痛い(T△T)。
普通のモードで撮ると、明るい部分が飛んでしまったりすることが多かったので、
ブログにアップする写真はほぼ3枚の写真を合成していい状態にするHDRモードの
ものを使ってたのに、勝手にオフになっちゃうので、通常パターンしか撮れてない事多数。

HDRオンにしても、他のアプリを使うと、勝手にオフになっちゃうらしい・・・←仕様だとか。

カメラ機能は、充実して良くなった部分もあるんだけど、HDR常時オン、
何故できなくしちゃったんだろう・・。
8が実装された時無くなってた、カメラロールは復活したようだし、常時オン機能も復活して欲しい~!!

それと、写真を撮ったあと、撮った写真を確認→カメラロールに行くと、カメラに戻るのが大変に
なったのも良くない。

「チョコボ」も貰ったことだし、6に戻してしまいたい気分(-"-;A。

パズドラやってる時、下の画面を引っ掛けて引っ張りあげちゃう事が度々あるのも困~るっ!!
次で失敗すると死ぬ!とかの緊迫した場面で、下の画面が出てくると脱力するよ・・・_| ̄|○。
丁度、それを見てた息子は大爆笑してたけど。

ガラ携→iPhoneの時も、いろいろ違いが気になったけど、その内慣れたので、
これもその内慣れるかな(-"-;A。
その内、どうしてもアップデートしなきゃいけない局面が来るかもしれないし、
「今やっててよかったと思えるに違いないっ!」と自分を励ましてます(^^;)。

頑張ってアップデートしてゲットしたご褒美なのか、覚醒スキルが9個もあるでぶチョコボ。
最近、覚醒確率がシークレットに下げられてると噂のたまドラベビー8匹で、
7個も覚醒したので、それは嬉しい(〃∇〃)♪
[PR]

by tako-taku | 2015-05-08 23:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/24066457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 伊豆村の駅:バスピザ「いしがま... ダイソー:「これ便利っ!!ハニ... >>