息子と洗濯・・・・ちゃんと教えないとダメだね(^_^;)   

2015年 05月 05日

息子が、何度言っても洗濯物を出さなかったので、「出さなかった洗濯物は
自分で洗いなさいっ!」と放置。

「もしかして洗って貰えるかも・・・」と様子見してた息子、その兆しが無いので、
シブシブ洗う決心。
でも、洗濯機を使った事が無いので、結局教えることに。
その上、一部、別に洗わなきゃいけないものに関しては、それだけ少量を洗濯されるのが嫌だったので、
私が洗っちゃったんだけど(^^;)。

ネットに入れて洗った方がいいものとか、洗剤の量、柔軟剤の量と入れる場所、押すボタンなどを
教えて洗濯。
今は全自動なので、簡単です。

洗い終わったら、洗濯機に入れっぱなしにしないで干す。

まず、洗濯物のシワを伸ばすことを教える。
何かのコミックエッセイに、ちゃんと伸ばして干す事を知らない旦那さんの
話があったけど、息子ももちろん知らなかった←この旦那さん、伸ばすのを教えたら、
今度は布を引っ張りすぎて、服の型崩れを起こしてた(^^;)。

ベランダで、洗濯物の端を持って、パッと振るのを教えたら、息子の振った洗濯物の端、
ベランダの床に思いっきり擦れてますΣ( ̄ロ ̄lll)!!

「床に擦れてるっ!せっかく洗ったのがまた汚れるっ!!」と慌てて指摘されるまで、
そのことに全く気がついて無いことが、怖い(-_-;)。

干す時は、間隔を開けられるなら開けて、洗濯物の間に風が通りやすい状態にする・・まで
教えて、終了。

簡単なことだけど、全くやらせてなかったから、1からの学習になりました(^^;)。
今って全自動だから、お手伝いで洗濯ってあまり頼まなくていいからですね。
ほっておくと忘れそうなので、また今度手伝ってもらおうと思いました(^^;)。

ちなみに、私が子供の頃は二層式。
既に二槽式には馴染みが無い年代の人も多いんじゃないかと。

二槽式は、
1・洗濯槽に水を溜める
2・溜まったら水を止め(忘れると水を無駄にする)、洗剤と洗濯物を入れて洗濯
3・洗った洗濯物を脱水槽に移して脱水(洗濯水は状況によって2回ほど使う)
4・洗濯水を排水し、また水を溜め、
5・水が溜まったら脱水した洗濯物を入れて、水を出しっぱなしですすぎ
6・すすぎが終わる頃柔軟剤を投入する
7・すすぎが終わったら(ここで忘れるとまた水を無駄にする)即水を止め
8・洗濯機を脱水槽に移して脱水する

と、一回の洗濯で8回ほど洗濯機に行かなければいけない。
なので、子供の頃から、洗濯のお手伝いはよくさせられた。
いつ習ったか記憶にないくらい、普通に手伝ってた記憶。
それぐらい二槽式は、超面倒(-_-;)!!

でも、汚れ落ちは抜群なようで、全自動と二槽式、2つ持ちで使い分けてる友人も何人かいる。

洗浄力は、二層式>全自動>ドラムって感じだけど、
全自動でも、今の布に優しい節水タイプは、昔のガンガン回して節水機能無しに比べると、
汚れ落ちが悪い(^^;)。
落ちない割に、洗濯にかかる時間もとっても長い。
布に優しいor節水タイプは、液体洗剤より洗浄力の高い粉石けんを使うと、
溶け残りが出やすいので(洗濯物が少なめだったり、お湯だと大丈夫みたいだけど)、
液体洗剤を使ったほうが良くなってしまうのも難点。

進化するほどに、本来の目的である洗浄力が落ちてるってどういうことなんだろう??
昔のお釜で炊いた御飯の美味しさに、電気炊飯器がなかなか追いつけないのと同じか?
楽になったり、何かを優先すれば、他のが落ちるって事かな(^^;)。

まぁドラムに関しては、洗剤が溶けにくい硬水の国で発達したものを、軟水の日本に
持ち込んだので、しょうがない部分もあるんだろうけど。

子供が運動部などで、汚れの酷いのが大量に出る→二槽式
子供がいたりして、そこそこ汚れてるものが出る、大物を洗いたい→全自動
酷い汚れのものは少なく、乾燥まで一気に終わらせたい→ドラム

ってのが、一般的な使い分けかな?
二槽式5万、全自動10万、ドラム20万くらいが目安らしいので、ドラム式高いけど(^^;)
(ドラム式はお湯で洗うのが前提、お湯を作る機能があったほうがいいらしいので高くなるとか)。

ちなみに、我が家は、布にもやさしくなく、節水機能も無い古い全自動です(^^;)。
パワーがあるので便利ではある。
一時期、ダウニーを使ってたんだけど、洗濯物に全然香りが残らなかった(^^;)。
「ダウニー使うと、洗濯物から良い香りがするよね~」と言われて、「家は全然残らないぞ(゚_。)?」と
謎だったんだけど、「洗濯機の違いだっ!」とあとになって気がついた(^^;)。

掃除機も、吸引力はあるけど手入れが面倒がサイクロンより、
紙パックが好きな私は、古い人間だなぁと思います(^^;)。
掃除機、サンヨーのがむちゃくちゃ好きだったので(ホースに直付きのブラシが超便利で
愛用してた)、次に買う時、どこのにしようか、本気で悩んでる・・・。
それさえマッチしたのがあれば、Panasonicの紙パック掃除機が、軽くて
使いやすくていいなぁと思ってるんだけど。
[PR]

by tako-taku | 2015-05-05 22:41 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/24030499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユノユノ at 2015-05-06 15:34 x
うちの息子たちも自分で洗濯なんて出来ないですよー^^;
これが娘なら教える機会もあったんだろうけど、
男の子だと中途半端にやられて、
最終的に私が面倒くさいことになるんだろうなぁ(←100%そうなる気がw)
と思うと教える気が…

でも、将来独り暮らしすることになったら、
何も分からないじゃ本人が困りますよねー
少しずつでも身の回りのことを教えた方がいいですよね。

ダンナさんに洗濯物をパンパンして干してもらったら、
イカみたいにビョーンって伸びちゃった話、
たぶんけらえいこさんの本かな^^

あっ、我が家も普通の縦型全自動洗濯機で紙パッククリーナーです。
これは今後も変わらないだろうなぁ。
Commented by tako-taku at 2015-05-06 18:12
ユノユノさん

>最終的に私が面倒くさいことになるんだろうなぁ
同感!同感ですっ!
最後に尻拭いをする結果が目に見えたりするんですよね~(^_^;)。

でも、何もわからない・・・じゃ困るので、今回重い腰をあげました。
何度行っても洗濯物を出さなくて、堪忍袋の尾が切れたってのもありますが(笑)。

わお、そうですそうです、思い出しました。
けらえいこさんの「セキララ結婚生活」でしたねっ♪
思い出せてすっきりです(*^.^*)ありがとうございます♪
新婚当時読んで、結婚生活の折り合いの付け方とか学んだような記憶←曖昧(笑)。

ユノユノさんも、縦型全自動&紙パック派ですか(^-^)ノなか~ま♪
洗濯機や掃除機、ある程度完成されちゃってるので、
現状が気に入ってると、時代が変われど、そのまま・・・って
なりますよね(^^;)。

<< ローソン:「ドーナツ」を食べた... 多摩センター:「多摩センターこ... >>