町田市本町田:「本町田遺跡公園」に行ってきた♪竪穴式住居が2つ!   

2014年 10月 29日

町田市立博物館で2014年9月13日(土)~11月3日(月)まで開催中の、
江戸の衣装競べ 国立歴史民俗博物館 野村コレクション」(リンク先感想)を見たついでに、
町田市立博物館隣にある「本町田遺跡公園」に行ってきました♪

c0014187_22144643.jpg
縄文・弥生時代の竪穴式住居が、各1棟ずつ再現されてます♪
縄文・弥生時代にまたがった遺跡跡として珍しいらしいです。

c0014187_2216268.jpg
管理センターもあり、土器などの展示物も少し。

c0014187_22164510.jpg
縄文時代の建物の方が一回り小さめ。

c0014187_22205297.jpg
中に入ることもできます♪

c0014187_2221051.jpg
弥生時代の住居跡の方は、かなり広め。
どちらも、中はかなり暗いです。

c0014187_222197.jpg
天井。
かなりしっかりとした造りなのが感じられます。

ほんとうに、この2つだけがポツンとある公園なので、遺跡マニアでもなければ、
遠方からわざわざ訪ねるのは・・・って感じですが(^^;)、「町田市立博物館」のすぐ近くだし、
駐車場は共有なので、博物館に寄ったついでに、昔の歴史にふれてみるのもいい気がします♪

2014年11月3日まで開催している「江戸の衣装競べ」は、小規模ながら(入場料300円と安い)、
江戸の小袖の模様などの変遷や、身分によっての違いがよくわかる内容になっていて
面白かったです♪

・本町田遺跡公園
住所:東京都町田市本町田3455

山の斜面の住宅街の中にポツンとある・・・という感じで、かなり細い坂道を登った先に、
町田市立博物館・本町田遺跡公園ともありました。
あまりに山の中でびっくりした。
[PR]

by tako-taku | 2014-10-29 01:54 | 日記 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/22913342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通行人 at 2014-10-29 21:26 x
渋い!!! ☆彡
私も子供と一度だけ行ったことがありますが、暇そうな管理人のおじさん?と日向ぼっこ中の老人がいました。なかなか渋いところですよね。
歴史iが好きで、ゆっくりとした時で時代に思いを馳せることができる人は楽しいかも・・・
私はムリです・・・。(^_^;)
Commented by tako-taku at 2014-10-29 23:59
通行人さん

その通り!
かなり”渋い”場所ですよね(笑)。

私が行った時は、管理人のおじさんと、この手の公園をあちこち
散策しているらしいご老人が、今の政治はダメだという話をしてました(笑)。
遺跡を前にして今の政治を語る・・・これまた渋いです!

多摩センターの縄文センターは、展示物も多く、イベント開催時に
行くとかなり楽しいですが、ここはかなり歴史が好きな人向けですよね~。

遺跡を保護するって事に意義があるのでしょう。

<< パズドラ:レッドドラゴンフルー... マクドナルド:「イカスミバーガ... >>