人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピロリ菌除菌成功ヽ(^o^)丿!   

2015年 03月 12日

少し前、酷い胃痛で、胃カメラを飲み、十二指腸潰瘍+萎縮性胃炎であることが判明。
血液検査で、ピロリ菌がいることが判明したので除菌薬を飲みました
胃カメラで病巣(?)が見つかったので、保険適応でした。

除菌方法は、1週間、朝・夜、必ず7錠ほどのセットになった薬を飲むというもの。
飲み忘れすると、耐性菌ができちゃったりするので、必ず飲むのが重要。
長年胃に住み着いたピロリ菌を除菌する為、薬が強く(2種類の抗生物質を飲む)、
副作用が出ることも多いらしいけど、飲み忘れも、副作用もほぼ無く、飲むのは終了。

飲み終わってから二ヶ月後に、ちゃんと除菌できてるか検査。
薬を飲んで、呼気をとるというもの←20分前後で終わる。

友人が、初回の除菌に失敗し、2度めの除菌で成功(2回とも実費というのが泣ける)。
その友人に「絶対、除菌できてないよっ!」と呪いをかけられてたので、
ドキドキで検査結果を聞きに。

「除菌成功ですよ」と言われて、ものすっごく喜んでしまいました。
そんなに喜ぶ人はあまりいないらしく、「一回で除菌できる確立は70%ほどなんですよ」と
お医者さんに説明されてしまった(^^;)。
ちなみに、2回めで成功する確立は95%←別の薬を飲む。
3回めは、実費でできるけど、それ用の薬は無いらしい。

呪いをかけてた友人にさっそく報告したら、
「えーー、ピロリ菌弱すぎっ!」
と返事が来て笑った。
「弱すぎ」って(笑)。

友人のピロリ菌は、友人に似て強いに違いない・・・・、いや、友人の体内に巣食っている間に、
強さが移ったんじゃないかとか、いろいろ家族内で話題に(笑)←この友人、超パワフル!

無事除菌はできたけど、胃の調子が全快ではないので、まだ胃薬は飲んでます。
それでも、ピロリ菌が駆除できて嬉しいぞ(〃∇〃)♪
絶対いると思ってたけど、こういうきっかけでもない限り、除菌しないし。

by tako-taku | 2015-03-12 22:04 | 日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 相模原駅:「ステーキ&ハンバー... 町田駅:「ミスター ワッフル」... >>