八王子南大沢:「萬珍茶房」ミートレアにオープン!横浜中華街の老舗「萬珍樓」の味が八王子で!   

2015年 04月 02日

c0014187_17133343.jpg
八王子南大沢駅前にある肉のテーマパーク「東京ミートレア」内、
海南チキンライスの「こよこよ」(リンク先感想)の跡地に、2015年3月19日、
横浜中華街の老舗「萬珍樓」の茶房「萬珍茶房」がオープン!

c0014187_17141886.jpg
以前「こよこよ」だった場所。
すっかり「中華」っぽく模様替え・・・してるはず(^^;)。。

c0014187_17144859.jpg
麻婆豆腐は違うけど、「叉焼丼」とか「叉焼麺」、「肉まん&しゅうまい」などのラインナップは、
「ミートレア」を意識してかな?

c0014187_17145318.jpg
「小籠包」や「角煮」美味しそうです♪

↓こちらは文字メニュー(上のメニューと重複してる部分があります)。
c0014187_17145858.jpg
c0014187_1715889.jpg
持ち帰り専用の品もあるようです(店の外に「冷凍庫?冷蔵庫?」があった)。

がっつり食べる系では無さそうだし、ちょっと高めなんですが、美味しければOKかな?
「萬珍樓」、一回遥か昔に行ったような記憶があるんだけど(「萬珍樓點心舗」の方だった気もする)、
その記憶は曖昧(中華街のお店、似てる名前多いし、中華料理店ば~っかりなので、
一度行って美味しかった店が、次に行って分からない・・・ってことも度々(^^;)>今は
ネットがあるから大丈夫だけど)。
横浜中華街の老舗、萬珍樓の系列店だから美味しいかな?
期待しちゃいます。

まだ行ってないけど、近いうち、行ってみようと思います♪

萬珍茶房 東京ミートレア店
住所:東京都八王子市南大沢2-1-6 フレンテ南大沢新館5F
電話:042-682-4654
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
[PR]

by tako-taku | 2015-04-02 21:33 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/23822501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つりばん at 2015-04-03 20:35 x
ああ、そういえば先日ミートレア行ったときに気になって入るかどうか迷ったんですが
ちょっとお高い気し、これで外れだったらへこむなーと思い踏ん切りが付きませんでした(笑)
しばらく様子見ですかねー。

それにしても、昨今のミートレアのぱっとしない感はすごいですね。
HPもFacebookもあまり更新ないし、やる気なさげ・・・(笑)
Commented by tako-taku at 2015-04-03 22:28
つりばんさん

うんうん、外れだったら凹みそうですよね(^_^;)。
「ミートレア」のコンセプトとは、基本的な部分が違うお店でも
あるので、ちょっと警戒も(笑)。
ただ、萬珍樓の味は気になるので、その内行ってみます(^-^)ノ。

ミートレア、やる気なさげに見えますよね。
というか、あの内装、お客さんがいないと、すっごくダメダメ感が
漂う作りなんじゃないかと。
その辺の影響も大きいかも(^^;)。
Commented by 純米吟醸酒 at 2015-04-10 18:25 x
ごぶさたしております。書き込みはひさしぶりですがブログはいつも拝見してます。

先週の土曜日(4/4)の昼に娘と萬珍茶房、行ってきましたよ!
頼んだものは叉焼麺、牛モツ豆鼓蒸し、水餃子など、昼からビールと紹興酒とともにいただきました。
叉焼麺は、スープが中華風の済んだ清湯スープで、叉焼も煮豚ではなくこちらも中華風の焼豚。
名前の割には叉焼は多くないけどフツーにおいしい(二郎好きの方にはあっさりし過ぎで途中で飽きちゃうかも?(笑))
牛モツ豆鼓蒸しはモツたっぷり、豆鼓がきいて辛味もあり、意外に本格派の味わいでした。
水餃子もフツーに美味しい。
牛モツ豆鼓蒸しが時間がかかったので焼売2個おまけにもらっちゃいました。

総じていずれも高級ではないがちゃんとした中華の味で満足でした。
メニュー構成を見ると、煮るものか蒸すものが中心で、中華鍋使った炒め物・チャーハンとかはそもそも提供しないようですね。
接客はまだ慣れない感じ。
店のつくりはこよこよのときとの違いが見出せませんでした(もっともこよこよに行ったのはずいぶん前なので記憶が曖昧ですが)。

ただ客の入りはおそらく一週間のかきいれどきである土曜の13時頃だったのですが、6~7割といったところで、これはやはり今後が心配になります。
割と気に入ったので、なんとか存続してほしいところです。
あと私はむしろ好きなのですが、ミートレアというイメージとは全く違うあっさりしたテイストです。
もう肉というコンセプト自体が破綻しているような・・・。
Commented by tako-taku at 2015-04-10 23:30
純米吟醸酒さん

わっ、お久しぶりです(^-^)ノ!!
そして、萬珍茶房の詳しい感想ありがとうございますO(≧▽≦)O!
昼間から、ビールと紹興酒とは、贅沢&幸せですね~(笑)。

なるほど、なるほど、言われてみると、メニューは「蒸し」
「煮る」中心ですね!
そして、肉がっつりのコンセプトからも外れてますよね(^^;)。

でも、手軽にちゃんとした中華・点心系が食べられるのなら、
いいかもですね♪
問題は、やっぱり「ミートレア内」ってことでしょうか(^_^;)。
「こよこよ」と内装がそんなに変わってないなら、
お店のコンセプトと、内装があまり合ってない気も・・・。
点心は好きなので、機会を見て行ってみます(^-^)ノ♪

<< 相模原市東橋本の「マックスバリ... ホームセンターのプライベートブ... >>