2015年の恵方巻き♪かなり定着した?   

2015年 02月 04日

2015年2月3日(火)は節分♪
豆まきは、昔からある風習だけど、ここ数年「恵方巻き」が急定着!

3日夕方、スーパーに行ったら、平常時の同じ時間に比べ激混みΣ( ̄ロ ̄lll)!!
お惣菜の恵方巻きコーナーには、大量の恵方巻きと、それを買うたっくさんの人!

「恵方巻き」、買うと高いので、我が家ではいつも作ってるんですが、
「カニカマ」を買い忘れたので(我が家の恵方巻きは基本「サラダ巻き」)行ったら、
一軒目のスーパーのカニカマは売り切れだったという・・・・。
2軒目にはあったけど、スーパー自体はどちらもかなり混んでた。
カニカマの売り切れも、恵方巻きの影響かな。

こうやって、商業ベースに影響があるものが定着すると、効果大なんだなーと思ってしまいました。

c0014187_193303.jpg
今年の恵方巻き。
もう少しご飯が少なめでもいい・・とか、いろいろ反省点はあるんだけど、滅多に作らないので、
次に作る時には、その反省点はほとんど生かせてないという(^^;)。

カニカマ・ほうれん草・スプラウト(カイワレがいいんだけど、息子が嫌がるので)・玉子焼き・
ツナマヨ・レタス・かんぴょう・キュウリ・大葉、が今年の具材。

他に、鶏唐揚げ+IKEAで買ったピクルスのみじん切りのマヨあえ+レタス+キュウリを
巻いた唐揚げ巻きを作ったけど、マヨピクルスの量が少なかったのか、
存在感は弱く、唐揚げの油っぽさが気になり、イマイチだった(^^;)←まぁ普通には美味しい。

息子は恵方巻き(というか、太巻き)が大好きなので、節分を心待ちにしてたりします。
マメに作ってあげればいいんだけど、何本も巻くので、時間も手間もかかりとっても面倒。
節分だけは、奮起して作ってる状態になってます(^^;)。

みなさん、恵方巻き、食べました(^^)?
[PR]

by tako-taku | 2015-02-04 19:39 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/23437213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっち at 2015-02-05 01:51 x
久々に食べました!(10年ぶり?もっとかな?)
たまたまお寿司っぽいのが食べたくなったので、買ってみようかとスーパーに行ったら、恵方巻きという名の太巻きが高いとこに今更ながら気付きました(≡д≡)ガーン
で、セブンに直行!ところが普通の巻物は売ってないんですね。コンビニも恵方だらけ。
いわゆる太巻きは玉子やでんぶが苦手なので、海老とスモークサーモンの恵方巻きを買いました。
スモークの加減が結構よかったので、忘れなかったら来年もセブンに行ってみます♪
Commented by tako-taku at 2015-02-05 21:52
かっちさん

普通は「細巻き」とか売ってますが、節分は「恵方巻き」一色
でしたか(^_^;)。

「恵方巻き」、具材が多いせいもありますが、高いですよね。
でも、美味しい恵方巻きが食べられたようで良かったです(*^.^*)♪

来年はかっちさん宅でも、節分に恵方巻き、定着するでしょうかね(^^)。

<< 八王子南大沢ミートレア:「にひ... 相模原橋本:「からあげ縁-YU... >>