人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お年玉   

2005年 01月 05日

お正月といえばお年玉。

家の息子も祖父母から貰ってホクホクです。

同じクラスの子から年賀状が来たので(文面が「3年生になったら背の順、一番前じゃなくなるといいね」だったのには笑ったけど)返事を書いてたんだけど、それに「お年玉は貰いましたか?ぼくはいっぱい貰いました」と書いていたぐらい。

ただ、本人は「いっぱい」と思っているお年玉だけど、世の中の相場から見ると少ないんだろうなぁ・・と思う。

旦那の実家は、本家だったにも関わらず、本家を閉めて引っ越してしまったので、旦那の実家に帰省しても近所に親戚がいないのだ。

こちらからお年玉を上げる機会が無いのは助かるけど、(私の実家に帰ったら、2万以上出すようだ・・数年前だったら5万以上かかった感じ)、息子も祖父母からぐらいしか貰えない。

私が子どもの頃は、父方母方両方の親戚がたくさんいたので、低学年の時でも1万以上貰っていた記憶があるのに、息子は3千円(私からもあげようと思っていたけど、忘れた(爆))。
他にゲームソフトなんかも買って貰ってる訳で、金額が少ないのに対して文句を言ってる場合では無いのだけど、「現金」って自分で使いみちを考える事ができたりして楽しいんだよね。

今フジカラーのCMでお正月名物「お年玉はお母さんが預かっておくから」ってのをやっていて笑っちゃうけど、私の場合、親に預けた記憶無し。
全部自分で使ってました(^^;)←何に使ったか記憶も無い・・。

息子のお年玉三千円は、現在本人が大切に財布に入れているけど、一部取り上げようか、そのままにしておこうか悩み中。
預けておくと絶対無駄に使いそうだけど、それもまた社会勉強かなぁ・・。

お年玉_c0014187_23483062.jpg
既に、「ネバネバのマジックハンド」(98円)なんてどうしようも無いものを購入してるので、無駄遣いで全部無くなる気がしてならないんだけどね・・(-_-;)。

by tako-taku | 2005-01-05 23:30 | 子ども | Comments(2)

Commented by ぱろ at 2005-01-07 09:53 x
(o_ _)ノ彡☆ばんばん!ねばねばのマジックハンド大うけ!!
うちの子も相場からするとだいぶ少ないと思うな。やはり両祖父母からしか貰えない。

私はまさに「お母さんが預かっておくから」と取り上げられてたよ。
親戚一杯で沢山貰えたけど従兄弟も多い訳で、高学年頃にははっきりと「あんた達が貰った分、こっちもあげるんだから」と言われた記憶がある。
しばらく「あのお年玉があったら今頃●●円はあるはず…」と根に持ってた(* ̄m ̄) プッ
Commented by tako-taku at 2005-01-07 19:38
ぱろちゃん家も、相場より少なめなのね~。
同じで何となく嬉しい。
今日同学年の子の親に聞いたら4万以上持ってると思うとか言われたので、「うおっ1/10にもなってない!」とか思ってたのよ~。

ちなみに「あんた達が貰った分・・」っての私も言われた~(^^;)。
搾取されてたら、絶対ぱろちゃんと同じく根に持ってたと思うわ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新年初の体操教室 カルビスープ >>