PCのモニターが、19インチスクエア型から23インチワイドに変わった!   

2014年 09月 08日

Amazonに注文したキーボードの振込番号は、1週間経っても連絡なし。
まだ入荷しないらしい・・・・_| ̄|○。

で、キーボードを注文した時には、まーーーったく予定してなかった、
新しいPCモニターが、既に手元に来た!
在庫があれば、Amazonさん、仕事が早い!

c0014187_22514275.jpg
以前使ってたのは、19インチのスクエア型。
部屋の壁紙の色がオレンジなのは、写真がそうなってるだけです(^^;)。

c0014187_2251537.jpg
新しいモニターは23インチのワイド型。
縦がちょっと縮んで、横がググーっと広がった。
PCの壁紙で、見えてる部分の違いを比べると、どんな感じかわかるかと。
新しいモニターは、iiyamaのXU2390HSだと思われ。
旦那の実家のパソコンのモニターが壊れたので、私の使ってたモニターを実家に渡して、
新しいのを買おうと、旦那が突然新しいモニターをAmazonでポチったので、詳細はよくわからず(^_^;)。
ちなみに前のもiiyama。

スクエア型とワイド型、同じサイズだと、スクエア型の方が縦方向が長く、同じサイズのワイドだと、
一回り小さくなった感じがするので、ワンサイズ上を買うのがいいと言われているけど、
確かに19インチスクエア型と、23インチワイド型の縦のサイズはほぼ変わらない。
一回り大きいのを買って正解だった気が。

横幅があるので、いくつかファイルを開いて行う作業が楽になったのは良かった。

iiyamaだからか、前と同じく、スピーカーの音は悪い。
リビングに置いてあるので、音を聞きたい時は、普通ヘットホンを使ってるからあまり問題無いけど。

新しいモニターは注文して速攻で来たけど、それより、キーボード、早く来てくれぇぇぇぇぇぇ!!
私は、そっちの方を待ってるよ~(T_T)!!
メンブレンって、打ったつもりでも、入力されてない事があったりして焦る。
一番の問題は、何度も書いてるけど、Delキーと、BSキー、それと矢印キーと、ファンクションの
位置なんだけど。

そういえば、PCの壁紙は、Win7についてきたもの。
数あるデフォルト壁紙の中から厳選して選び、私は気に入ってるけど、家族には不評。
陶器で出来たみたいな赤ん坊、歯が並んでいるのも可愛いし、目がガラスみたいなのも
いいと思うんだけど。
ただ、ワイドになって、左右の切れてた部分が見られるようになったのは、嬉しい♪・・・って
ワケではないな(^^;)。
[PR]

by tako-taku | 2014-09-08 22:48 | 日記 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/22556587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つりばん at 2014-09-09 20:22 x
あ、キーボードまだ来てないんですね。
ご愁傷様です(笑)

私は自宅では4千円くらいのロジクールのキーボードを使ってます。
仕事上色々なサーバやPCを使用するので、キーボードにこだわれません。
特定のに慣れると逆に不便です。
OSもWindows以外が結構多いので、すごく変な配列じゃ無ければいいやくらいです。

それよりどちらかというと、キーボードじゃなくマウスにこだわりますね。
スクロールがベアリングみたいになってて、慣性で回り続ける機能とか、
なるべくクリック音が小さいとかスクロールとは別に中央ボタンが欲しい
とかですかね。
今はhttp://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-mouse-m560?crid=7
を使ってます。

ディスプレイがフルHD対応すると画面が広くて使いやすいですよね。
液晶ディスプレイも安くなりましたよね。
23インチだと1万ちょっとくらいですかね。


Commented by tako-taku at 2014-09-10 00:09
つりばんさん

>特定のに慣れると逆に不便です。
あははは、旦那も全く同じこと言ってます(笑)。
旦那は、マウスもPC本体もあまりこだわりが無いようですが、
安い掘り出し物的な物が好きで、ひどい目にあっても、また買ってます。
昨年なんて、高機能の割に安い!と買った
「ネットワークメディアプレイヤー」のシステムがバグだらけで
(ネットでの評判も悪かったのに買った)
使い物にならず、別の会社のシステムを組み込んで
使えるようにするという、多大な手間をかけてました。
使えるようになったけど、別メーカーのシステムが入ってるので、
リモコンのボタンが表示と違う反応をしちゃうのが難点です(^_^;)。

