町田多摩境:「さかい珈琲」のランチに行ってきた♪   

2014年 08月 28日

町田多摩境駅徒歩1分、以前「チェントペルチェント」があった場所に、2014年8月25日に
オープンした岐阜に本店がある「さかい珈琲」でランチを食べてきました♪

岐阜本店なせいか、名古屋の、「珈琲にトーストがついてくるお得なモーニング」も
やってますが、喫茶店で珈琲単品では滅多に頼まないので、私はランチ狙いで。
「さかい珈琲」は、食事メニューも充実しているようだったので♪

c0014187_2224858.jpg
なんとなーく、レトロ感がある外観。
「チェントペルチェント」が、おしゃれな感じだったのに比べると、「ベタなレトロさ」という感じ(^^;)。

c0014187_2243788.jpg
店内のレイアウトも、大きく様変わり。

c0014187_2243189.jpg
ソファー席になり、とても居心地が良い感じになりました(〃∇〃)♪
これは、かなりいいっ!

喫煙席は、ガラス戸で仕切られた分煙タイプ。
4人掛けテーブル3席ほど。

c0014187_22132013.jpg
プレオープン時に行ったので、プレオープン用のメニュー。
通常メニューは記事の最後にアップしてありますが、9月8日から提供、10月6日から提供等、
メニューによっては、一定日数過ぎないと提供されていないものがあるので注意。
10月6日以降、全部のメニューが提供されるようです。

c0014187_2324824.jpg
「若鶏のトマトクリーム仕立て」(サラダ・パンorライス・ドリンク付き)1290円。

看板にある「ストゥブ」料理ってなんだろうと思ってましたが、
「ルクレーゼ」や「ストゥブ」など厚手の鍋を使って煮込んだ料理でした!
こちらは、蓋に蒸気を逃がす部分がある「ストゥブ鍋」。

c0014187_2331887.jpg
「ココット料理」とも呼んでいるよう。
鍋がとても熱いので、別皿に取り分けて食べるよう説明がありました。

c0014187_2333165.jpg
中には、じっくり煮こまれた野菜たちとチキン(〃∇〃)♪
こういう野菜がじんわり煮こまれた料理って好きなので、予想外に嬉しかった(*^.^*)♪

トマトの酸味をクリームが和らげていて、ベースのスープはまろやか。
野菜の味も楽しめて美味しかった♪
味のベースは素朴で、家庭料理の延長って感じかな。
ライスを選んだんですが、スープというよりは少なめで、ソースって感じなので、
パンをつけて食べても美味しそう。
これは、パンを選ぶのが正解だと思いました。

c0014187_2341542.jpg
「特性ケチャップの鉄板ナポリタン」990円(サラダ・ドリンク付き)。

太麺に、ソーセージ、玉ねぎと、見た目は昔の喫茶店風。
ただ、「特性ケチャップ」が、ちょっと酸味があるフレッシュ系の味なのと、
ギトギト感が弱く、昔風のナポリタンからは、若干外れてる感じ。
底に引いてある玉子焼き、カフェっぽくて、私はいいと思ったけど、
頼んだ旦那は「無くてもいい」と言ってた(^^;)。
薄くてぱさついてるからだそう。

c0014187_2334220.jpg
「若鶏の唐揚げ」990円(ライス・味噌汁・サラダ・ドリンク付き)。
皿にサラダが乗ってますが、これとは別にサラダが付いてきます。

唐揚げは味が濃い目で、よくある普通に美味しい味。
味噌汁は、赤出汁。

c0014187_233503.jpg
ランチについくるサラダは「ツナサラダ」でした♪
シンプルで定番な味ながら美味しかった♪

c0014187_234156.jpg
ランチに付いてきた珈琲。
味は、かなり濃い目。
ランチの珈琲としては、ちゃんとしてていい感じ♪
クッキーがついてくるのも嬉しい♪

ということで、「ココット料理」は好きなタイプの料理だったので満足♪
CPはそれほどよく無い(すごく悪いってのでもないけど)感じだけど、
ソファー席はゆったりできるし、珈琲もそれなりにいいので、その辺にポイントがある人なら、
いい気がします(*^.^*)♪

前述したけど、全部のメニューが提供されるまで、しばらくかかるようなので、
記事の最後にアップしたメニューをみて、気になるメニューが提供されるようになってから
行ってもいい気がします。

慣れないキーボードなので、いつにも増してタッチミスとかありそうで、すみません(^_^;)まぁ、
いつもあるんですが。
新しいキーボード、まだ入荷の連絡が無い・・・いつになるんだろう・・・。

