川崎:「怪獣酒場」に行ってきた!ディテールが凝ってる。店内に流れるビデオは泣ける!   

2014年 08月 18日

川崎近くに行く用事があったので、神奈川県川崎駅徒歩3~5分
(アゼリア26番出口から徒歩1分)のところに、期間限定(2015年3月まで)でできた
怪獣酒場」に行ってきました(〃∇〃)♪

c0014187_20345634.jpg
コンセプトは、「ウルトラマンにコテンパンにされた怪獣たちが憂さ晴らしをする場所。
一部時間帯を地球人に開放」というもの。
店長は「バルタン星人」。

c0014187_20361047.jpg
看板には、他の怪獣たちも。

c0014187_20362472.jpg
そして、看板の下には怪獣レリーフが。
入店しなくても、これらを見るだけでも楽しい♪

混雑してると聞いていたので、覚悟しての訪問。
予約は5名以上で17時~19時、19時半~21時半までのどちらか。
5名以上集められるなら、予約していった方が確実かも。

平日夕方5時10分ころに到着(開店は16時30分)。
既に入店が始まってましたが、「入店の儀式」(後述)があるので、まだ全部の入店は終わっておらず。
店の前に、14~15名ほど並んでいたかな?
そして2組ほど入店したところで、満席に。
タッチの差で入れなかった人達は5人組。
「1~2名で来ている方が多く、5名だと2時間ほど待つかもしれない」との説明をされていて、
諦めて帰って行きました。
ということで、思ったより前に並んでいた人が減りました。
その後、30分ほど待ったら、でてくる人がちらほらいて、トータル45~50分ほどの待ちで
入店することが出来ました♪←2名で行った。
ただ、お店の前は、建物の内部ながら、冷房も椅子も無いので、暑くて待つのはちょっと辛かった。

c0014187_2044021.jpg
店内に入ると「ゼットン」がお出迎え!
カッコイイです(〃∇〃)!

c0014187_2045156.jpg
そして「シーボーズ」が「尋ね怪獣」になってました。
「怪獣墓場」に帰れなかったんだろうか?
無理やり、闘いのため、引っ張りだされた??

さて、入店すると「入店の儀式」みたいなものがあります。
c0014187_20453160.jpg
「怪獣のための酒場」ですから、「地球防衛隊員」と「ヒーローに変身できる能力がある方」は入店できません。

c0014187_2046724.jpg
その判定をするのが「真実の口」ではなく「ジャミラの真実の口」(笑)!

c0014187_2046063.jpg
手を入れて動かすと目が光ります!
噛まれなければ入店OK!

店員さんに「これに、引っかかっちゃう人いるんですか?」と質問したら、
「はい、たまにいるんですよ」と、ちょっと声を潜めがちに、まじめにちゃんと答えてくれたのが、
とても嬉しかった(〃∇〃)♪

c0014187_2125016.jpg
店内にモニターが設置され、プロもビデオが流れているんですが、これ必見!

一つは、この酒場で呑んだくれる怪獣達の姿。
(こちらは「怪獣酒場公式サイト」でも見られます。
怪獣達が喧嘩したりしてつけた爪あとが、実際の店内で確認できます。

c0014187_2143958.jpg
私が座った席には、「ジェロニモ」が飛ばした羽が刺さってました。

c0014187_215727.jpg
こちらは別の席にあった、エースキラーの爪あと。

c0014187_215343.jpg
床には足あとも!
店内が「ビデオ映像」とリンクしてるのが、嬉しいです♪

そして、もう1種類、この店内ビデオ、各ウルトラマンの名シーンが流れるんですが、そのシーンは、
「圧倒的に怪獣が勝ってるシーンのみっ!」
というのが、泣けます!!
こういうディテールの凝りは、いいなぁ。




c0014187_2110924.jpg
テーブルには「ジェロニモ」や、いくつかの怪獣の説明が。

c0014187_219598.jpg
お皿、箸置き、コースターは、「怪獣酒場」仕様。

c0014187_21103840.jpg
お通し代(580円)には、この「箸置き」代金も含まれていて、持ち帰れます。
7種類あるようですが、もらったのは「ピグモン」と「ギャンゴ」。
「バルタン星人」のが欲しかった。

c0014187_22103018.jpg
カウンター席には、たくさんのフィギュアが並んでます。
カウンター席と、私が座った席があるコーナーは「怪獣エリア」。

c0014187_22115772.jpg
磔になったウルトラマンのフィギュアが飾ってあるのは「光の国/地球 戦力研究室」。

c0014187_22131514.jpg
広めのテーブルには、戦闘機が!

