人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原駅:「さがみはらぁ麺グランプリ」(さがみはらフェスタ)に行ってきた♪   

2014年 11月 01日

相模原駅徒歩10分、米軍基地変換予定地(?)で2014年11月1日(土)・2日(日)に
開催中の「さがみはらフェスタ」のイベントの一つ「さがみはらぁ麺グランプリ」でいろいろ食べてきました♪

「さがみはらフェスタ」は、地元の名産品のお店の屋台や国内外の関係・姉妹都市などの
屋台やブース、会場にいる宇宙人を探すスタンプラリー、ハヤブサ関連の展示物、
相模原の歴史、ダンスコンテスト・・・・etcと、いろいろな催し物が開催され、
その中で一番人気なのが、相模原市内のラーメン店が15店舗出店している
さがみはらぁ麺グランプリ」(リンク先で出店店舗が確認できます)。

まずは、「さがみはらぁ麺グランプリ」の紹介。
なるべく明日の朝までに「さがみはらフェスタ」の他のイベントの感想も
アップしたいと思ってます←こちらも面白かった♪

11月1日(土)は、あいにくの雨天でしたが、逆に「好機!」と頑張って行ってきました(^_^;)。
何故なら、天気だとかなり混むとの事だったから。

相模原駅:「さがみはらぁ麺グランプリ」(さがみはらフェスタ)に行ってきた♪_c0014187_20262779.jpg
入り口から一番遠くが、「さがみはらぁ麺グランプリ」会場。
足元、かなり泥濘む土質なようで、ビニールシートや板が敷いてあります。

ラーメンはどのお店も1杯500円。
購入すると投票券が貰え、お気に入りのお店に投票できます。

相模原駅:「さがみはらぁ麺グランプリ」(さがみはらフェスタ)に行ってきた♪_c0014187_20263959.jpg
店舗前に、行列用の紐が張ってあるのからもわかるように、通常はかなり混むよう。
しかし、天気が悪かったため、すごい行列!というのは無く、サクサクと目当てのラーメンを
購入できました。

相模原駅:「さがみはらぁ麺グランプリ」(さがみはらフェスタ)に行ってきた♪_c0014187_20265025.jpg
お店の並びの反対側がテントとテーブル。
雨がぱらついてましたが、空席も多く、問題なくラーメンを食べることができました。
雨天でも、それなりに人が来ていたので、晴天だったら、確かにかなり混みそう。

ラーメン店セレクトの基準は、自分が行きにくい場所のお店。
ということで、家からは遠い、相模原市南区、中央区の店メイン。

相模原駅:「さがみはらぁ麺グランプリ」(さがみはらフェスタ)に行ってきた♪_c0014187_2027413.jpg
相模大野の「麺屋 鼎」。

ちょっとあっさりめのマイルドな醤油とんこつのお店。
定番な豚骨ラーメンの味でしたが、茎わかめの食感もよく、チャーシューも柔らかで美味♪
美味しかったです♪

相模原駅:「さがみはらぁ麺グランプリ」(さがみはらフェスタ)に行ってきた♪_c0014187_20271469.jpg
矢部の「ラーメン 學」。

見た目は二郎系。
味も二郎系。
ちょっとスープがしょっぱすぎる感があったけど、二郎系らしい味わいで美味しかったです♪

相模原駅:「さがみはらぁ麺グランプリ」(さがみはらフェスタ)に行ってきた♪_c0014187_20273080.jpg
上鶴間(最寄り駅町田)「RA-MEN BAR NAGOMI」の「坦々まぜそば」。

練りゴマたーーーっぷりという感じの、練りゴマ風味満点のマゼソバ。
美味しかったけど、この強い胡麻の風味が味わえる、汁のある普通の担々麺が
食べたいなーと思った。

相模原駅:「さがみはらぁ麺グランプリ」(さがみはらフェスタ)に行ってきた♪_c0014187_20274358.jpg
津久井「野楽」。
津久井地域の小麦、玉ネギ、青ネギを使用しているとの事。

味は、雑味が少ない醤油ラーメンで、優しい味わいで普通に美味しい。
もうちょっと個性が欲しいかな?

相模原駅:「さがみはらぁ麺グランプリ」(さがみはらフェスタ)に行ってきた♪_c0014187_20275323.jpg
博多中洲屋台 鈴木ラーメン店」の「さがみはら香福豚黒マー油そば」。

ものすっごく豚骨のにおいの強いスープで、自分はダメでした(-"-;A。
豚骨臭で、マー油の存在とかも感じられず。
下九沢の「本気うま亭」と、どっちにしようか悩んでこちらにしたんだけど失敗。
豚骨ラーメンのにおいの強いのが平気なら美味しいのかも。
薄めだけど、チャーシューがたくさん入ってたのは良かった。

ということで、いろいろなラーメン店の味が簡単に食べ比べできる「さがみはらぁ麺グランプリ」。
興味のある方は11月2日(日)の二日目に行ってみるのもいい気がします(^-^)ノ♪

by tako-taku | 2014-11-01 20:51 | 食:神奈川(相模原近辺) | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 相模原駅:「さがみはらフェスタ... 京王永山:「ココフラン」のパン... >>