2014年のクリスマス♪   

2014年 12月 26日

日本人にとってクリスマスって、「ケーキ」とか「イルミネーション」とか「ご馳走」とか、
まぁ宗教的な要素は全然無いんじゃないかと思ったりします(^^;)。

かく言う私も、クリスマスは「ケーキ」と「ご馳走」というイメージ(^^;)。

c0014187_23385255.jpg
今年のクリスマスケーキは、南大沢「メゾンドゥース」のノエルフレーズを予約
イチゴと生クリームのケーキ。
王道だけど、ここ数年、違うタイプのケーキばかりだったので、クリスマスケーキとしては久々。
同じケーキを予約した「ぱんとりー日記」さんのケーキの写真の方が、何倍も美味しそうに
撮れてる
ので(同じケーキとは思えんぜよ(笑))、そちらも見て下さい♪

上に乗ってる可愛いサンタ、かなり固くて最初食べられないかと思ったんだけど、砂糖菓子でした。
結局、息子がガリガリと全部食べた(^^;)。

ここの生クリームは好きな味で、イチゴと生クリームのシンプルな味わいだったけど、
美味しかった(〃∇〃)♪

c0014187_2343276.jpg
クリスマスイブの食事。
いろいろ用意すると、残ってしまってクリスマスの後、大変なので、ここ数年は少なめに準備。
その上、今年はかなりの手抜き(^^;)。

c0014187_23431153.jpg
「かぼちゃの煮物」とか「味噌汁」とか、前日の残り物までスタンバイ(^^;)。

我が家のクリスマス、どんどん適当になってる気がする。

シャンパンは、コストコで買った「Mercier」。
甘さは無いけれど、スッキリした味わいのシャンパン。

ケーキも食べたし、一応のご馳走も食べたし、シャンパンも飲んだし、満足満足♪
みなさんも美味しいもの食べました(*^.^*)??
[PR]

by tako-taku | 2014-12-26 00:28 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/23255773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by パン子 at 2014-12-26 12:01 x
クリスマスケーキ、可愛くて美味しそうですね。
そしてこのお皿、可愛い!!

硬いサンタさん、あるあるです(笑)。
食べられるのか?ただの飾りか?ろうそくか???
とりあえず恐る恐る口にしてみて、うーん…と悩んだり(^^)

ご馳走もすごいです!
ブロッコリーとトマトのところも、ちゃんとクリスマスカラーで、素敵だなと思いました。

「ご馳走」の日に、前日の残りが登場~も、あるあるです(笑)。
お家パーティの醍醐味ですよね(^^)
Commented by tako-taku at 2014-12-27 01:05
パン子さん

うわっ、褒め上手~!
パン子さんのコメントを読むと、かなり手抜きな我が家の
クリスマスディナーがちゃんとしてるような勘違いをしちゃいそうです(笑)。

あっ、硬いサンタさんで悩む、やっぱりありますか(*^.^*)♪
思い切って齧るのもちょっと躊躇しますよね。
蝋燭とかだったら嫌だし(^^;)。

>「ご馳走」の日に、前日の残りが登場~も、あるあるです(笑)。
>お家パーティの醍醐味ですよね(^^)
おおお、これも「あるある」とは嬉しい!!!
うんうん「お家パーティの醍醐味」ですよねっ!!
仲間を得たので、手抜きに拍車がかかりそうで怖いですが(笑)。

<< 立川:「IKEA立川」に行って... ファミマ:「ファミマプレミアム... >>