c0014187_22133082.jpg
歴代「ウルトラマン」に詳しい人なら、盛り上がりそう♪

c0014187_22134350.jpg
奥に飾ってあるフィギュアは、もちろん怪獣たちが有利なシーンの再現(笑)。
「エレキング」好きなので、カッコイイシーンがフィギュアになってて嬉しい♪

c0014187_22141214.jpg
ウルトラマンの家系図(?)もあります。

c0014187_22172795.jpg
「宇宙人エリア」は、いろいろな怪獣のフィギュアなど。

ふすま(?)いっぱい、怪獣の絵がかかれた大広間の座敷「怪獣無法地帯」もあります。

「光の国/地球 戦力研究室」「宇宙人エリア」の奥の大テーブルの写真が撮れたのは、
丁度19時~19時半の、予約と予約の切れ目で、どちらも予約が入っていたらしく、
席が空いてたからです。

c0014187_2218187.jpg
誕生月の人間だけが入れる「野望の部屋」。

c0014187_22185252.jpg
そこには「ウルトラセブン」第八話「狙われた街」のあの有名なシーンが再現されてます!
セットが間に合わなくて撮ったというこのシーン。
未だに「こんなシーン無いよ!」という、名シーンになってますよね(笑)。

c0014187_22221813.jpg
壁に貼られたメトロン星人の「野望」がいい味出してます。

店内は、いい雰囲気!
ただ、残念だったのはメニュー。

c0014187_224042100.jpg
「怪獣酒場」らしい造形に凝ったメニューが少ない。
リニューアルされたようですが、それでも「5種類」。

c0014187_22424348.jpg
他は「○○のおオススメ」と怪獣のおすすめにはなってるけど、普通の居酒屋メニュー。
怪獣のラインナップに「ムルチ」が入ってるのは、さすがマニアックですが(笑)。

c0014187_22425778.jpg
以前はかなりマイナーだったと思われる「M1号」が入っているのは、
年末の「ガキ使」の影響??(浜ちゃんそっくりと話題になった)
それとも、自分が知らないだけで、実はメジャーだったのか?>M1号

カプコンバー」(リンク先感想)くらいに、メニューが充実しててくれると、頼むのも楽しかったのに。

c0014187_22464239.jpg
日本酒は怪獣が作ったという「地球侵略」や「総攻撃」が。
円谷英二の故郷が福島県須賀川市なことから、福島で作られたお酒のよう。
須賀川に通称ウルトラマン通りと呼ばれる国道があったり、「福島空港」にウルトラマンの展示が
あるのは、そのせいかな?

c0014187_2246417.jpg


c0014187_22465748.jpg
ダダの梅酒もあります。


c0014187_22482316.jpg
「今月のバルタンハイボール」648円。
「バルタン星人」のジョッキがカッコイイ(*^.^*)♪
レジ近くのグッズ販売コーナーで、買うこともできます。

c0014187_22472594.jpg
「カラータイマーを狙え」1058円。
甘辛い鶏肉が付いてくる赤いジャンバラヤ。
カラータイマーを破壊しつつ食べるというのが、コンセプトか??
まぁ美味しい♪

c0014187_22474136.jpg
「グドンのおススメ!ツインテールフライ」1382円。
二本の海老をベーコンで巻いて揚げたもの。
こちらも、普通に美味しい♪

c0014187_22475272.jpg
M1号オススメ(笑)、「玄米のチーズリゾット」1058円。
時間がかかるとメニューにも書いてあったんですが、でてくるまで30分以上かかりました(^^;)。
その上、一品頼むと、怪獣の絵付き紙製コースターが一枚貰えるんですが、何故かこれはもらえなかった。
でも、玄米の食感もよく、美味しかったです♪

c0014187_2372643.jpg
レジ前の売店には、2万以上する戦闘機の模型なども。

c0014187_2373886.jpg
レジには、カネゴンがいました~(〃∇〃)!

