立川:「IKEA立川」に行ってきた♪オシャレなニトリ??   

2014年 12月 27日

都内初の「IKEA」として、オープン時話題だった「IKEA立川」。
駐車場を有料にしたけど(今は、雑貨・家具を買うと無料・それ以外は一律1000円)、
それでも周辺道路が大渋滞だったのも、話題でした。

その混雑もかなり緩和されたらしいということで、「IKEA立川」初訪問♪
「IKEA」というと、北欧のシャレたデザインと、リーズナブルな価格、そして品質の良さというのが、
テレビなんかでは紹介されてますが、その実態は?

近隣市町村に配布された「IKEAのカタログ」を見ると、確かにオシャレ。
それにしても、「IKEA」のカタログ、八王子市内はポストに無料配布されてるっぽいけど、
町田はされてない気がする←私は八王子在住の知人に貰った。
何故??
町田が東京と認識されてないってことは・・・(小声)。

c0014187_221569.jpg
入り口の写真。
最後に撮ったら夜に(^^;)。
広い店内かなり歩かされるのもあって、予想以上の長時間滞在になってしまった。

c0014187_223099.jpg
駐車場からの入口。
土曜日に行ったんですが、そんなに混んでなく、思った以上に空いてました。

c0014187_223970.jpg
2F入り口付近には、「熊っ!」の山っw( ̄△ ̄;)w!!
これだけの山積みだと、かなり壮観です。

IKEA店内、あちこちでいろんなヌイグルミをみかけましたが、なんていいうか、独自のセンスが。
調べてみたら、「IKEAで売ってるぬいぐるみのセンスがおかしい」ってまとめまであるようです(^^;)。
私は、ぐにゃぐにゃした首の座りが悪いアヒルのヌイグルミ、売り場のあちこちで何度も遭遇する内に、
愛着が湧いちゃっって、もう少しで買うところでした(^^;)。

2F入り口で、IKEA会員になる手続きができます。
自分で、端末を操作して入力するだけでなれるので、取り敢えず入会。
会員になると、レストランなどでの割引もあります。

また、鉛筆とメモ用紙が置いてあり、物によっては番号を控えて、1階で受け取るタイプの品も。

ちなみに1階は、レジと、ビストロ・スウェーデンフードマーケットなどがあるけど、
その大半は倉庫というか在庫置き場なので、IKEAのメインは2階。

c0014187_22482.jpg
2Fは「ショールーム」と呼ばれているようで、確かにIKEAの家具などが、
実際の使い方を提案するようにレイアウトされてるコーナーがあちこちに。

c0014187_226595.jpg
照明やファブリック、食器なども、全種類売り物。

こういう「レイアウトコーナー」がメインというわけではなく、普通の売り場がメインなんですが、
それがちょっと変わってる。
細かく仕切られ(歩いてる分にはあまり気が付かないけど)、ルートが作られていて、
ほぼ全コーナーを見て歩くような構成になってます。
ショートカットルート(通路なので商品は見られない)もあるけれど、普通に商品見ていると、
かなり長い距離を歩かされます(^_^;)。

全体の印象は、「オシャレなニトリ」という感じ。
そんなに高くない家具や雑貨がメインだったけど、品質も値段なりという感じ。
ただ、「シンプル・無難」なものが多い「ニトリ」に比べると、「個性的なデザイン」のものも多かった。
かなり安い食器・雑貨も売ってましたが、そちらはおしゃれな100円ショップという感じ。

引っ越しなどで、家具や雑貨を揃えたいとかいう人には、ショールームは便利そう。
ただ、そういうものを買う予定が無い場合、何度もリピする場所って感じではなかった。
また同じ商品がいろんな場所に何度も展示されていることも多く、広さの割には商品数は
少なめな印象。

1Fに、食品メインの「ビストロ・スウェーデンフードマーケット」があって、私はそっちに期待
してたんだけど、規模はかなり小さめだったし(感想後日)。
その辺が、できてそれほど経ってないけど、思ったより空いてた理由かな?
食品は何度も買いに行くけど、家具・雑貨はそんなに頻繁に買うものじゃないし。

2Fにあるレストランは、期待より面白い内容で(感想こちら後日)、こちらは気に入りました♪
スモーランドという4歳~10歳までのお子さんを預かってくれるサービスもあるようです。

家具や雑貨は、それほど興味が無いので(実用重視)、しばらくは再訪しないと思うけど、
気になってたお店ではあったので、行けて満足♪

お店の構成、商品、展示の仕方など、従来のお店にはなかったサービス・モノがいろいろあったので、
気になってる方は、一度行ってみると楽しいと思います(^-^)ノ。
ただ、店内、かなり歩かされるので、それだけは覚悟で(^^;)。

c0014187_231684.jpg
IKEA立川の前には、スケボーなどができる「スケートパーク」がありました。

c0014187_2322100.jpg
登録制らしいけど、思ったよりやってる人が多かった。

c0014187_232664.jpg
IKEAの窓から見える工場。
「工場記号」の見本のような屋根の造りに感動O(≧▽≦)O!!

IKEA立川
住所:東京都立川市緑町6
電話:0570-01-3900 (全ストア共通)
営業時間:月~金10:00~21:00・ 土日祝:9:00~21:00
レストラン営業時間:月~金9:30~20:30・土日祝:8:30~20:30
※レストランの方が、ショールーム営業時間より、開始時間が早いです。
[PR]

by tako-taku | 2014-12-27 03:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/23260053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 立川:「IKEA立川」のレスト... 2014年のクリスマス♪ >>