静岡県三島市:「三嶋大社」で初詣♪「大社の杜」で振る舞い酒も(*^.^*)♪   

2015年 01月 04日

c0014187_2134315.jpg
2015年元旦は、静岡県「三嶋大社」に初詣に行きました♪
大きな神社なので、深夜でもかなりの人出。

c0014187_21355765.jpg
2014年12月31日23時50分ほど、日付が変わる10分ほど前に到着したら、
丁度「鳥居」の辺りに並ぶことに。

もう少し早く来られればよかったんですが、珍しく「紅白歌合戦」などを見ていたら、
遅くなってしまった(^^;)(10分違うとかなり違う)。

今年は数年ぶりに中島みゆきが出演するということで、中島みゆき大ファン(私も好き)の
義妹が、テレビの前にスタンバイ。
私も、ついつい一緒になって見てしまった。
全部ちゃんと見たわけじゃないけど、久々に中島みゆきや中森明菜が見られたのも良かったし、
石川さゆりの「天城越え」は、女の情念に満ち満ちてて迫力があった。
ちなみに、一番印象に残ったのは、ゴールデンボンバーの樽美酒のバリカン(^^;)。
オオトリ松田聖子は・・・・でしたが(-_-;)。

c0014187_21393163.jpg
並んでいる順路から、池を挟んで向こう側にならぶ屋台の灯りが見えました。
「並んでるより、屋台に行きたいっ!」とか思いつつ並ぶ(^_^;)。

有志によるカウントダウンもあり、日付が変わった瞬間、歓声が上がる雰囲気の中にいるというのは、
なかなか楽しいです(*^.^*)♪

c0014187_21412639.jpg
「お焚き上げ」。
昨年は、非常に非常に寒くこの暖かさが嬉しかったんですが、今年はかなり暖かい夜で、
ちょっとあたって側を離れました。

翌朝も、また来たんですが、元日の昼の方が、夜より寒かったくらい。
夕方、雪がちらついたので、昼間はいつも暖かの三島市でも冷え込みました。

結局、40分ほど並んで初詣終了♪
本殿の前は、人がたっくさんいるので、その中をかき分けて離れるんですが、
その途中、犬を抱っこしている人の側に。
前が止まったので、私も止まって待っている間、犬を見たら、犬と目があった。
その瞬間、なんと、勝手に私の腕にお手してくれましたO(≧▽≦)Oワホッ!!
新年早々、嬉しい「お手」でした~♪

ちなみにおみくじは「吉」。
以前調べたら、大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶の順番ってなってたんだけど、
別のサイトだと大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶が一般的と書いてあった。

神社によって違うと書いてあったけど、三嶋大社はどうなんだろう?

「雪解け」とか良い事が書いてあったので、「吉」が2番めに良い(〃∇〃)!と思っておこう♪
犬にお手もしてもらったし(笑)。

c0014187_2215172.jpg
深夜でも、境内はたっくさんの屋台がでていてとても賑やか♪

c0014187_2144104.jpg
「揚げパン」の屋台。

c0014187_21441534.jpg
「揚げパン(砂糖)」250円。
素朴な味で美味しかったです♪

c0014187_21442410.jpg
こちらは、三嶋大社正門向かい側にある小さなお店が集まった「大社の杜」。

c0014187_21443177.jpg
中の広場で樽酒のふるまい酒!

なんとこれ、
無料で飲み放題ヽ(^o^)丿!
この樽酒が空になるまで、おかわり自由という太っ腹なふるまい酒でした♪
さすがにおかわりはせず、1杯だけでしたが、美味しく頂いて来ました♪

c0014187_21443747.jpg
ちなみに「大社の杜」は、食事が出来るお店、アロマ、雑貨・・・・etcと、小さなお店がいろいろ入ってます
(画像クリックで拡大)。

ということで、元日の初詣は、暖かだったし、「吉」「お手」「ふるまい酒」と、なかなか良いスタートに
なりました(〃∇〃)♪
[PR]

by tako-taku | 2015-01-04 22:03 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/23294744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mana3977 at 2015-01-05 07:58
あけましておめでとうございます。
今年も素敵な年になりますように。
地元ネタ楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします
Commented by tako-taku at 2015-01-05 19:36
mana3977さん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します(*^.^*)♪

近場のいいお店には頑張って欲しいし、また新しくいいお店が
出来たりするといいですよね~♪

mana3977さんにとっても、良い一年になりますように(^-^)ノ♪

<< 静岡県三島市:「三嶋大社」で初... 沼津市:「美冨士製菓」の「いち... >>