「味噌ご飯!」と、コストコの1.8キロ味噌♪   

2014年 12月 11日

お味噌の残りが少なくなったので、容器を洗って乾かす為に、残りの味噌を食器に移した。

食器に入った少量の味噌を見た瞬間、白いご飯と、何かの料理が脳裏にパッと浮かんだ。
頭に浮かんだイメージは朧げで、最初「味噌焼きおにぎりかな?」と思ったんだけど、
どうもそれじゃない・・・。

しばらく考えて、どうにかこうにか、ぼんやりしたイメージが固まったO(≧▽≦)O!

頭に浮かんだのは、
c0014187_23202990.jpg
「味噌ご飯」でした~!
ご飯に、お味噌と少量の味の素を混ぜたもの。
これで、おにぎりを作るとすごく美味しいんだけど、ものすっごく崩れやすいので、
茶碗に入れて食べる方が食べやすい。

「味噌おにぎり」というと、おにぎりの表面にうす~く味噌を塗ったおにぎりがあるけど、
それだと、味噌の塗りムラで、しょっぱすぎる場所が出来たりするので、
私はお味噌をご飯にまぜまぜした方が好き(〃∇〃)♪←かなりしっかり混ぜます。

久々に食べた「味噌ご飯」。
素朴な味で美味でしたO(*^▽^*)o~♪

で、話はちょっと変わって、味噌の移し替え。
私は、袋のお味噌を、市販の味噌の空き容器に移して使ってます。
袋から直接出して使うと、口部分がベタベタして使いにくい。
容器のをそのまま使い切るのが一番楽だけど、袋の方が安い(とても重要)(^_^;)。

でも、お味噌はベタベタしてるので、袋から移すのもこれまた面倒(一度冷凍してから移すと楽らしいけど)。
その上、味噌の容器入りタイプは、だいたい750g前後。
袋は1キロ前後。
容器に一度には移せず、2回に分けて移すよう。
「面倒×2回」というのも、これまた嫌。

市販のタッパーでもいいけど、もう一回り大きくて入れやすい容器は無いかなぁと思ってたら、
コストコで1.8キロサイズの味噌を発見(〃∇〃)!

c0014187_23293222.jpg
「無添加円熟こうじ味噌」618円!
通常サイズと比べて、かなり巨大!
これなら味噌が移しやすそう~(*^.^*)!!
と、買って使ってます。

そして、確かに、移しやすいです♪
ただ、1.8キロたっぷり入っていた頃、蓋部分をもって、持ち上げたら、少し蓋の端が割れた(^^;)。
本体の重みに耐えられなかったらしい。
1キロ入れる分には問題なく、快適に使ってます♪
[PR]

by tako-taku | 2014-12-11 23:34 | レシピ:おかず系 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/23197085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 八王子市南大沢:「NEW OL... 八王子京王堀之内:「池袋・黒龍... >>