八王子南大沢:「もりもり屋」(ミートレア)の「もりもり肉めし」を食べた♪   

2014年 09月 18日

八王子市南大沢駅前にある、肉のテーマパーク「東京ミートレア」。

「もりもり屋」の「牛ロースかつセット」を食べた時(リンク先感想)気になったメニュー、
「もりもり肉めし」を食べてきました。
店内の様子、メニューなどは、「牛ロースかつセット」の感想に載ってます。

c0014187_1763121.jpg
「もりもり肉めし」680円(味噌汁付きだと730円)。

牛すじを煮込んだものを、牛丼のようにご飯にかけ、その上に、豆腐、煮玉子、そして・・・・
もう一品、中央にドドーンとあるのは、何だと思います?

「脂身好き」な私は、もしかして「脂身(〃∇〃)??」と期待しちゃったんですが、
「大根」でした(^_^;)。
この画像だと、ちょっと色が薄いんですが、実際に見た感じだと、もうちょっと色が濃くて、
牛すじの脂で、ちょっと照りって感じもあったので、悲しい誤解・・・・。

この大根、味がしみてて美味しかったんですが、口に入れた瞬間、「私の期待とちが~うっ!!」
とか思ってしまった。

味は、甘じょっぱい醤油味。
でも、甘さはかなり控えめで、しょっぱさが強い。
ご飯にも濃い牛すじの煮汁がたっぷり染みこんでます。

最初は美味しかったけど、食べ進めると、「しょっぱすぎる・・・・」ってのがメインな感想に。
紅しょうがとか、煮玉子とか、豆腐が、しょっぱくて単調な味わいの救いになってましたが、
それでも、トータルの印象は「しょっぱい」。
紅しょうがって、あまり好きじゃなく、焼きそばとか、豚骨らーめんだと、無くていいものなんですが、
今回は「あってよかった!」と思えたくらい。

ご飯も煮汁で味がついてるせいかな?
牛すじを煮た煮汁なせいか、かなり脂ッケも強いです。

元々、牛丼のつゆだくがあまり好きではないので、その辺もあるのかも。
堀井憲一郎が著作「「かつて誰も調べなかった100の謎」(リンク先感想)に、
吉野家の牛丼のつゆだくを憎み、154店舗を食べ歩き、つゆだく率を調べ(増えてるらしい)、
吉野家本社に乗り込んだ話が載ってましたが、その気持がわかる私(^^;)。
牛丼など味付けが濃いのは、白いご飯と合わせて食べたいので、つゆだくはあまり好き
じゃないんです。
親子丼など、玉子で閉じてあり、マイルドさがあるのなら、まだつゆだくでもいいんですが。

あと、「すた丼」も、しょっぱすぎて(こちらは甘さが無いストレートなニンニク醤油味なのが苦手)
苦手なので、牛丼のつゆだくが好きだったり、「すた丼」が好きな人なら、好きかもしれません。

実は、つゆだくで好みじゃないかも・・という予感があり、注文する時、
ちょっと高くなるけど「もりもり肉皿定食」にしようか、悩んだんですが、
値段で丼を頼んでしまった(^_^;)。
「もりもり肉皿定食」を頼んでいたら、ここまでしょっぱいとは感じなかった予感。

680円とお得だし、煮玉子、豆腐、大根なども美味しかったので、
好きな人は、好きかもしれません(^^)。

「もりもり屋」は、「豚平」と同じく、2014年9月30日で閉店しちゃうらしいので、
気になってる方は、今月中に急げッ(^-^)ノ!!

もりもり屋
住所:東京都八王子市南大沢2-1-6 フレンテ南大沢新館 5F
電話:0426-82-2407
営業時間:11:00~21:30(L.O)
[PR]

by tako-taku | 2014-09-18 17:23 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/22622270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つりばん at 2014-09-18 20:31 x
なるほろ、結構しょっぱいのなら、丼になっている必要は無いですね。
別があれば良いのにと思っていたら、有るんですね(^^;)

酒を飲む人はつまみに良いのかもしれません。

そっか、今月で終わりですか。
にしても、早いですね。ついこの間OPしたばっかりの気がしますが。
行くなら今のうちですね。
ただ、一緒に終わる豚平の豚丼の方が今のうちに食べておきたい気はします。
Commented by tako-taku at 2014-09-18 21:51
つりばんさん

うん、丼物じゃなくても大丈夫な気がします。
肉皿は、ちょっと高いのだけが難点。
その分、付け合せがあるのかな?

もりもり丼は、しょっぱすぎでしたが、豚平の豚丼は、煮汁が甘すぎた・・・ってイメージがあります(^_^;)。
どっちも、あとちょっと加減が上手なら美味しくなるのになーって
味だった・・・・って感じです。
どちらも閉店しちゃうのは、この辺が理由??

<< 相模原橋本:「ドン・キホーテ」... 八王子南大沢:「ミートレア」の... >>