さかい珈琲 多摩境店
住所:東京都町田市小山ヶ丘5丁目1-2
電話:042-703-8236
営業時間:7:00~22:00

「西松屋」「がってん寿司」と駐車場が共有なので、広くて停めやすいです。




メニューはクリックで少し拡大します↓

c0014187_22154411.jpg
モーニングメニュー(7時~11時)。
ワッフルは9月24日から、ハム・チーズトーストは9月8日から、マカロニグラタンは10月1日から。

c0014187_22153669.jpg
ランチメニュー(11時30分~14時)。
4種のミックスサンド9月8日から、海老のホットサンド9月25日から、オムライス10月6日から、
海老ピラフドリア10月1日から。

c0014187_2215429.jpg
こちらもランチメニュー。
骨付き若鳥のコンフィ9月22日から、きのことベーコンのトマトパスタ10月6日から、
海老フリットのパスタ9月25日から、カルボナーラ9月8日から。

c0014187_22164684.jpg
軽食、フードメニュー(14時~21時)。
4種のミックスサンド9月8日から、海老のホットサンド9月25日から、カツサンド9月17日から、
若鳥のコンフィ9月25日から、オムライス10月6日から。

c0014187_22162249.jpg
デザートメニュー。
ワッフルベリーは9月30日から、チョコバナナは9月16日から。
c0014187_22484136.jpg

[PR]

by tako-taku | 2014-08-28 23:50 | 食:多摩地区 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/22523341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mieti_3 at 2014-08-29 20:09
こんばんは!
昨日、前を通って
もう開店していたんですね(*^_^*)
おいしそうだし
行ってみたいです♪
モーニングってなかなかやっているところがないんですよね。
ジョナサンで妥協しちゃうんです(ノ´∀`*)
Commented by tako-taku at 2014-08-30 13:39
mieti_3さん

そうなんです、やっとオープンです♪
言われてみると、モーニングをやってるお店ってそれほど
多くないので、モーニングを食べたい人にはいいお店ですね(*^.^*)♪

名古屋方面の喫茶店らしく、モーニングは珈琲にトースト付きなので、
行ってみて下さい(^-^)ノ♪
Commented by かっち at 2014-08-31 03:06 x
モーニング、ジャムやらシナモンやら選べるんですね♪
ランチは、、、普通かな(*´∀`)

夫が、日帰り出張って言うのかなー。静岡や埼玉や栃木や群馬や茨城や福島にちょこっと行くときにわたしも同行して(仕事3:美味しい店に行く7の割合の楽しい仕事です^^)夫が仕事先にいる1、2時間をファミレスで待っているのですが、コメダさん的なお店だとドリンクバーではないので間が持たない^^。
星乃珈琲さんだとおかわりは半額なので助かるんですが♪
でも、このソファーの座り心地はファミレスとは違いますね。
ゆったり座れそう~ヽ(^◇^*)/

長々喋りましたが、レスは短めで♪
Commented by みなみん at 2014-08-31 11:54 x
こんにちは、コメダ 星乃珈琲と名古屋の喫茶店文化が人気ですね。私は名古屋出身なので 本当にうれしいです。鉄板ナポリタンに卵。いまいちでしたか? じつはこれも名古屋の喫茶店では実にポピュラーな組み合わせで 私としては ソールフード
我が家ではナポリタンと言えば コレをわざわざ作ります。
パスタが運ばれてきたら、卵がカチカチになる前に、パスタ全体に卵をかき混ぜて食べるとナポリタンソースの酸味がマイルドになります。お試しください。  
Commented by okazaki001 at 2014-08-31 14:36
へぇ、ココットのはなかなかでしたか!みなみんさんがおっしゃっているようにたまごと混ぜ混ぜするナポリタンにも興味を惹かれましたが、どうですかね、多摩境の地に定着しますかね?おかわりコーヒーが半額なのは長居したい女性客には嬉しいですよね。
Commented by tako-taku at 2014-08-31 21:00
かっちさん

モーニングで喫茶店を利用する人なら、トースト付きは嬉しいですよね(*^.^*)♪

ドリンクバー、ちょっと長居したい時は、あると便利ですよね~。
かっちさんが書いているように、半額でも嬉しいし♪
さかい珈琲は、一部だけですが、お代わり半額なので、
まだいいかな?

