不二家:ニューペコちゃんはパチもんクサイ(^^;)。新発売マカロン食べてみた。   

2014年 11月 17日

長い間親しまれている「不二家」のペコちゃん。
マイナーチェンジはされているようだけど、レトロな風貌は魅力。

c0014187_19204558.jpg
しかーし、少し前、少女漫画チックにリニューアル。
目がキラキラしてます。
髪の毛、ツヤツヤです。

でも、これが、すっごくパチもんクサイ(^_^;)。
絵をそこそこ描ける人が、何かのキャラクターを真似て描いてみたけど、違和感アリアリ・・みたいな。
でも、これが「本家」!・・・・になるんですよね??

まぁ、「子供向け」と考えれば、少女漫画チックなこちらの方が受け入れられやすいのかな。
昔から、ペコちゃんに親しんでいる身としては、「これペコちゃんじゃないよ~」と
思えちゃうんですが。

で、少し前、八王子南大沢ヨーカドー内のケーキ屋さんが、不二家にチェンジしました。
チェックしてみたら、面白そうなものが売ってたので、買ってみた。

c0014187_19234881.jpg
「ミルキーみたいなシュークリーム」194円。

包み紙マジック!
シュークリームにアイシングをかけたダケなのに、「ミルキーみたい」にちゃんとなります。
オリジナル商品がしっかりあるというのは、強いっ!
「ミルキーみたいなシュークリーム」という誘惑に、うっかり買ってしまう人(私)もいるし(^^;)。

中は、カスタードと生クリームが入ってます。
生クリームが、重くてちょっと油っぽいのが減点。
でも、アイシングは甘すぎず、まぁ普通の大きめシュークリームって感じの味でした。
見た目のインパクトを求めるなら、買ってもいいかな?

c0014187_19331226.jpg
「熊本和栗のモンブラン」432円。
行った時、3種類のモンブランが売ってました。
他は、定番「モンブラン」と「イタリアンモンブラン」。
一番高かったけど、和栗の上品な風味が楽しめるかな?とこれを購入♪

・・・・・シュークリームと同じく、生クリームが重いです。
栗の上品な味わいを楽しむには、クリームが重すぎ。
普通のモンブラン・・・って感じでしたが、値段を考えると、もっと美味しいのがあるよなーという感じ。
300円台の、定番モンブランを買った方が、満足度は高い気が。

c0014187_19355370.jpg
そして2014年11月1日から「不二家」はマカロンを販売しはじめたよう。
1個150円。
マカロンとしては、まぁ安いほう。

買ったのは、「フランボワーズ」「バニラ」「シトロン」「あまおう」。

生地はサクっと軽め。
中のフレーバーは濃厚。
ただ、生地の甘さが強く、フレーバーと喧嘩してる感あり。

えっと、「マカロンって何が美味しいかわからない」って人、割といるかと思いますが
(というか、私も昔思ってた(^^;))、そう思う理由になるようなマカロンです。

マカロンの美味しさって、すっごく繊細。
生地が悪いわけでも、フレーバーが悪いわけでもなくても、そのバランスが悪かったり、
生地、フレーバーに少しでもクオリティが足りないと、可も不可も無い、
凡庸な甘いお菓子となってしまいがちなマカロン。

で、これはそうなってる・・・って感じ(^^;)。
これは不二家が悪いというより、美味しいマカロンを作るのはかなり難しいって事ですね。

4つの中では「あまおう」が一番良かったかな?
次が「フランボワーズ」。
「シトロン」は、酸味が強いフレーバーなんだけど、酸味の強さのバランスが悪い。
「バニラ」は、ボケた味。

で、当たり外れがすごくあるマカロンを、今回4つも買ったのにはわけが!
一つは、「不二家がマカロンを出した」ということに興味をもって、一度は食べてみようと思ったから。
なので、3個買いました。

すると、「マカロン3個以上を含む1080円以上のお買い上げで2015年ペコちゃんスケジュール帳
プレゼントをやってる」(11月14日で終了)と店員さん。
なんと10円ほど金額に達して無かった(^^;)。
10円って金額が非常に悔しくて、マカロンを一個追加(^^;)!
ちょっと大人気ないと思いつつ、年末も近づき、来年のスケジュール帳が欲しいかな?とも
思ってたので。

家に帰って見たら・・・・・・・・



スケージュール帳、入ってないΣ( ̄ロ ̄lll)!!

