人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEA立川で買った食材で「スウェーデンミートボール」を作ってみた♪   

2015年 01月 22日

「IKEA立川」のレストランメニュー「スウェーデンミートボール」(リンク先感想)の食材は、
同じIKEA内にある「スウェーデンフードマーケット」(リンク先感想)で全部揃える事ができます。

行った時、「スウェーデン・ミートボール」の食材である、「ミートボール」「マッシュポテト」
「クリームソース」「リンゴンベリージャム」を全部買ってきた
ので作ってみました♪

「ミートボール」は冷凍食品で、レンジで4~5分(500W、袋の半量の場合)加熱すればできあがり♪
オーブンを使う場合、180度に余熱後、15分~30分。

箱入りのマッシュポテトは、1箱220g。
その半量110gを使用したレシピが載っていたので、半量使う。
マッシュポテト110gに、80度に温めた牛乳or水を400ccを少しずつ加えてできあがり。
バターを入れるとコクがでるとのことだったのでバターも投入。

マッシュポテトはさらさらの粉のタイプで、牛乳と混ぜた時、最初「ダマ」になって焦ったけど、
混ぜてたら「ダマ」は消えました。
またちゃんと110g量らないで作ったら、最初に作った時はマッシュポテトの量が少なかったらしく、
トロトロのマッシュポテトに、2度めに作った時は、かなりしっかりしたマッシュポテトになりました(^^;)。
私は、水分多めの最初の方が好みでした。

「クリームソース」は、なんと「牛乳」ではなく、「生クリーム」が必要で愕然。
しょうがないので、買ってきました・・・・高いのに・・・。
「クリームソースの素」、一袋に対して水280mlと生クリーム70mlが必要。
水と生クリームを鍋で加熱し、クリームソースの素を入れて、かき混ぜながら3分で出来上がり。

そして「リンゴンベリージャム」を添えてできあがり♪

IKEA立川で買った食材で「スウェーデンミートボール」を作ってみた♪_c0014187_196380.jpg
「ミートボール」は袋のほぼ半量。
だいたい一袋30個ちょっと入ってるんじゃないかな?
「マッシュポテト」は、作った量の1/3くらい。
「クリームソース」は、1/10くらいで、大量に残りました(^^;)。

「ミートボール」は、加工食品って感じの味ですが、IKEAレストランで食べた時も思ったけど、まぁまぁ。
「マッシュポテト」はクリーミーで美味しかったです♪
「クリームソース」は、材料費がかかる割には、それほど存在感は無し。
生クリームを使ってるのに、レトルト系のソースの味になっちゃうのが残念。
大量に余ってしまって勿体無かったし←グレイビーソース?、クリーミーなドミグラスソース風?
(でも、レトルト系なので味の奥深さは無い)の味なので、翌日ポークソテーを焼いて
それにもかけたけど、それでも余った(^^;)。

「リンゴンベリージャム」は、ご飯のおかずにする場合、やっぱり合いません(^^;)。

ということで、再現はしてみたけど、「ミートボール」と「マッシュポテト」だけでも良かったかな?
って感想。
「クリームソース」をかけた方が、「ミートボール」の加工食品ぽさが弱まっていいんですが、
生クリームを使うというのが敷居が高い。

「リンゴンベリージャム」は、パンとかにも使えるけど、「クリームソース」はこの味が好みっ!って
場合を除いて、無理に買わなくてもいい気がしました(^^;)。

あと、この「ミートボール」を食べると、食後恐ろしいほど、喉が乾きます。
塩分が多いのか、化学調味料が多いのか。
翌日、残った「マッシュポテト」や「クリームソース」を食べた時は、そんなことは無かったので、
喉の渇きは「ミートボール」のせいっぽい。

後日、「ミートボール」の残りを食べたあとも喉が痛く感じるほど渇いたので、
我が家では「喉が乾くミートボール」と呼ばれるようになりました(^^;)。

結局、「レストランのメニュー」を我が家で完全再現!って好奇心は満たされたけど、
リピしたいほど美味しい!ってほどではありませんでした(^^;)。

by tako-taku | 2015-01-22 19:20 | レシピ:おかず系 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「モンブランケーキ」を焼いてみ... 日本ハム「リコッタチーズのパン... >>