多摩センター:「極楽湯」に行った♪小さいけどいい感じ♪   

2015年 01月 18日

c0014187_22383910.jpg
多摩センター駅から徒歩7~8分ほどのところにある「極楽湯」。
「大人入館料」平日860円→550円、土日祝1000円→600円になる、
入館料割引クーポンを貰ったので、行ってきました♪

IKEAのカタログもそうだけど、八王子市内だと、南大沢地区にまで配られているのに、
町田市に入ると、配られないのが悲しい。
このクーポンも、八王子在住の知人に貰いました(^^;)。

「極楽湯」は、天然温泉、ジェットバス、露天風呂、サウナなどのお風呂に、
レストラン、整体・足つぼ・あかすり、ヘアサロンが併設された「スーパー銭湯」タイプ。

八王子鑓水(住所は町田市相原なんだけど、鑓水にあるイメージが(^_^;))「ロテンガーデン」や、
町田市多摩境にある「いこいの湯」に比べて、食事メニューがとっても充実してたのが印象的でした(*^.^*)♪
食事に関しては、後日感想をアップしますこちらの記事で。
ちなみに、食事だけの利用の場合、入館料不要だそうです。

建物脇の立体駐車場に車を停め、館内に入ると、
c0014187_22464099.jpg
いきなり
地場物野菜販売コーナーがドーン(゚_゚i)!!

すごくローカルな印象(^^;)。

c0014187_22541490.jpg
下足入れに靴をいれたあと(100円かかるけど、あとで払い戻し)、受付カウンターで、入館料を払うと、
バーコード付きリストバンドが貰えます。
館内の支払いは、現金ではなく、これでチェック。
あとでまとめて精算します。

c0014187_22563422.jpg
館内にはプラレールの展示が。
小さい男の子向け?

c0014187_22565033.jpg
食事処の脇には、小さいプレイコーナーも。
他に、ちょっとレトロなアーケードゲームが置いてある、ゲームセンターや、
マッサージチェア(有料)などのコーナーも。

建物はちょっと古い感じ。
1Fに、食事コーナーや、プレイコーナー、ゲームセンター、マッサージなどがあり、
2Fがお風呂になっていて、お風呂は、内湯が「天然温泉」「ジェットバス」「シェイプアップ風呂」
「電気風呂」「水風呂」、露天風呂が「岩風呂」(温度の違いで2種類)「檜風呂」「寝湯」、
他に、「サウナ」と「浴香蒸風呂」。

全体的にこじんまりした感じでしたが、サクサクといろいろまわれたのは良かった♪
ただ、あまり広くないので、混んでいた場合、「ジェットバス」「シェイプアップ」「電気風呂」などは、
入るのに、待たなくちゃいけないかも。

全体的にお風呂の温度はぬるめ、露天風呂の「岩風呂(熱湯)」でも、ちょっと熱いレベル。
もうちょっと熱めの方が自分は良かったかな。

今回、一番の目的はサウナ!!
サウナでたっくさん汗をかいて、その後露天風呂で、冷たい風を感じつつお風呂につかるというのは
至福でしたO(*^▽^*)o~♪♪

c0014187_2257235.jpg
お風呂上がりはやっぱり冷たい飲み物!
売店(感想はレストランと一緒の記事で)もありますが、「フルーツ牛乳」や「コーヒー牛乳」
(各120円)の自販機も設置。
瓶コーラの自販機もありました。

c0014187_22571420.jpg
「銭湯」というと、私は「フルーツ牛乳」(120円)のイメージなんですが、
息子は「コーヒー牛乳」のイメージなんだそう←コミック「ぼく、オタリーマン。」の影響らしい。

いつから変わったのか??
昔は「フルーツ牛乳」が銭湯の定番だった気がするんだけど(「テルマエ・ロマエ」でも、
「フルーツ牛乳」だった気がするし)、「フルーツ牛乳」「コーヒー牛乳」の両方が
自販機に用意されているのを見ると、元々どちらも「銭湯の飲み物」の定番なのかな?
久々の「フルーツ牛乳」美味しかったです♪

気になったのは、休息出来る場所がとても少ない事。
食事や入浴を済ませたら、サクサク帰るのが正解??
食事処は、かなり広いので、入浴後、食事をすればのんびりできるけど。

でも、食事メニューも充実してたし(和風ファミレス+ちょっとした居酒屋って感じ)、
お風呂はこじんまりしてたけど、いろいろ揃ってたし、クーポンを使ってですが、
入館料が600円なら、十分満足!

またクーポンを貰ったので、また行きたい気が(*^.^*)♪

極楽湯 多摩センター店
住所:東京都多摩市落合1-30-1
電話:042-357-8626
営業時間:午前9:00~深夜2:00(最終受付 深夜1:20)
※駐車場は5時間まで無料

[PR]

by tako-taku | 2015-01-18 23:22 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/23350688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっち at 2015-01-19 15:31 x
こーゆーとこ行ったことないんですぅ。
自分のハダカも見せたくないし、人のハダカも見たくないってのが理由です^^(あ、年取って自分のハダカが劣化したからでなく、若い時からです)

でも、ちょっと気にはなってるんですよ。。。
平日に行ってみようかなー。

わたしの銭湯のイメージはコーヒー牛乳です。
ただ、コドモの頃はフルーツ牛乳が飲めなかったからです(今は飲めます!)
そーいえばテルマエもフルーツ牛乳でしたねぇ。
ってことは、フルーツなんだろうなぁ。うん。
Commented by tako-taku at 2015-01-19 22:39
かっちさん

あらら、銭湯苦手ですか。
でも、興味があるのでしたら、おっしゃるように平日狙いで
行ってみるのもいいかと思います(*^.^*)♪
一回行っちゃえば、気にならなくなるかも。
入浴してる方たち(自分もですが)、他の人は気にせず
マイペースで入浴楽しんでますし(*^.^*)♪

「フルーツ牛乳」ちょっと調べてみたんですが、
「牛乳」「コーヒー牛乳」「フルーツ牛乳」などが銭湯の
定番だったけど、「フルーツ牛乳」だけは銭湯くらいでしか
見かけなかったので、銭湯のイメージが強いんじゃないかと
なってました(^^)。

<< 多摩センター:「極楽湯」に行っ... 八王子南大沢:「上島珈琲店」の... >>