相模原駅:「さがみはらフェスタ2014」で、気球膨らまし体験、物産展等見てきたよ♪   

2014年 11月 02日

相模原駅から徒歩10分、米軍基地変換地(?)で2014年11月1日(土)・2日(日)開催の
さがみはらフェスタ2014」に行ってきました♪

一番人気のコーナー「さがみはらぁ麺グランプリ」に関しては、こちらの感想記事で♪

c0014187_004344.jpg
会場入口を入ると、アーチとテントの群れが見えてきます。
会場はかなり広め!

c0014187_0147100.jpg
アーチの近くには、いろんな国は地域の物産展コーナー。

c0014187_022522.jpg
北海道大樹町(航空宇宙開発のサポートに力を入れている町とのことで、
宇宙つながり-銀河連邦共和国-らしい)の、
ホエー豚のソーセージ(150円)がとても美味しかった♪

c0014187_023215.jpg
「ジンギスカン」も甘じょっぱい味付けで美味♪

他にも「能代市」「大船渡市」「肝付町」「佐久市」など銀河連邦共和国の名産品販売、
静岡、中国、カナダのコーナーが。

c0014187_095957.jpg
動物触れ合いコーナーもありました。
帰りに寄ろうと、1枚だけ写真を撮ったんだけど、雨が降り出して急いで帰ったので、
寄るのを忘れた~Σ( ̄ロ ̄lll)!
「モルモット」の他、チャボとかいた記憶。
他にも動物がいたかも。

c0014187_011450.jpg
「さがみはらパワーゾーン」は、地元相模原のお店がいろいろ。
タイカレーとか、ケバブとか、食べ物関連が中心でしたが・・・・

c0014187_012781.jpg
「線香」「念珠」などを売ってるブースも(^^;)。
「大特価!」と書かれても・・・・売れるんだろうか??

フリーズドライの宇宙食を売ってるお店なども。

c0014187_0124318.jpg
JAXAコーナーには、顔を出して写真が撮れる宇宙服。

他に1/1スケールのハヤブサの模型なども展示されてました。
ここでは、相模原の歴史に関する写真の展示も。

c0014187_0143379.jpg
スタンプラリーで探されてる宇宙人達。
他にもいるようでした。
ギーガーズ・エイリアン、正面から撮ったら、そう見えなくなっちゃいました(^^;)。
多摩センターで見かけた「ギーガーズ・エイリアン」の方が・・・・(^^;)。
こちらは造形が粗いので、「ギーガーズ・エイリアン」というより、「デッドリー・スポーン」のイメージ(爆)。

c0014187_0171017.jpg
普通の屋台が集まってる場所もあります♪
画像中央を歩いているのは、スタンプラリーの「トゥルーパー」だと思われ。
この直後、女子高生に囲まれて写真を撮ってました(笑)もてもて??




会場の端の方で「気球膨らまし体験」をやってました。
本当は「乗れる」はずだったけど、雨天で乗るのは中止になったらしい。
「乗れないけど、膨らますのが見られる、ちょっと手伝える・・・って面白いの?」と思いつつ
みてたんですが、これが面白かった!

c0014187_0201778.jpg
遠目で見るとなんだかわからない、膨らます前の気球。
ゴンドラ部分があるので、取り敢えずわかるレベル。

c0014187_020531.jpg
気球の膨らむ部分。
でろーんとしてて、見る影なしっ!

c0014187_0211759.jpg
ゴンドラと、送風機。
そして、バーナー部分。

c0014187_0214869.jpg
まずは、温風を気球の中に入れます。

c0014187_022749.jpg
でろーんとしてた気球本体を開くのをお手伝い。
ライン部分をもって、広げていきます。

気球は、風を入れる口付近だけ防火布になっていて、他の部分と全然手触りが違いました。

c0014187_0225087.jpg
風を入れだすと、どんどん本体は巨大にw(゚o゚)w!!

c0014187_023847.jpg
あの「でろーん」とした物体が、人の背丈の何倍もの高さに、あっという間に成長!

でかいっ!

この後、しっかり膨らませるまで、ちょっと時間がかかりました。

c0014187_0235553.jpg
そして、バーナー噴射!!
ファイヤーーー!!←既に死語?知らない人多い??

c0014187_0242032.jpg
うおおお、バーナーを点火すると、あっという間に気球が起き上がりだしましたw( ̄△ ̄;)w!!!

c0014187_0245891.jpg
そして、感動!
「でろーん」とした物体だったものが、浮かんでますヽ(^o^)丿!!

気球を膨らます過程って、ある程度想像はついたけど、やっぱり実際見ると、
いろいろ発見があったりして、とても面白かったです♪

他に、介護ロボット体験コーナーなどもあり、いろいろ盛りだくさんの「さがみはらフェスタ」。
興味のある方は、11月2日(日)、訪問してみるのもいい気がします(^-^)ノ♪
横浜と相模原のローカルヒーローも2日はやってくるようですし、お子さんも楽しめる気が♪
[PR]

by tako-taku | 2014-11-02 00:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/22945786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 三島市(長泉なめり駅):「ター... 相模原駅:「さがみはらぁ麺グラ... >>