肥満外来:体脂肪40%への挑戦!!!   

2015年 04月 24日

病院で肥満の治療を行う「肥満外来」。
なんと、友人が通って成果をだしましたヽ(^o^)丿!!

「肥満外来」に通うほど太っているとは思えなかった友人。
しかーーし、保険が適応になるほどの数値が出たそう(保険適応基準は病院によって若干違いが
あるようです)。

その数値とは・・・

体脂肪率40%Σ( ̄ロ ̄lll)うひゃ!

なんか、「やっちゃった感」がある数値(^^;)。

「体の4割が脂肪でできてます!!」と病院で言われたらしい(笑)。
本人も体重計に乗って、自分の目を疑ったとか(笑)。

年齢や性別で体脂肪率の標準値はかなり違います。
男性の場合、18~39歳は22%以上で軽度肥満、40歳以上なら23%、28%以上で肥満。
女性の場合、18~39歳は35%以上、40歳以上は36%で軽度肥満、40%以上で肥満。
また女性の場合、体脂肪率が18%以下になると、ホルモンバランスが崩れたりして危険です。

友人は、太ってもあまり顔に出ないタイプらしく(私はすぐまんまるになる)、
最近太ったとは思っていたけど、「そこまで行ってるとは!!」と、体脂肪率を
聞いて私もとっても驚いた。

別の友人も、顔が細面で、「どちらかというと細目」と思っていたのに、
ジムで計測したらメタボの数値だったとか!
本人も、インストラクターさんもびっくり←上記したように「細目」に見えるので驚くのは納得。

で、友人、現在17キロも痩せ着実に結果を出してるんですが(ほっそりしました)、
基本は、食事の管理(栄養バランスよく、カロリー計算もきちんとする)、
日常の生活の見直し(意識改革)や姿勢の見直し、無理のない範囲で毎日運動をする
(ジムなどにわざわざ通わなくていい、ジムに行ってるから・・と安易な達成感を持つ方が悪い
と言われたらしい)・・の王道です←病院によって内容はかなり違うらしい。

なので、私がやってたダイエットとほぼ同じ。
私は、最近すっかりカロリー計算&栄養バランスチェックやめちゃいましたが(^^;)。
でも、カロリー計算&栄養バランスチェック(カロリーだけだとダメです)すると、
食生活が充実するし、体重の変動も少ないし、ほんとうはいいんですよね。
毎日几帳面にきっちりするんじゃなくて、日々気をつけながらも、たまには羽目をはずし、
1週間くらいで平らになるように・・・ってのがいいかなと、やってて思いました。
友人も、ランチに行った時は、それなりに食べてます。
ランチのあと、せっせと食べた物、記録してますが(^^;)。

友人が受けた指導は、 一食で食べていい炭水化物の量や1日の摂取カロリーのの指定が
あったり(炭水化物を抜くのは絶対ダメだそう←これ炭水化物食べだすとほぼリバウンドします)、
状況を見て、摂取カロリー量を変化させたり、さすがに私が我流でやってたのに
比べると細かいですが、 本人のやる気がとても大きいダイエット。
友人、ニコヤカだけど言ってくる事は超厳しい栄養士さんに「成果が出たっ!」と
見せつける為、頑張ったそうで(笑)。
友人はものすっごく負けず嫌いで、 困難は大きいほど燃える性格←ある意味羨ましい(笑)。

肥満外来、最初にブラックボックス化されてる歩数計らしいものを渡されたとか
(全くいじれないし、どんなデータをとってるかもわからない)。
お風呂以外は身に付けるように・・と言われ、2週間後にそれを提出し、
そのデータから、減量カリキュラムを作るんだそうです。
なんかこの辺、本格的!

食事レシピの講座などもあるらしいですが、母親が食事を作っているので
肥満外来にかよっている息子の代わりにその母親が講座に来ていたとか、
糖尿病が進んでいるのか、「肥満外来」なのに、痩せてる人が多いとか、
面白い話をいろいろ聞きました。

後は、ちゃんと続いて今度こそリバウンドしない・・・ってことですね(^^;)。
でも、友人、半年以上頑張ってますっ!
カロリー計算・栄養バランスチェックをしてるだけじゃなく、車を使うのをやめ、
通勤の時は1~2バス停歩き(その分早めに家を出てるとか・・・朝弱い私から見ると、
尊敬!の一言)、日々努力を続けてるそうです。

炭水化物抜きとか、単品ダイエットとか、下手なダイエットをすると、
筋肉だけが落ちて、体重は普通なのに、体脂肪率が高い「サルコペニア肥満」に
なっちゃったりするので、やっぱり王道がいいかなぁと思ったりします。

私も、以前王道で頑張った時は、体脂肪率とかガシガシ落ち(一時期落ちすぎてやばかった)、
でも筋肉量はそれなりにあり、「何か本格的に運動してました?」とジムで聞かれたくらい
効果がでました。
最近運動はあまり頑張って無いので、もうちょっと運動しないとなーとは思ってるんですが、
一度のんびりすると、なかなか元のペースに戻れない(^^;)。
以前は、テニス、水泳、市営のジム、ビリーその他エクササイズDVD、1日一万歩・・・と
いろいろやってたけど、今はビリーを週2~3回と、歩ける日はなるべく歩いてるのみ・・・。

でも、暖かくなってきたから、何か頑張ろっ!
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by tako-taku | 2015-04-24 22:23 | ビリー&ダイエット | Trackback | Comments(0)

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