うんうん、ソファーのすわり心地は良かったです(*^.^*)♪
Commented by tako-taku at 2014-08-31 21:02
みなみんさん

おお、名古屋のナポリタンは、玉子焼きが引いてあるんですねっ!
どこかで読んだ記憶があったんですが、かなり怪しい記憶だったのですが、
名古屋出身のみなみんさんからのコメントで、確認できて嬉しいです♪

なるほどー、混ぜて食べるのが正解なんですねっ!
食べ方指南までありがとうございます(〃∇〃)♪
Commented by tako-taku at 2014-08-31 21:05
okazaki001さん

じっくり煮込んだ料理が好きなら、素朴な味わいですが、
ココット料理は好きかと思います(^^)♪

ランチドリンクで、珈琲を頼んだ時、お代わりが半額だと、
かなりママ友ランチ受ける気がするんですが、そうじゃないので、
その辺がどうかなぁと思ったりしてます。
多摩境駅前は、「わざわざ来なければいけない場所」なので、
わざわざ足を伸ばしてくれる魅力をみんなが感じるかが、
ポイントかな。
橋本などだと、買い物ついでに・・ってのあるんですけどねぇ。
Commented by pantorii at 2014-08-31 21:51
こんばんは。
記事、いつもながらとっても参考になりますm(__)m
私は完全朝型なので、モーニングができるお店が増えるのは
嬉しいです〜今日たまたま前を通ったら、(外から見える)店内の人も
車も多かったので、このまま定着してくれるとありがたいです^^
メニューが出揃って、オープンの雰囲気が落ち着いた頃に行きたいと
思っているので、その時にはソファ席に座れるといいなと思います。
Commented by tako-taku at 2014-09-01 00:08
tamakoさん

完全朝方とは、見習いたいっ!
私は完全夜型なのに、朝起きなければいけないから、
朝はグデグデです・・・(^^;)。

ここがオープンしてから、駐車場思ったより入ってますよね。
メニューが揃った頃行ってみて下さい(^-^)ノ。
基本、ソファー席っぽかったので、ソファーのすわり心地は
確認できると思います♪
Commented by まちこ at 2014-09-01 17:23 x
食べに行く!というよりは喋り行く!のに
使えそうですね。
写真の店内、誰もいらっしゃいませんが空いているのですか?
混んでそうで尻込みしてたけど、満席じゃないなら
いってみたい!
Commented by tako-taku at 2014-09-02 00:43
まちこさん

「食べる」メインよりは、「喫茶店」としての使い方がいい気がしますよね(^^)。

で、行ったのがプレオープン時だったので、思ったより空いてました。
場所的に、プレオープンしてるのを気が付かなかった人も多そうでしたし。
ただ、写真だと店内ガラガラに見えますが、かなり広いので、写ってない場所には、
人が入ってました(人がいない場所を狙って撮ったので)。
オープン後、どんな感じかわからないですが、
満席!ってほどは、混んでない気がします(^^)。
Commented by tako-taku at 2014-09-03 11:40
まちこさん

混んでました!
今日昼前に前を通りかかってちょっと見たら、外に待の人が!

学校が始まって、ママ友ランチが増えたのかもしれません。
そんなに混まないと思ってたので、ちょっとビックリです。
もし、もう既に行ってしまってたら、すみません<(_ _)>。
Commented by tama at 2014-09-04 02:13 x
私もいってきました!
チビ2人連れて行ったので、キッズスペースみたいな部屋が良かったのですが、空いてなかったので、6人掛けの普通の席を案内されました。
アイス珈琲が美味しくてガブガブ飲んでしまいました。
以前のコメントで壁にスンドゥブ料理と書いてあるって書きましたが、ストゥブ料理の間違いでした(^◇^;) 夫婦で思い込んでいました。お恥ずかしい。
そのストゥブ料理をチョコさんは召し上がったんですね。いいなぁ。今度はキッズスペースが空いている時にゆっくり食べてみたいです。
Commented by tako-taku at 2014-09-04 14:33
tamaさん

わー、お子さん連れで行ってきましたか♪
訪問した時気が付かなかったんですが、キッズスペースみたいな
部屋もあるんですか!
それは、お子さん連れなら使いたいですね~。
次は使えますように♪

あはは、いま言われて気が付きました。
どうも脳内で勝手に「ストゥブ料理」と変換して読んでたようです(笑)。
あまり馴染みの無い名称って、間違って読んじゃう事、ありますよね。
夫婦で同じ思い違いをするのは、仲良しの証拠では?(笑)

「ストゥブ料理」、なかなか良かったので、ゆっくり食べれる時に、
試してみて下さい(^-^)ノ♪

<< 八王子南大沢:ミートレア内「も... キーボードが壊れてしまった・・... >>