店員さんが入れ忘れちゃったらしい・・・_| ̄|○。

うーん、ペコちゃんスケジュール手帳、ものすごく欲しかったわけでも無いし・・・・
でも、せっかく追加でマカロン買ったのに、貰えなかったのは悔しいし・・・・
しかし、しかし、わざわざこのことを伝えに行くのも、対象が「ペコちゃんスケジュール帳」なだけに、
大人げないような気がするし・・・・


c0014187_19492820.jpg
大人じゃなくてすみません・・・・(-"-;A

翌週ヨーカドーにまた行った機会に、レシートを見せ(まだ財布の中に入ってた←整理してない
お金持ちになれない人の財布(爆))、スケジュール帳貰ってきました(^^;)。

今回、辛口評価でしたが、不二家はそれなりに好きです(^^;)そう思えないかもしれないけど・・。
前にあったケーキ屋さんよりは、使うと思う。

店頭に、ペコちゃん人形も置いてあったので、それの着せ替えも楽しみ♪
[PR]

by tako-taku | 2014-11-17 02:05 | 食:スイーツ・パン | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/23056073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっち at 2014-11-17 14:59 x
ペコちゃん。。。orz
何でもかんでも変えちゃダメー!!とは言いませんが、変えていいのとダメなものがあるんです!!
わたしの周りでは明治製菓さんのロゴが変わったとき、一揆が起こるかと思いました^^。
幼い頃からの明治ファンが怒って怒って(*゚ー゚)>
わたしはグリコファンですが、かわいく変わってくれたので特に怒ることもなかったのですが、前の明治ロゴよかったですもんね。気持ちわかるぅー!

あ、出た。マカロン問題(・m・ )クスッ
マカロンはですねー、中途半端な値段のは買っちゃダメ!作っちゃダメ!
マカロン氏の評判が悪くなるから!!
マカロン界のくら・スシローでも現れるなら話は別ですが。

お、スケジュール帳よかったですね♪
こーゆーのって変に残りますからね、もらって正解!
ウチの近所のセブンイレブ○は700円クジとかレシートキャンペーンとか結構な率で忘れやがるんです。
こっちも急いでるときなんか忘れちゃうので、後から気付いてイライライライラ(-_-メ)
Commented at 2014-11-17 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berrysnowh at 2014-11-17 23:41
こんばんは(*^-^*)
ミルキーみたいなシュークリーム、すごいかわいいじゃないですかぁ!私も包み紙にやられちゃうタイプ(笑)
不二家のケーキってあんまり買ったことないけど、今度行ってみようかな♪

マカロンって美味しいのは美味しいのかな?私はまだその未知なる美味しさを知りません…。でもマカロンはたぶんこれからも買わないなぁ。。。150円あればもうちょっと違うもの食べたい。

スケジュール帳カワイイ~(*´∀`)ちゃんと取りに行って正解ですよぅ☆
それにしてもペコちゃんの顔がリニューアルか~少し寂しい気もしますね。

berrysnowh


Commented by tako-taku at 2014-11-18 00:28
かっちさん

うんうん、変わってよくなった♪というのもありますが、
これは変えないで欲しかった~ってのもありますよね。

明治製菓のロゴが変わって一揆とは(笑)。
そこまでのファンがいるというのは、逆に明治にとっては
嬉しい事でもある気がしますが、そのファンが反対しちゃう変更っ
てのも何ですね~(^_^;)。

マカロンは、美味しいのは、すっごく美味しいですが、
そうじゃないの多いですもんね~(^_^;)。
普通、250円くらいのじゃないとダメですよね。
家の近所にあるケーキ屋さんが150円で、美味しいマカロンを
作ってるので、そこに感謝してたりします(*^.^*)♪

スケジュール帳、取り敢えず貰えて満足しました(笑)。
そうですね、後になってやっぱり貰っておけばよかった・・・って
思うより、健全ですよね♪
Commented by tako-taku at 2014-11-18 00:34
鍵コメさん

おおっ、豊田にイオンモールですか!
実は、豊田は一度行ってみたいと思ってた場所なので、
機会を見て、イオンモール訪問も兼ねて行ってみたいです(^-^)ノ!!

情報ありがとうございます(〃∇〃)!
Commented by tako-taku at 2014-11-18 00:43
berrysnowhさん

見た目でノックアウトってありますよね(笑)♪
この手のが好きなら、たまに出てるので、不二家チェックしてみて下さい♪

違和感ありありの新しいペコちゃんグッズにも遭遇できます(笑)。

マカロンは、美味しいのは、すっごく美味しいですが、そういうのは少なく
凡庸なのも多いですね~。
「ピエール・エルメ」(お勧め!私はここでマカロンにハマりました)
とか「セバスチャン・ブイエ」のが有名で美味しいですが、
高いです(^_^;)一個250円くらい。
後は、ギャンブルで買って美味しいところを探すしか・・って感じです。
メレンゲが美味しいケーキ屋さんのマカロンが狙い目かな?
でも、メレンゲが上手でも、フレーバーが良くないと・・・と
条件厳しいんですよね~。

<< 町田市金井:「町田リス園」に行... 八王子南大沢:「庄や」の日替わ... >>