食事メニューは、もうちょっと凝って欲しいと思ったけど、店内のディテールの凝りは面白く、
懐かしさと、怪獣の切なさが感じられるお店。
ウルトラマンに馴染みがあれば、行って楽しめるかと思います(*^.^*)♪

c0014187_23154045.jpg
平日、入店できたのが18時近くでしたが、帰り際19時過ぎには、店の前の行列は、
かなり長くなってました。
平日行くのでも、早めが正解。
土日祝は、開店前かなり早い時間から人が並ぶようです。

そういえば、久々に行った川崎地下ショッピングモール「アゼリア」。
懐かしかったけど、さすがに古めかしくなってた。
来年2015年、大規模改修が行われるのも納得。
その前に行けてよかった、とても懐かしかった♪

怪獣酒場
住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビル B1F
電話:044-210-5565
営業時間:16:30~24:00(フードL.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)

[PR]

by tako-taku | 2014-08-18 01:19 | 食:その他の地域 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://takuteku.exblog.jp/tb/22483759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かっち at 2014-08-18 14:25 x
わぁ!行かれたんですね!羨ましいです♪

で、今更ですが記事を拝見していて思ったこと。
「わたし、全然詳しくないorz」です(|||▽||| )
薄々は気付いてはいたのですが・・・いや、ウルトラマンAは好きでした。ウルトラ大全集、みたいな本も持っていました。
が、有名な怪獣を数名知っているだけで(ギャンゴ?は有名?なんですか???)全然詳しくないみたいです(・・。)ゞ テヘ
でも、好きなんです!こーゆーの!なので、近い内に是非是非怪獣の世界を堪能したいと思います。
Commented by tako-taku at 2014-08-19 00:56
かっちさん

はい、行ってきました(〃∇〃)!
楽しかったです♪

でも、私も、同じく詳しくないです(^^;)。
メジャーな怪獣を少し知ってる程度。
詳しい人の足元にも及びません。
メジャーな怪獣って、ウルトラマン~帰ってきた(この辺を中心にみてた)が多いので、
Aファンだったかっちさんより、ちょっとだけ知ってるだけかと(^^;)。
それでも、あとになってちゃんと見返したのは、「セブン」全話と、
「ウルトラマン」「新マン」の有名なのを含む何話かなので、
かなり怪しい知識です。
「ギャンゴ」は、私が知ってるくらいなので、ある程度メジャーかな
(登場は「ウルトラマン」)。

貼り付けにされたウルトラ兄弟は、Aの話なので覚えてますでしょうか?
その辺りのネタもあるので、行けば楽しめると思います(^-^)ノ♪
Commented by tama at 2014-08-19 01:28 x
うわ〜‼
こんな店あるんだ!好きな人にはたまらないでしょうね、こおいうところ。
チョコさんは興味の幅が広いですね。
どんなジャンルの話でもついていけそう( ^ω^ )
Commented by マミ at 2014-08-19 15:03 x
初めまして。
近所の情報なのでいつも参考にさせていただいております。

たのしそうですね。期間限定なのに凄い懲りよう。
行けたらいいなぁ~

Commented by tako-taku at 2014-08-19 18:44
tamaさん

はい、ウルトラマンに興味があるなら、老若男女楽しめるお店だと思います♪
男性一人とか、女性2人とか、お子さん連れとか、いろいろなグループが来てました(*^.^*)♪

ただ、私の興味の幅が広い・・・というのは間違いです(笑)。
単に偏ってるだけかと(^^;)。
Commented by tako-taku at 2014-08-19 18:45
マミさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

そうそう、期間限定なのが勿体無いぐらいの凝りですよね~!
ご近所ということなので、川崎はちょっと行きにくいかと思いますが
(私も、開店前から行きたいと思いつつ、ずっと先延ばしになってました)、
機会があったら是非行ってみて下さい(^-^)ノ♪
Commented at 2014-10-01 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 町田多摩境:「コストコ」の「グ... 町田多摩境:「さかい珈琲」は、... >>