ホームセンターのプライベートブランドって外れが多い?   

2015年 04月 01日

軽くて洗いやすいので、薄いプラスチックのまな板を愛用してます。

先日「コーナン」のPB商品、「メジャー付シートまな板」246円を購入。

サイズ的に探してたサイズにドンピシャだったので。

で、これが失敗、大ハズレ!

何が失敗かというと

食材が非常に滑る!!

切ろうとすると、食材が滑って動いてしまい、危なくて使えない( ̄△ ̄;) !!
今まで、何種類か薄いプラスチックのまな板を使ってたけど、こんなに滑るまな板は始めて。
ケーキカット用のメジャーがついてて、確かにケーキはすべらないから大丈夫そう。
でも、野菜や肉は、切ったら危険・・・って(-_-;)。

カインズやミスターマックスのPBも、200円~300円以上しても、100円ショップのと変わらない
品質だったり、必要な最低限の品質を満たしてないな・・って思えることが多く避けてたんですが、
コーナンもか・・・。

ホームセンターのPB、100円ショップ商品と同じで、全部が「外れ」ってわけじゃないんだけど、
「外れでもいいや」と思える値段でも無いので、買う時は、もっとよく考えよう。

そういえば、カインズホームは、PBが増えちゃって、他のメーカーの商品が少なくなり、
「買おうと思えるもの」が減ってしまって、最近あまり行かなくなっちゃいました(^^;)。

ちょっと高くても、定番メーカー品のほうが、使いやすいし、長持ちするしでいいなと最近思ってます。

「おろし器」も、20年以上使ってた「貝印」のがさすがに古くなったので
(壊れてはいないんだけど、すりおろしようのギザギザが丸くなって使いにくい)、
新しくまた「貝印」のを探して買いました。
カインズホームより、コーナンのほうが、PBブランド以外のものも多めで、
カインズでは見つからなかったけど、コーナンで発見・購入。
こっちの方は、満足♪
[PR]

by tako-taku | 2015-04-01 23:11 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/23803135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるほの at 2015-04-02 17:20 x
いつも拝見させていただいています(^^)
母がカインズホームでパートで20年以上働いてますが、PB商品のクレームがすごく多く、すぐに壊れるしPBを買うのはやめなさいと言われています(^^;;
夏場の暑い倉庫の中でペットボトルの水やらを管理してるのも怖いって言ってました(^^;;

カインズホーム好きなのでよく利用しますがやはり母の言葉はよぎります‥(^^;;
Commented by tako-taku at 2015-04-02 21:31
はるほのさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

おおお、実際働いているお母様のアドバイス、超参考になりますっ!
ちょっと想像はしてたんですが、やっぱりクレーム多いんですね(^^;)。
以前、カインズのPBを買った時、「コストを下げて品質(下)の
限界に挑戦したら、超えてはいけない線を越えてしまった感じがする」
と思った商品があったんですが、そういうのあるかもですね(^^;)。
ちなみに、その商品に関しては、少し上方修正がされたようです。

カインズも、全部がダメってわけじゃないので(私も、カインズPBで
ちょくちょく買ってるのもあります)、全体的な品質が向上するよう
頑張って欲しいですよね♪

<< 八王子南大沢:「萬珍茶房」ミー... 2015年3月31日、桜咲きま... >>