マウスは買う時毎回悩むので、次に買う時は、つりばんさんおすすめのもチェックしてみます(^-^)ノ♪

ディスプレイは広くなって、使いやすくなりました♪
値段は1万後半でした。
以前に比べれば格段に安くなりましたよね~!
Commented by つりばん at 2014-09-10 21:27 x
お、旦那さんお仲間ですね(^_^)

>安い掘り出し物的な物が好きで、ひどい目にあっても、また買ってます。
僕もそうですが、本人的にはさほど"ひどい目"として認識していないのかも。
ファームの入れ替えや改造とかを行って、上手く動けばそれはそれでokなんですよ。
むしろその苦労こそが小さな宝物(綺麗な言い方をしてごまかしてみる(笑))
だって機能の割に安かったんだから良いじゃない!(笑)
捨ててないし(なんか自分の言い訳になってきたか?)

>リモコンのボタンが表示と違う反応をしちゃうのが難点です(^_^;)。
リモコンの表示も綺麗に修正させるというのも、一つの手です。
僕だったら"慣れの問題"とか言ってやりませんが(笑)

旦那さんがんばれ-!
Commented by つりばん at 2014-09-10 21:28 x
それはそうと、橋本meweに今日オープンした"さち福や"に仕事帰りに行ってきました。
19時くらいで込んでるかな?と思いましたが、全然空いてました。

メニューはまさに大戸屋っぽい感じで、値段帯も800円~1100円くらいと
だいたい同じくらいか若干高いくらいですかね。
大戸屋には無い、海鮮丼系がありましたが。

本日食べたのは、チーズとジャコ入りの卵焼き定食です。
ご飯は白飯と15穀米が選べました。
あ、大盛り時の値段を見るのを忘れた。

定食には、サラダとお総菜ビュッフェがついていて、入り口近くにある
テーブルから好きな物を取ってくる形になってました。
お総菜は、高野豆腐・金平牛蒡・ひじきの煮物とかが有りました。
それ以外だと、たくあん・梅干し・なすの漬け物・塩昆布が有りました。
Commented by つりばん at 2014-09-10 21:29 x
定食は、味噌汁と切ったオレンジご飯おかずといった内容になってました。
オレンジは日によって変わるかもしれませんね。
味噌汁は豆腐とネギのお味噌汁でした。
サラダ用のわかめがあったので、味噌汁に投入(我ながらナイスアイディア)

味はなかなか良く、僕は大戸屋より好きですね。
まだ定番の、唐揚げとか焼き魚を食べてないので何ともですが
周りで食べてた人のを見る限り、大戸屋よりも旨そうでしたねー。

ちょっと高いですが、お総菜サラダビュッフェのおかげで、割と健康的な食事がとれそうです。
橋本駅前は、こういう正統派定食屋はあまり多くないので貴重です。
大戸屋と駅ビルにある東京キッチンくらいでしょうか。

とりあえず、悪くなかったので、いちど行ってみてはいかがでしょうか?

長いってエラーが出たので、3分割しました。
長文すいませんm(_ _)m
Commented by tako-taku at 2014-09-10 22:18
つりばんさん

わっ、まさに仲間だっ(笑)!

>ファームの入れ替えや改造とかを行って、上手く動けばそれはそれでokなんですよ。
まさにこれっ!
苦労して成功する過程が楽しいらしいです。
今回、リモコン以外は、確かに高性能で使いやすくなりましたが、
ヘタすると、買ったのがオシャカの可能性もあるので、
家計を預かる身としてはヒヤヒヤですよ(笑)。
Commented by tako-taku at 2014-09-10 22:22
つりばんさん

さち福やさんの報告、詳しくありがとうございます!
惣菜ブッフェは、すっごくいいですね~!
それで美味しいなら、すごくいいかも(〃∇〃)!!
正統派定食屋さん、好きだし、お惣菜ブッフェにも惹かれるので、
近いうち行ってみます(^-^)ノ♪
詳しい情報、感謝感謝ですっ!

で、ここのコメント、文字数制限あるんですよね~!
私も、長すぎて拒否られ、あまりに超えてる時は2分割、
そうじゃない時は、スペースや句読点を削ったり、
言い回しを変えたり、ひらがなを漢字に直したりして、
無理やり収めてます。
もうちょっと文字数入るといいんですけど・・・・・・・。

こちらこそ、3分割でのアップ、お手数おかけしました<(_ _)>。


<< 八王子南大沢:「LOFT」がヨ... うわーーー、錦織、ジョコビッチ... >>