立川:「IKEA立川」の「スウェーデンフードマーケット」♪   

2014年 12月 29日

立川にできた「IKEA立川」に行ってきました♪
ショールーム(インテリア・雑貨売り場)」「レストラン」(各リンク先感想)とまわって、最後は、
レジの近くにある1F「スウェーデンフードマーケット」に♪

実は、今回の「IKEA立川」訪問で、スウェーデンのいろいろな食材が買えるかな?と、
一番期待してたのが、ここ。

c0014187_21565322.jpg
「スウェーデンフードマーケット」・・・・・思っていた以上に規模が小さいΣ( ̄ロ ̄lll)!
コンビニほどの広さも無いくらい・・・・もう少し充実してるかと思ったので、ちょっとがっかり。

でも、気を取り直して、マーケット内をウロウロ。

c0014187_21572319.jpg
お菓子の量り売りコーナー。
あまり日本では見かけないカラフルなお菓子がいろいろ。

c0014187_21573357.jpg
「LÖRDAGS GODIS(ルーダスゴディス)」という名称らしく、100g299円。
どれにしようか、真剣に選んでるお子さんも(^^)。

c0014187_21594881.jpg
おおっ、2F「レストラン」で売ってた「スウェーデンミートボール」や、「ベジタブルメダリオン」などが!
「ベジタブルメダリオン」、マッシュポテト主体なので、自分好みそうなんですが、
「レストラン」で出されたものは、全体がフニャっとしててちょっと水っぽく、微妙に範囲外。
オーブントースターで仕上げして、カリっとさせれば好きかも・・・と思いつつ、買わず。

c0014187_2201434.jpg
「リンゴンベリージャム」や「マッシュポテト」も売ってます。
他に、サーモン、シナモンロール、チョコレートなどのお菓子、いろんなジャム・・・etc。
2F「レストラン」のメニュー「スウェーデンミートボール」で使われている材料は、全てここで揃います。

c0014187_222382.jpg
ちょっとした「フードコート」も。

c0014187_2221335.jpg
ドリンクバーは70円なので、上のレストランで飲むよりちょっとお得。

ソフトクリームが50円と安い!

c0014187_2222534.jpg
50円なりの大きさでした(^_^;)。
ファミレスなどで、キッズサービスで無料ででてくるソフトクリームくらいのサイズ。
かなり小さい・・・・。
でも、味は濃厚で美味でした(*^.^*)♪

c0014187_21575356.jpg
家で「スウェーデンミートボール」を再現しようと、「ミートボール500g」699円を購入。

c0014187_2158716.jpg
「マッシュポテト」225円、「リンゴンジャム」399円(コケモモ-リンゴン-のジャム・リンゴジャムではない)、
「クリームソース」245円(ミートボールにかかってた)も購入♪
他に、「ローストビーフ」に添えられてた「ホースラディッシュソース」(325円)も美味しかったので購入♪

c0014187_2212422.jpg
「フライドオニオン」269円、「チップスペッパー」195円、「ミルクチョコレート」79円、
「ナッツチョコレート」85円、「レリッシュ」325円(みじん切りピクルス、
コストコでもホットドッグにトッピングしてます)なども。

で、まだ「スウェーデンミートボール」の再現はやってません(^_^;)。
時間を見て作りたいと思います。

2種類のチョコレート、「ナッツチョコレート」は85円にしては、かなり美味しく、
「ミルクチョコレート」79円は、チープなカカオが少なめのチョコレート味だったので、
ナッツが苦手じゃなければ「ナッツチョコレート」がお勧め♪

ということで、インテリア・雑貨メインの「IKEA」に行ったけど、結局「食」中心で
見てきちゃいました(^^;)。
雑貨は、オタマなどを入れる金属の大きめの筒と、ベッド用ボックスシーツを買ったのみ。
「ベッド用ボックスシーツ」、サイズがどうか心配だったけど、それは問題無し。
ただ、非常にホコリなどがつきやすく、色が濃いので、それが目立つ。
ニトリで買ったシーツの方がホコリがつきにくくてよかった。
ただ、特売999円のシーツだったので、もうちょっと高いのを買えば違ったかも。
[PR]

by tako-taku | 2014-12-29 22:35 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/23267068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すー。 at 2014-12-30 10:48 x
私、7月に行ったんですが、こういう食料品を買えるようなコーナー無かった気がします。
食堂で食べた真っ青なロールケーキとミートボールが美味しかった。
私もミートボール家で調理したいなぁ。
1Fのイートインにもシナモンロールとかなくて、ソフトとホットドッグくらいでした。
写真付きメニューにはコーヒーも無かったような…。
結局インテリアコーナーでは、ハート型の写真立てと、プラスチックのカラフル食器セットしか買いませんでした…(笑)。

話が変わりますが、今年もtakotakuさんのブログを大いに参考にさせていただきました。
(今日の記事もホノルルコーヒーです:http://s.ameblo.jp/sassysusy/entry-11970204664.html?frm_id=v.home-hometopics-ameba-blog)ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

Commented by chocolat_mint at 2014-12-30 12:44
IKEA懐かしいです!
結婚準備で一度行ってそれきり。
家具はサイズが日本サイズじゃないですよね?
そしてすっごい歩くし、当時は混んでた~(汗

フードマーケットもあるんですね!
チップスが気になるなぁ。ヴィネガーフレーバーはありましたか?!
大好きなのに、日本ではなかなか浸透しなくて、
ちょっと残念なのです。。。
Commented by tako-taku at 2014-12-30 14:08
すー。さん

少し前は、フードマーケット無かったんですか!
今回こっちでばかり商品を買ってたので、
この時期行ったのが正解だったもかもですね(^^)。

イートイン、Newメニューがいろいろありましたが、
「チェンジ」したのかと思ったら、無かったとはw(゚o゚)w!
徐々に充実してるって事ですね~(^_^;)。
でも、少ない時に訪問しちゃったら、ちょっとさびしいですよね・・・。

ホノルル珈琲行きましたか(*^.^*)♪
なかなかいいお店ですよね♪

こちらこそ、今年はお世話になりました~♪
また来年もよろしくお願いいたします(^-^)ノ♪
Commented by tako-taku at 2014-12-30 14:12
chocolat_mintさん

お久しぶりです(^-^)ノ♪
結婚準備で行かれたってことは、立川IKEAではなく、
IKEAが日本上陸して話題だった頃くらい?
いやー、ここ、ほんと想像を遥かに越えて歩かされますよね(^_^;)。
それで、混んでたとは・・・お疲れ様です。

そそそ、家具やファブリックとか、サイズがどうか私も気になりました。
大きめだとも聞くし。

ポテトのヴィネガーフレーバー、あったか不明です。
でも、好きな味が置いてあったら嬉しいですよね♪
次に行く機会があれば、チェックしてみますね(^-^)ノ♪

<< 八王子下柚木:野猿街道沿いの「... 立川:「IKEA立川」のレスト... >>